平凡でいい・・・

11月13日(金)

 生きてきた人生より、残された人生を考える歳になりました。
 
 今までどう生きてきたか・・・より、これからをどう生きるかを思うようになりました。

 <日々是好日>といきたいですが、なかなかそうはいかないのが現実!

 手作りの<さるぼぼ>をいただきました。
 猿が9頭(苦が去る) 南天(難を転ずる)の枝に仲良く勢揃い。
                (さるぼぼは、飛騨高山に伝わる人形。ぼぼは赤ちゃんの意味)

 これからは<さるぼぼ>にあやかって、せめて平々凡々といきたい・・・
 
a0045931_17184813.jpg

 
a0045931_1720724.jpg

  我が家には、さるぼぼではありませんが<いぬぼぼ>がいました!  001.gif

 サザンカ
 
a0045931_1735087.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-13 17:42 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2009-11-14 00:21
ぼぼちゃんは赤ちゃん?(笑)

可愛いなあ~猿の赤ちゃんなのですね。
9頭の猿(苦が去る)、私も欲しい~!
私も残された人生を考えることが多くなりました。

白いサザンカ、きれいに咲きましたね。
大きな木のようですね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-14 08:18
tomochiさん、ぼぼは12月1日で4歳になります。
何歳になろうとも私にとってはいつまでもかわいい赤ちゃんで~す!(デレッ)
このさるぼぼは姉の手作りなんですよ。
高さ1センチほどの小さい人形です。
紅葉したドウダンツツジや沈丁花に乗せてみました、可愛いでしょ?
私達の年齢の人は、やはりこれからは楽しく暮らしたい・・・こんな意見が多いですね。

サザンカの木は私の背丈ほどです。
毎年たくさんの花をつけてくれます。
Commented by cyaa8989 at 2009-11-14 09:47
おはよう
早やコメント欄に返事が~~^^
あっ!今日は吹屋ふるさと村のもみじ狩りでしたかね~?
雨も上がり天気予報ハズレでよかったですね。

私、いわれも知らぬまま持っています。
余りにも小さな作品を手にとって見ますと
豆粒ほどの揃った顔だちに感心して眺めていますと
「85歳のおばぁちゃんが作って置いているので、買ってください」と
店番のおばぁちゃんが言いました。
「そーね、そのおばぁちゃんの長生きにあやかってひとつ頂こうかな~~」
帰って老眼鏡をかけ改めて見ますと、感心して見た顔は<ふうせんかずら>の種
ちょっと残念やら、よく考えたものと感心するやら
複雑な気持ちになったものです。
さるぼぼ(苦が去る)知らなかった~~。
長生きにあやかっての購入したのも縁起をかついで
どちらにしてもうれしい事を知りました。
ありがとう!
Commented by rockheartgarden at 2009-11-14 12:24
tayaさん こんにちは~
さるぼぼ、かわいいお人形ですね~♪
高さ1センチほどには見えないですね。
これがお姉さまの手作りですか?!
まさに手仕事の芸術品ですね~☆
この写真で私も<苦が去る>にあやかりたい、ありがとう^^。
年を重ねて<平凡こそがなにより>と身に沁みる今日この頃です、、、
サザンカの清純な白に心が澄んでいくようです。

Commented by sacromonster at 2009-11-14 15:49
こんにちは
残された日々を幸せに暮らせるように、健康でいられるようにと毎日
考えています。
無事・・・つまり何事もなく暮らせれば、其れが一番幸せなんですね。
白い山茶花が神々しいばかりに、美しく写っていますね。流石です。
Commented by taya10232005 at 2009-11-14 19:32
cyaaさん、きょうではありません明日お出かけです。(^^
明日はいいお天気のようで楽しみです。
でも行き先が変更になりました!
cyaaさんが訪れた足守近水園へ行く予定なのよ。
紅葉も進んでるでしょうね。

