発表会が終わりました!

9月14日(月)
                                                   a0045931_1413181.gif
 きのう無事発表会が終わりました。
 今回は三味線伴奏、お囃子、唄と7回ステージにあがりました。
 
 回は重ねても、歳はとってもやっぱり緊張します。
 ピークは袖で控えている時。
 ステージ上ではもう開き直るしかありません!

  6歳の男の子も北海道の「道南ナット節」を4番見事に唄いきりました。
a0045931_14401438.jpg


  私ではないのですが・・・
a0045931_1429884.jpg


  30名程で細棹の合奏です、私は別のグループです。
a0045931_14312969.jpg


  踊り、傘踊り、銭太鼓の社中の方たちも花を添えて下さいました。
a0045931_14343032.jpg


  太棹(津軽三味線)の先生方だけでの「津軽あいや節」が会場に響きました。
a0045931_14392416.jpg


 100番程のプログラムが終了後、近くのホテルで恒例の慰労会がありました。
 完璧だった人も、唄を間違えた人も美味しいものを食べて飲んで、また次回の
 発表会に向けてスタートを切ります。
[PR]
by taya10232005 | 2009-09-14 14:55 | Comments(12)
Commented by michiko at 2009-09-14 17:50 x
お疲れ様でした。 お稽古の成果発揮されてお見事です。\(^o^)/
いつまでも晴れ舞台で頑張ってくださいね。
tayaさんは完璧で気分よく美味しいもの沢山お召し上がりのなったでしょうね。 もう次の練習ですか~~~~
楽しみながら頑張って下さいね。
坊やかわいいですね。拍手喝さい!!!
Commented by tomochi112 at 2009-09-14 22:34
発表会お疲れさまでした。
ついこの前あったような気がするけど、年に2回あるのでしたかね。
日頃のお稽古の成果を遺憾なく発揮できて良かったですね。

慰労会はホテルだったの~ 豪華ですね~~
無事終えてからの食事は美味しかったでしょうね。
Commented by sacromonster at 2009-09-15 09:12
発表会が盛大に行われ、充実した一日だったのでしょうね。
お疲れ様でした。おそろいの浴衣で演奏されている様子は
お見事ですね。音が聞こえなくて残念ですが。
Commented by cyaa8989 at 2009-09-15 09:27
7回も舞台に立ったのですね。
その緊張感なるものは想像しただけで、押しつぶされそうです。
年齢を重ねる度に、気付かぬ厚かましさに思い知らされる時がありますが
度胸はだんだん萎んできていますよ。
tayaさんお疲れ様でした。感心しながら観させていただきました。
Commented by taya10232005 at 2009-09-15 10:06
michikoさん、大きなミスもなくなんとか終えました。
でも堂々と伴奏するまでは道は遠いようです。
おっしゃるとおり楽しみながら続けたいですね。
男の子すごいでしょ?
ちゃんと民謡の声の出し方も心得てるのよ、バックの三味線はパパとママです。
Commented by taya10232005 at 2009-09-15 10:19
tomochiさん、発表会は年に2回あります。
今度は2月なんですが、今から唄う曲も決めるんですよ。
だから年中発表会のことに振り回されてる感じ・・・(-_-;
慰労会はいつもホテルなんですが、さすがにみんな開放感からかテーブルに運ばれてくる料理は次々と手が出てあっという間にお皿はカラ!
こんな時は、師匠も弟子もありません、早いもの勝ち!(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-09-15 10:25
sacromonsterさん、朝から浴衣をきて車で出かけます。
夏は浴衣だから簡単だけど冬は着物を着るのも時間がかかるので朝早く準備しないといけないので大変です。
会場は休憩も入らず朝から夕方まで続くんですよ。
三味線、尺八の生演奏もいいもんですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-09-15 10:34
cyaaさん、今回は出番が集中していたので伴奏が終われば今度はお囃子と忙しい発表会になりました。
やっぱり一番緊張するのは、伴奏ですね。
唄う人が途中なにもなくスムーズに唄い終えてくれるのを願いながら三味線弾いているんですよ。
厚かましさと度胸はどうも正比例しないようですね(-_-;
感心してもらったので次回又頑張りま~す!
Commented by usatyu4 at 2009-09-17 07:41
お疲れ様。おなじみの今年の発表会が無事終わりましたのですね。
長年続けておられるというのも素晴らしいですが、7回も出演されるのは、練習もたいへんだったと思います。暑い時に頑張られましたね。
Commented by taya10232005 at 2009-09-17 13:26
usatyuさんはいろんなことに挑戦されているようですが、私は今はこれに集中しています。
健康であるかぎり続けていきたいですね。
自分の唄も緊張しますが、仲間の伴奏やおはやしも結構気を使うんですよ。
迷惑をかけることもなく終わってホッとしています。
Commented by hydrangeas1 at 2009-09-17 22:24
このようなことにトライできるなんて、羨ましいです。
ゆとりがあった頃は、旅でも写真でも、やりたいことはすぐにでも出来る、自分でありたいと思っていました。
でも、現実はちがいますね。
元気に活動できる方が羨ましいです。
息抜きとして花作りと写真だけは、細々とでも続けたいです・・・・
Commented by taya10232005 at 2009-09-18 09:56
hydrangeasさん、好きなことに打ち込めることに感謝しています。
自分の健康と家族の理解がなければやれないことですよね。
でも私も10年ほど前までは毎日朝から夜まで会社で頑張っていたんですよ。
目がまわるような日々でしたが、若かったんでしょうねあまり苦にはなりませんでした。
hydrangeasさんはまだ若く働き盛りなんだからもう少し頑張ってね。
将来きっと好きなことなんでも出来る時期がきますよ!
<< 秋を感じる 秋茄子は嫁に食わすな・・・ >>