あかい花

10月1日(木)

先日は秋の白い花を載せたのですが、秋はあかい花も多いですね。
庭や散歩コースの道端に咲いているあかい花を集めてみました。

a0045931_1946986.jpg


☆コスモス(秋桜)  キク科 花言葉「乙女のまごころ、愛情」
☆チェリーセージ   しそ科 
☆マルバルコウソウ(丸葉る紅草) ヒルガオ科 ルコウソウの花に似て葉が丸い
☆ダリア  キク科 花言葉「エレガント、華麗」
☆いちご草  ひゆ科 千日紅の種類らしい・・・?
☆くさぎ(臭木)  つまつづら科 葉は薬品の匂いがする(写真は瑠璃色の実で花は白い)
☆ルコウソウ(る紅草)  コチラは葉が糸のように細い 花は星型
[PR]
by taya10232005 | 2009-10-01 20:03 | Comments(11)
Commented by tomochi112 at 2009-10-01 23:59
散歩コースで色々のお花に出会うと楽しいでしょうね。
ぼぼちゃんも一緒ですか?
わが家にも真っ赤なダリアが初夏から次々と咲いています。
いちご草は千日紅の仲間なのですか~? 
くさぎの白い花はジャスミンに似て、臭木と書いても臭くないよね。(^_-)
Commented by cyaa8989 at 2009-10-02 09:43
花はいつ見ても爽やかな気分になれますね。
tayaさんは夕方に、私は朝に観させていただきました。
今頃の散歩は周りの景色も変わり、ぼぼ君と楽しめますね。
そろそろ稲刈りが始まり、木々も少しずつ色が変わってきています。

《くさぎ》初めて見ました。
野草でしょうか?あっ!ネットで調べればいーんだm(__)m
Commented by cyaa8989 at 2009-10-02 09:51
分かりました。
先日墓参りの時、車窓から樹全体に花をつけたのを見かけ
兄とあれは何だろうと話したばかりです。
Commented by taya10232005 at 2009-10-02 10:32
tomochiさん、以前はあまり足を止めてまで花を見ることはなかったのですが、
ブログを始めて珍しい花を見つけるとまず立ち止まり、観察して、写真撮って
そしてネットで名前を調べるようになりましたね。
これも脳の活性化になってるかもね?
ぼぼですか~・・・ぼぼはもっぱら仲間の臭いの観察(?)に忙しいようです。(笑)
やっぱりtomochiさん<くさぎ>知ってましたか~?
道のそばにある藪の中にひっそりと瑠璃色の実が見えたのでおもわずシャッターを押しました。
葉っぱをもんでみたら薬品のような臭いがしていましたね。
来年は白い花のジャスミンの香りを確かめてみますね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-02 10:46
cyaaさん、散歩は四季の変化を感じることができいいものですね。
ぼぼは景色より時々出あう友達とじゃれるのが楽しいみたい。
子供たちの下校時間に出くわすと「ぼぼーぼぼー!」と寄ってくる友達はどうも苦手のようだけどね(笑)

くさぎの花が咲いていましたか?
この写真はいつも通るやぶの中にありました。
薄暗い中で瑠璃色の実が光って見え、なんか妖しげな感じでしたよ。
調べたら7月末から8月に咲くようなので来年は気をつけて見てみますね。
花があった所今実がついているかもしれないですよ。
Commented by usatyu4 at 2009-10-02 18:01
こんにちわ 散歩コースでこんなにたくさん花が見れると楽しいですね。私も最近↑の写真にあるようなクサギのようなのを見ます。名前はわからないのですが、クサギだろうと思います。
Commented by taya10232005 at 2009-10-02 19:42
usatyuさん、ルコウソウも丸葉ルコウソウも道路沿いでかなり広い面積に咲き乱れてるんですよ。
花は小さいのですがよく見るとかわいい花です。
クサギの実を見られましたか?
これはヤブの中の湿ったところで咲いていました。
花は見たことがあっても名前がわからないものがたくさんあります。
ブログ友達にはいろいろ教えていただけますよね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-10-03 23:25
チェリーセージのピンクが豊かな色ですね。
我が家のは白が混じって、ピンクだけにはなりません。
イチゴ草も美味しそうです。
マルバルコウソウはヒルガオ科なんですね。
ヒルガオに似ています。
ツル性なんでしょうか?
Commented by sacromonster at 2009-10-04 06:48
お写真を撮るのがおじょうずですね、
そして、花の名前も良くご存知なのには感心しています。
紅葉の季節に入ってきましたが、赤い秋の花も綺麗で楽しめますね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-06 09:43
hydrangeasさん、チェリーセージはお隣の花です。
道にも飛び出して長い期間楽しませてくれるんですよ。

ルコウソウ、丸葉ルコウソウどちらもつる性です。
ヒルガオ科だけに雨の日や夕方遅く歩いた時はどの花もしぼんでしまっています。
マルバルコウソウは5角形で朝顔の花に似ていますね。
Commented by taya10232005 at 2009-10-06 09:50
sacromonsterさん、写真ほめていただき恐縮です(^_^;
コンデジで接写はなかなかピントが合いません。
皆さんの見事な写真には感心するばかりです。
赤い色にはなんとなく元気がもらえるような気がするでしょう?
<< 四国松山 道後温泉 男3人コンサート >>