さるぼぼは高山地方に昔から伝わっていて、顔を書いていないそうです。
猿の赤ちゃんのようなので<猿ぼぼ>になったみたいよ。
写真の人形も顔は風船かずらの種でできています。
cyaaさんはお母さんの子供だから(当たり前?)長生きは保障つきよ!
苦しいこと、悲しいことが寄ってこないことを祈りましょうね。


Commented by taya10232005 at 2009-11-14 19:40
rockheartgardenさん、1センチほどのかわいい人形なんですよ。
手先が不器用な私には到底真似ができそうにありません。
姉はキルト、針子、皮細工などいろんなことを楽しんでいます。
ほんとに平凡こそがなにより・・・ですね。
サザンカもいろんな色が咲いていますが、私はこの八重の白が好きです。
Commented by taya10232005 at 2009-11-14 19:48
sacromonsterさん、若く元気な頃は将来のことはあまり考えませんでしたが、最近はこれからの人生穏やかに過ごせたらいいなと思うようになりました。
昔の人が掛け軸に<無事>と書いたものを時々見ますが、ほんとそうですね。
サザンカは逆光で撮ってみました。
思うように撮れなかったのですがほめていただいてうれしいです。
Commented by cyaa8989 at 2009-11-14 20:22
ありがとう
そうなの、一足遅れて店を出る手に紙袋の私
娘「何、買ったの」
私「長生きにあやかって・・・・」
そうだ、それならばおばぁちゃんの方が年寄りだからと
気付き、娘と同感したものでした。

あすが紅葉最後の賑わいでしょうね。
いってらっしゃ~い
Commented by hydrangeas1 at 2009-11-14 23:30
ボボちゃんって赤ちゃんの意味だったのね。
可愛い。^^
似たようなお人形を知っていますが、あれも猿ぼぼ?
赤ちゃんが生まれたときのお祝いにと、お店で薦められて買ったことがあります。
輪のような所に沢山の猿ぼぼのようなお人形(布製)が下がっていました。
何も知らなかったから、ただ縁起のいいものと信じて買っていました。
あれも猿ぼぼだったのかな?
写真が付けられるならいいんですけど・・・・、残念!
Commented by taya10232005 at 2009-11-15 09:23
cyaaさん、家族に長生きの人がいたらついあやかりたいなと思いますよね(笑)
きょうは風がきつくて寒そ~!
義姉が到着したら行ってきま~す!
Commented by taya10232005 at 2009-11-15 09:28
hydrangeasさん、我が家のぼぼは語呂がいいので私が付けただけです。
さるぼぼのことは全然頭になかったわ・・・(笑)
お店で買われたぶら下がった人形、きっとさるぼぼだと思いますよ。
穏やかな日々を過ごされてるのもひょっとしてさるぼぼのお陰かも?(^_-(-☆
Commented by michiko at 2009-11-15 18:42 x
驚き~~~私も頂いて飾っています。
ちりめんの端切れをあげたら作ってくださったんです。

日々是好日 懐かしいです。実家の座敷に額がかかっていて毎日読んでました。  これからが如何に生きるかです。
Commented by taya10232005 at 2009-11-16 09:41
michikoさん、そうですか偶然ですね。
1センチほどのかわいい人形です。
顔はフウセンカズラの種ですけど猿の顔にぴったりですよね。
michikoさんは充実した人生を過ごされてますよ。
これからもこのまま穏やかな日々を送ってね。
Commented by usatyu4 at 2009-11-16 13:51
こんにちわ これを手づくりされた方がおられるのですね。こんな細かい作業されて、感心しています。かわいらしいですね。家の中が楽しくなりますね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-16 18:58
usatyuさん、これは私の姉の手作りです。
私は手芸などは苦手でもらうばかりなんですよ。
九(苦)が猿(去る)とはよく考えたものですね。
usatyuさんもステンドグラスや生け花で家の中を飾られてるんでしょうね。
<< 岡山市足守 近水園 (おみずえん) リフォーム >>