すずらんの実

10月26日(月)

みなさん

    すずらんの実見たことありますか~

今の時期、葉っぱをかきわけるとこんな実がついています。

我が家は鳥や虫に食べられほんの少ししかありませんでした。   コチラでもどうぞ
a0045931_9402765.jpg


似たような赤い実が次々と色づいていますよ。

a0045931_1021031.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-26 10:04 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-10-26 17:18
かわいい赤い実いいですね。
でも知っていましたよ。我が家はかき分けるほどないですから・・・・
そして今ハナミヅキの実も赤くなっています。
外に出て赤い実を探すのも楽しいでしょうね。
今年もご主人お手製の門松に千両が添えられるのですね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-26 18:53
ご存知だったんですね赤い実。
すずらんの花のようにたくさんぶら下がったのを写したかったのですが、見ての通りどれもこんな感じなの・・・(v_v)
ハナミズキもありましたね。
アッ!南天もありました、こうしてみると赤い実がたくさんありました。
年末には千両を添えた門松が門にデンと・・・のつもりです。
Commented by tomochi112 at 2009-10-26 20:59
すずらんの実可愛いですね~
知らない!と言いたかったけど、残念ながら見たことありま~す。(^-^)
千両や万両には実がたくさん付いていますが、すずらんはいつも一つ二つしか見たことがありません。
鳥が食べたのかしら?
わが家のすずらんには元々あまり実がつかないのだと思っていました。
十両から万両まで、taya家はお金持ちですね~(笑)
Commented by michiko at 2009-10-26 21:10 x
可愛い赤い実  すずらんの実ですか~~
はじめてみました。 赤い実はすぐに鳥のえさとなります。
南天はお正月まで実が残るように網かぶせています。
木々の紅葉もはじまりいい季節となりましたね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-27 08:45
tomochiさん、やっぱり知ってましたか~(~_~)
いつの間にか実がなくなっているでしょう?
低いところなのでひょっとしたら虫が食べているのかもしれませんね。
残念ながら一両(ありとうし)がないの・・・
塵も積もれば・・・でやっぱり一両も馬鹿にならないし(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-10-27 08:53
michikoさん、都会ではすずらんの実が珍しいでしょう?
低い場所にあるのですが、いつの間にか実がなくなっています。
我が家の赤い実は熟した頃にはきれいに丸裸になっていますよ(笑)
これからは紅葉シーズンですね。
11月に入ったらどこかへ出かけようと思っているんですよ。
情報収集が忙しくなります(^0^/
Commented by hydrangeas1 at 2009-10-27 18:11
赤い実が勢揃いですね。
無事に残っているのが羨ましい。
我が家にも、赤くなる予定なのがありますよ。
クリスマス・ホーリーとクロガネモチです。
でも、毎年すぐなくなります。
斥候のようにやって来て、キーっと鳴く鳥なんですけど、
こちらが鳴いたら、一日で実はなくなります。
クリスマスまでもてば、リースが作れるのですが・・・。

庭に赤い実があるのは良いですね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-27 18:44
hydrangeasさん、今はまだ食べられていませんがいつまでもつか・・・
鳥には勝てませんよね、向こうも生きる為に必死なんですから。
クリスマス・ホーリー・・・初めて聞く名前です。
後で検索しておきますね。
Commented by usatyu4 at 2009-10-27 22:04
こんばんわ 我が家は鉢に植えてあるスズランがあるのですが、まだ実がなったことはありません。昨年苗をもらったばかりなので、まだ苗が若くて出来ないのかもしれません。らいねん実がなるか観察してみます。
Commented by taya10232005 at 2009-10-28 08:56
usatyuさん、スズランの実は見たことがない人も多いですね。
我が家の庭のは、もう20年ほどになりますがどんどん広がって困っています。
欲しい方にはスコップで掘って持って帰ってもらっているんですよ。
来年覚えていたら今の時期実がついているか見てくださいね。
Commented by sacromonster at 2009-10-28 18:53
すずらんにも赤い実がなるのですか。知りませんでした。
我が家にあるのは千両と万両だけですが、
お正月の生け花に千両はとても役に立っています。
植物の名前を沢山ご存知ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-29 09:10
sacromonsterさん、あの真っ白い花に赤い実がつくなんて不思議ですよね。
すずらんの花のようにたくさんの実がぶら下がっていたらかわいいのですが、いつの間にか写真の状態になっているんです。
千両はお正月には欠かせませんよね。
我が家では毎年お正月の門松にも使っています。
植物の名前も家にあればわかるんですが、なければなかなか知らないままでいることが多いですね。
<< ミセバヤ シルエット >>