今こだわっているもの

10月10日(土) 目の愛護デー                 a0045931_20391648.jpg                             
                                  
どこの家庭にもこだわりの食べものがありますよね。

皆さんのこだわりは何ですか~!

最近の我が家のこだわり品を二つ紹介します。



        脂肪の吸収を抑えてくれるそうです。
        中性脂肪が少々高い夫の為に・・・
a0045931_2091622.jpg


       十六穀、五穀・・・いろんな雑穀米試しています。
       ビタミン、ミネラル、食物繊維・・・それにしっかり噛むから満腹感が・・・
a0045931_202841.jpg


       こちらはこだわりはなく、満腹になればそれでよし!だそうです。
a0045931_92928.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-10 09:31 | Comments(10)
Commented by sacromonster at 2009-10-10 12:17
こんにちは
雑穀ご飯は、是非試してみたいと思っています。以前に少しばかり
試してみたのですが夫が白米を好み、健康食よりも
慣れ親しんだ白米ばかりを欲しがるので困っています。
私は体重を減らしたいので、是非続けてみたいです。
Commented by cyaa8989 at 2009-10-10 13:41
つややかな美味しそうな柿ですこと。
お馴染みのコマーシャルで有名な黒ウーロン茶
昔から焼肉には一緒にウーロン茶がベストだと聞いています。
【黒】が付くと効き目はより期待できそうです。

家族のこだわりは多くありますがtayaさんと同じくNO1、NO2の2種類あげますと
日田天領水
岡山朝日米5キロに麦1割混ぜ合わしています、それに16穀米1袋入れて炊きます。
画像は豆なしになっていますが、私はゴロッと目立つ豆入りを使っています。

ぼぼちゃんもすっかり毛が伸び秋スタイルになりました。

Commented by taya10232005 at 2009-10-10 18:55
sacromonsterさん、どちらもまだ日が浅いので効果の程はまだ何とも言えません。
雑穀入りも毎日は飽くので時々は普通のごはんです。
きっとだんな様は気になる数値もないのでしょうね。
夫は、今度の血液検査が楽しみでもあり、不安でもあるようです。
Commented by taya10232005 at 2009-10-10 19:08
cyaaさん、そうです中国のおじ様達が楽しそうに食べながら飲んでいる黒ウーロン茶です。
ちょっと高いお茶ですが健康には代えられません!
今お店にもいろんなお水が並んでいて迷うでしょう?
cyaaさんは産地直送だったかしら・・・
お米に麦を混ぜるのもいいかもね。
写真の豆なしはこれから使うところで、今まではcyaaさんと同じでそばに写っている16穀米を入れていました。
思ったよりパサパサしないで食べやすいですね。

朝晩冷え込むようになりました。
ぼぼもフローリングからカーペットの上やソファに居場所を替えてきました。

Commented by うさこちゃん at 2009-10-10 21:53 x
tayaさんも体によいことをされていますね。先日料理教室で習ったことをを思い出しました。私も雑穀米を買ってこようと思うのですが、買い物に行ったときは忘れています。
Commented by tomochi112 at 2009-10-10 23:02
tayaさん感心ですね~
旦那様のために高い烏龍茶を買ってあげて
わが家は2人ともコレステロールの数値が高いのでマヨネーズとサラダ油は<コレステロールを下げる>というのを使っていたのですが、エコナに発ガン性が指摘されたので油は使えなくなりましたー(>_<)ゞ
雑穀米は娘が嫌がるので時々です。
私もぼぼちゃんと同じ、美味しいものを好きなだけ食べていますよ。(^_^;)
Commented by taya10232005 at 2009-10-11 09:09
うさこさん、私も雑穀米は最近食べ始めたんですよ。
思ったほどパサパサ感はなく二人ともおいしく食べています。
でも毎日はきついので時々は白米で・・・
無意識にいつもよりは長く噛んでいるようです。
Commented by taya10232005 at 2009-10-11 09:23
tomochiさん、高いお茶代ですが元気でいてもらう為清水の舞台から飛び降りる気持ちで(エッ!ちょっと大げさ?)買っています。
だから私は麦茶や普通のお茶です(v_v;
エコナ騒動にはびっくりでしたね。
我が家にも頂き物がたまっていたので調べたら、なんと全部他社の製品でした。
若い人は雑穀米はいやなのかしら?
私も今の歳だからこだわっているのかもしれませんね。
美味しいものを制限しすぎてストレスがたまってもよくないですよね。
Commented by michiko at 2009-10-15 22:26 x
ご主人様のこと心配なさって優しい奥様ですわ!
雑穀米も健康にいいですよね。 我が家は玄米と黒米混ぜて炊いてますが私は時々食べるだけ~~主人は三食です。 だから人間ドックでは優等生です。 やっぱり食べ物が大切ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-16 09:54
michikoさん、だんな様人間ドックでは優等生なんですか?
うらやましい~~!
夫は最近やっと食事に気をつけるようになったばかりで、今まで蓄積したものは簡単に元にはもどってくれません。
少しずつでも進歩があるのを楽しみにしているんですよ。
<< シルエット 四国松山 道後温泉 >>