岡山市足守 近水園 (おみずえん)

11月16日(月) 

「天地人」ついに最終回を残すのみとなりました。
豊臣も滅んでしまいました。

豊臣秀吉の正室ねね様のお兄さん木下家定が藩主だった足守藩。
その木下家の庭園だったのが<近水園>です。


そして最後の藩主の身内が木下利玄
武者小路実篤、志賀直哉らと活躍した歌人です。

この藩からは、蘭学者緒方洪庵も出ています。

陣屋町だった町並みは今も当時の名残を残しており、のんびりと散策できます。

利玄の道
a0045931_1950586.jpg


足守藩屋敷跡
a0045931_19513990.jpg


近水園
a0045931_19522051.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-16 19:54 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-11-16 22:51
わおー!鮮やかに色付きましたね。
重量感があり素晴らしく撮れています。
一番の見ごろに訪れるtayaさんはさすがです。
私が訪れた時、近水園の紅葉は1週間早やく、宇甘峡は1週間遅かったのです。
勿論、紅葉は山から里へ下りてくるのだから、当然ではあるのですが・・・

分かりやすく解説してくださり、勉強になりましたよ。


Commented by tomochi112 at 2009-11-17 00:21
一ヶ月前、メロンまつりに行った後、通った処です。
利玄の道と言うのですか、紅葉はちょうど見頃できれいですね。
近水園のモミジは真っ赤っか!いい日に行かれましたね。
明日は雨の模様、紅葉も最終でしょう。
Commented by うさこちゃん at 2009-11-17 08:20 x
おはようございます。今行けば紅葉が綺麗ですね。私はこの場所は今年初めて知りました。まだ行ったことはありませんが、来年1月に行く予定です。色々教えていただき、よくわかりました。
Commented by sacromonster at 2009-11-17 09:38
おはようございます。
岡山県の紅葉も素晴らしいですね。紅葉の名所がお近くにあって
お楽しみになれますね。
私も横浜から、目の保養をさせて頂きました。有難う!!!。
Commented by taya10232005 at 2009-11-17 12:03
cyaaさん、見頃の近水園でした。
朝から風があったのですが、歩いている間はなんとか天気の崩れもなく助かりました。
団体のお客さんも多く、にぎやかでしたよ。
木下利玄の生家はまだ工事中でした。
Commented by taya10232005 at 2009-11-17 12:11
tomochiさん、紅葉は見頃でした。
古い庭園で痛んだモミジもあります。
足守はここ以外にも見所があり、のんびりと歩くにはいいところです。
帰りは<安富牧場>でソフトクリームいただきました。
Commented by taya10232005 at 2009-11-17 13:23
うさこさん、歴史的に有名な人が昔近くで人生を送っていたと思うと親しみを感じますね。
予定は成羽吹屋だったのですが、義姉がまだ訪れたことがなかったので足守地区へでかけました。
来年1月に行かれるのですか?
最上稲荷へも詣でるのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-17 13:28
sacromonsterさん、岡山県も紅葉のきれいな所は多いんですよ。
私が住んでいるところは田舎なので、遠くに出かけなくても紅葉狩りができます。
ブログはいいですね、日本全国の紅葉を訪ねることができます。
Commented by michiko at 2009-11-17 18:52 x
歴史街道の素晴らしい紅葉ですね。
写真はとても綺麗に撮っておられますわ!

こちらはまだです。 この寒さで一段と綺麗になると楽しみにしています。
万国博公園が近いのでのんびり歩きたいと思いつつ~~~
Commented by taya10232005 at 2009-11-18 09:11
michikoさん、写真きれいですか?ありがとうございます。
大阪は紅葉が遅いのですね。
京都も遅いのよね、11月の終わりごろ行ったことがあります。
あまりにも鮮やかな紅葉で今でもしっかり覚えています。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-22 14:57
身近に紅葉の素晴らしい散歩道があるのですね。
歴史上の人物たちに想いをはせながら、心休まるひと時でしょうね。
近水園の紅葉はとても迫力のある木ですね。
流れるように勢いのある枝と真っ赤な葉っぱが見事ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-23 09:28
rockheartgardenさん、岡山は吉備津神社や吉備路など歴史的にも有名な所が多いんですよ。
ちょっと遠いですが、又観光ででもお越しくださいね。
その時はいろいろ紹介させてもらいますね。
<< イルミネーション 平凡でいい・・・ >>