リフォーム

11月10日(火)

 トイレのリフォームをすることにしました。
 
 私の好きなようにすればいい・・・気持ちは有難いのですが、
 
 快適さと工事代は正比例なのです。

 贅沢に慣れていない私は、ショールームに行くたび迷いは増すばかりなのです。

 私の好きなように・・・と言いながらも、

 「トイレに入ったら自動でフタが開くのがいい」
 「便器を離れたら自動で水が流れるのがいい」
 「手を洗う時自動で水が出るのがいい」


 しっかり注文はつけてきます。

 私は、水も電気も節約してエコロジーにいきたいし・・・

 当分迷いは続きそう、アドバイスお願~~い!!
a0045931_195503.gif

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-10 19:58 | Comments(16)
Commented by rockheartgarden at 2009-11-10 22:48
tayaさん こんばんは~
今日はブログに訪問して下さってありがとうございます。
民謡や三味線もされて、お花やお料理の写真、かわいいワンちゃんも~♪
とっても素敵なブログで訪問するのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。リンクさせていただきました。




Commented by tomochi112 at 2009-11-10 23:17
あら~ rockheartgardenさん、こんばんは~(笑)

わが家は公共下水道が整備され水洗になったのを機にトイレのリフォームをしました。
> 「トイレに入ったら自動でフタが開くのがいい」
私もいいと思って尋ねたのですが、業者の人にしない方がいいと言われ諦めました。
扉を開けるだけでフタが開くのでしょう?便利なような無駄なような・・・ですね。

>「便器を離れたら自動で水が流れるのがいい」
長すぎるってことないのかしら?勿体ないような気がするわ。

>「手を洗う時自動で水が出るのがいい」
これは賛成!
孫が来ると水が流れっぱなしということが度々なんですよ。
以上、あくまでも私の考えで・・・
素敵なトイレ空間になりますように!
Commented by cyaa8989 at 2009-11-10 23:25
そうねー。今ではトイレも寛ぐ部屋
年齢が増すと共に、快適さも許す限り増していきたい。
正比例させたいものです。
後30年心地よく暮らせる事を選びます。
贅沢と快適とは違いませんか?
それにしてもスマートな便器、<便器>との呼び名スマートではないですね。
パンフレットには何と載っていますか?

↑秋らしい素敵な加工ですね。
センスいいtayaさん、悩むのもまた楽しいものですよ。


Commented by sacromonster at 2009-11-11 08:30
おはようございます。
人が入ったら蓋が開く・・・・デパートではそのような物がありますが
閉めたあとも、ナント機械が判断するのか??又開いてしまう・・・・ということがしばしばありました。
病で手も動かない人がいるならば、
良いかもしれませんね。
>自動で水が流れる<・・・・手洗いには良いですね。
然し便器の場合は、途中で一回流したい時もあるでしょう??
此れは私個人の意見、参考にならないと思いますが。
Commented by usatyu4 at 2009-11-11 08:34
おはようございます。皆さんと同じ考えです。我が家のトイレは一応自動になっていますが、結局無駄な水が流れて手動で流しています。
この写真のトイレはtayaさんのお宅ですか。
ホテルのトイレ見たいで素敵です。
Commented by taya10232005 at 2009-11-11 09:27
rockheartgardenさん、お出でいただきありがとうございます。
皆さんのようにお洒落なページではないのですが、これからもよろしく!
私もリンクさせていただきます。
Commented by taya10232005 at 2009-11-11 09:43
tomochiさん、「愛」のテーマつながりでrockheartgardenとブロ友になりました!
このあたりはまだ下水道が整備されていないので、合併浄化槽です。
最近はいろんな機能がそろっていて「こんなものまで・・」と思うものがついています。
私も手洗いの自動水洗は、舅がよく閉め忘れていたので将来の為決めようかなと思っています。
フタの自動開閉と自動洗浄は、リモコン操作にも切り替えられるようになってるようです。
やはり主婦から目線は同じですね(^_^)
急がないのでもう少し検討してみます、アドバイスありがとう!

Commented by taya10232005 at 2009-11-11 09:58
cyaaさん、そうですね元気ならこれから30年程お世話になる場所ですね。
将来歳とっても体が不自由になっても使えるようにと考えるとどんどんグレードが高くなってしまいます。
今はタンクがない便器(今もカタログは便器と書いています)が多いですね。
我が家は別に手洗い器を設置するので、タンクレスにする予定です。
ネットからいろんなパターンの写真を集め載せてみました。
もう少し悩んで決めることにします、アドバイスありがとう



Commented by taya10232005 at 2009-11-11 10:07
sacromonsterさん、私も出かけた時ときに自動でフタが開くのを見ることがあります。
フタに触らなくていいので助かります。
自宅では衛生的というより将来体が不自由になった時かがまなくていいので助かるかなとも思っています。
自動洗浄はリモコン操作にも切り替えができるので、何回も流すことができるようです。
主婦の立場なのでどうしても水や電気の節約を考えてしまいます。
もう少し検討してみますね、アドバイスありがとう!
Commented by taya10232005 at 2009-11-11 10:15
usatyuさん、やはり自動洗浄は水量も多いのでしょうね。
ショールームで見るのも自動になっていてもリモコン操作に切り替えできるようになっているんですよ。
私もそこが思案のところなんです、節約もしたいし便利さもほしいし・・・
写真はネットでいろんなデザインを集めて載せたものです。
どれもトイレとは思えないでしょう?
Commented by sacromonster at 2009-11-12 13:31
住宅のことであれやこれやと、悩んでいる時は幸せな時ですね。
大いに楽しんでくださいね。便座は30年は持ちませんよ。
乾燥に温風が出るタイプ、消音装置、音姫様とかいろいろありますから
大いに楽しめますね。水を節約すると詰まりやすいこともありますね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-12 19:55
sacromonsterさんの家は最近の機能がついたものなんですね。
入ったらトイレの中をすぐ暖房したり、座ったら音楽が流れたり・・・
私には勿体無いが先にたって踏み切れません(x_x;)
言われるとおりどんな風にしようか迷ってるうちが花ですね。
アドバイスありがとうございます!
Commented by michiko at 2009-11-12 22:18 x
最近はとても便利?に出来ていますね。
全て自動はなれないと驚きです。 でも折角リホームされるなら最新式がいいと思いますよね。
いろいろ悩んで楽しみながら決めてください。
女性の特権で・・・私も楽しみに待っていますね。 (*^-^)
Commented by cyaa8989 at 2009-11-13 09:44
おはよう
今、トイレ革命が起こっているようで
昨夜のTV放送では、従来の1回洗浄で使用される水量は13ℓ
現在はTOTO製品の中で1回洗浄4,8ℓが出たそうですね。

良い時にリホームされますね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-13 09:45
michikoさん、トイレはいまや寛ぎの空間ですね。
まだ体が元気であまり不便は感じていませんが、将来を考えるといろんな機能がついたのがいいかなとも思っています。
毎日使うものですから他のものを倹約しても快適に使いたいですよね。
もう少し悩んで決めようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2009-11-13 09:53
cyaaさんおはよう!
かぶりましたね(^_-)
そうなんです、今候補にあがっているのが<大5ℓ 小4ℓ>タイプです。
昔に比べると2日間でお風呂一杯分節約になるそうです(家族4人)
信じられない数値でしょう?
テレビで放送していましたか?見ればよかったわ。
<< 平凡でいい・・・ 柚子マーマレード >>