ミセバヤ

10月29日(木)

今年もやってきました!

私の「見せ場や~~!」の時期がやってきました。

ミセバヤ
a0045931_14411898.jpg

a0045931_14414922.jpg

a0045931_14422280.jpg

a0045931_1446996.gif

tomochiさんお薦めの<さつまいもご飯>作りました。
チリメンジャコと少しの塩を足して後は普通に炊くだけ!
tomochiさん、おいしかったよ~!
a0045931_1450928.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-29 14:57 | Comments(12)
Commented by sacromonster at 2009-10-29 15:38
ミセバヤはサボテンの一種なんですか?
葉の様子が、カクタスに似ていますね。綺麗なピンク色ですね。
サツマイモご飯に縮緬雑魚はあうようですね。美味しそう。
Commented by cyaa8989 at 2009-10-29 16:54
今年で3度目の記事だと記憶していますが・・・・・
ミセバヤも見せ場やーと元気に咲いたのでしょう。
後ろのもみじも少し色付いていて、いい時間帯に写し素敵です。

さつまいもご飯そんなに美味しいのなら、チリメンもあるし作りますとも。
Commented by michiko at 2009-10-29 20:52 x
ミセバヤ~~~を見にきましたよ~~

さつま芋ご飯甘くて美味しいです。ちりめん入れるのはいい考え。
鹿児島のお芋注文していますので届いたら作りますわ!
Commented by tomochi112 at 2009-10-29 23:06
そろそろ見せてくれるかな~と待っていましたよ。
写真の腕がメキメキ上達していますね。
花をupで、葉と花を、そして全体像を・・・咲いている場所がまたいいですね。
色づき始めた紅葉と風情のある素敵な写真です。

<さつまいもご飯>作られたのですね、リンクしてくれてありがとう。
tayaさんの方がお上品ですね。
さつまいも今度はもう少し小さく切って作ろうっと(^_^;)
Commented by taya10232005 at 2009-10-30 09:19
sacromonsterさん、ミセバヤはべんけい草科です。
葉は多肉質で冬は紅葉で真っ赤になります。
その時期になったら又UPしますね。
さつまいもご飯、ちょっぴり塩が効いてとってもおいしいですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-10-30 09:29
cyaaさん、も~うしっかり覚えてるんだから~・・・
ネタ切れで毎年同じ投稿になっていま~す!
今年は水をやりすぎないようによく言っておいたので元気に咲きました。
庭のあちこちの石に植えていたのもきれいに咲いています。
そばの紅葉はドウダンツツジです。
これからどんどん赤くなってみごとですよ。
さつまいもご飯作ってみてください、とってもおいしかったですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-10-30 09:42
michikoさん、ミセバヤ見にきていだだいてうれしいわ。
今年もきれいに咲いてくれました。
花の後は葉っぱが紅葉して又楽しませてくれます。

さつまいもご飯食べられているんですね。
鹿児島から直送なんですか?
きっとチリメンジャコ入りのおいしいさつまいもご飯ができますよ。
Commented by taya10232005 at 2009-10-30 09:50
tomochiさん、勝手にリンクさせていただきましたm(_ _)m
待っていて下さっていたんですか?ミセバヤ。
うれしいですけど、UPの意図を察してくださったのがもっとうれしい!!
そばの紅葉しかけているのはドウダンツツジです。
ミセバヤの下にあるのはセッコクです。

さつまいもご飯二人でしっかりいただきました。
おいもが入る分お米を減らしたので食べ過ぎに注意の二人にはとっても有難いんです(^0^)
きっとこれから何回も作ると思います、ありがとう!
Commented by usatyu4 at 2009-10-31 08:39
おはようございます。昨年tayaさんのところで、初めてミセバヤ の花を知って、名前もはじめて知って面白いなあと思って印象に残っていました。今年も綺麗に咲きましたね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-31 09:19
usatyuさん、覚えてくださっていたんですね。
今年もきれいなピンクの花を咲かせてくれました。
亡くなった舅が大事にしていたものですが、もう20年ほどになるでしょうか?
Commented by hydrangeas1 at 2009-11-03 23:51
ミセバヤですか、面白い名前ですね。
「見せ場やー」がぴったりのようで、笑えます。

サツマイモご飯美味しそうです。
夫も私もOKなんですが、息子がちりめんじゃこを嫌がります。
生臭いと言うんです。
代わりに何が良いかな???
Commented by taya10232005 at 2009-11-04 10:28
hydrangeasさん、ミセバヤかわいいでしょ?
名前は「見せ場や~」の意味もあるようですよ(笑)
もう少し冷え込むと真っ赤に紅葉します。

息子さんチリメンジャコダメなんですか?
さつまいもと塩だけで炊いて後ゴマをふったらおいしいですよ。
私も食べる時ゴマをふっていただきます。
<< 香りの贈り物です! すずらんの実 >>