柚子マーマレード

11月7日(土) 立冬

朝から家の中が柚子の香りでいっぱいです。

昨日届けていただいた柚子のマーマレード作りです。

今回は2キロの柚子を使いました。

a0045931_17332842.jpg


a0045931_17355853.jpg


これでもまだお鍋にたくさん残っているんですよ~!

何人かに差し上げましたが、まだたくさんあります。

欲しい方はどうぞおいで下さ~~い!
[PR]
by taya10232005 | 2009-11-07 17:41 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2009-11-07 19:27
いち指、とーまりー。行く行く、欲しいー!
でも手間を思えば、欲張りの言葉は返上します。m(__)m
ご主人といい朝をお迎え下さい。
私は干し柿がいい頃になったのでお正月用に
柚子入り柿巻を作りおきしようと柚子を買ってきましたよ。

こんな鍋もあるのですね、素敵です。
Commented by michiko at 2009-11-07 20:31 x
うわ~~~もうゆずですか~~~
頂きたいけれど新幹線代が高くつくわ!
素敵なおなべですね。 tayaさんはセンスがいいわ!
Commented by sacromonster at 2009-11-07 20:48
こちらまで、柚子の香りが漂ってきたみたい!!!
でもそんなはずはないですね。
写真を見ているだけで食欲が出てきます。
これ以上肥っては困ります。
Commented by tomochi112 at 2009-11-07 21:33
陶器製のお鍋ですか?素敵です。
マーマレード作りにはもってこいのお鍋ですね。
欲しいけど~ 勿体なくて頂けません。(×_×)

↓ 一才柚子とは、植えて1年ではないのよ~(^-^)
柚子の近縁種で、一才柚子とか花柚(ハナユ)とも言います。
鍋とお風呂にはバンバン入れていま~す。
Commented by taya10232005 at 2009-11-08 14:05
cyaaさん、遠慮するほどの手間ではないですよ。
きのう又第2弾の柚子をいただきました。
こんどは柚子味噌かなぁ・・・と思っています。
cyaaさんお得意の柚子入り柿巻!がんばってね。
内祝いでいただいたお鍋です。
IHもOKなのでジャム作りには重宝しているんですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-11-08 14:08
michikoさん、高速バスでもまだ高くつきます(笑)
このお鍋は頂いたものなんですよ。
IHOKなのでホーロー鍋がいい時は使っています、オシャレでしょう?
Commented by taya10232005 at 2009-11-08 14:12
sacromonsterさん、きのうは家中柚子の香りがただよっていました。
夜はお風呂に浮かべて柚子風呂としゃれてみました。
香りは神経を鎮めてくれますね。
いい気分で寝ることができました。
Commented by taya10232005 at 2009-11-08 14:22
tomochiさん、差し上げられないけど気持ちだけは伝わりましたか?
2キロの柚子でこんなにたくさん出来るとは思っていませんでした。
このお鍋ステキでしょう?頂き物ですがジャム作りなどの時は重宝しています。

私ってホントずれてますね・・・笑っちゃいました!
一才柚子は1年ものかと思いました(笑)
柚子の種類だったんですね、もう覚えました!
我が家も昨日は柚子風呂、今晩は鍋なのでたっぷりと使います。
本日の恥は、イッサイ(?)忘れて明日から又立ち直ります!!(^_-)
Commented by usatyu4 at 2009-11-08 22:04
わ~ たくさんのゆずですね。5キロもあるのですか。tayaさんの作られるゆずのマーマレードもおいしそうです。近くだったらもらいに行きたいです。
Commented by taya10232005 at 2009-11-09 13:11
usatyuさん、毎年柚子をいただく方から今年もいただきました。
マーマレードを作ってもたくさん残っているので、お風呂や鍋にも使っています。
香りもいいけどお風呂上りはぽかぽか・・・うれしいですね。
お近くでないのが残念です。
<< リフォーム 香りの贈り物です! >>