秋茄子は嫁に食わすな・・・

a0045931_14582620.jpg
9月8日(火)

 今秋ナスがおいしいですね。
 二人だけの食卓には多すぎる収穫です。

 昔から「秋ナスは嫁に食わすな」と言われますが、
 <おいしいので憎たらしい嫁には食べさせない>の意味
 だけではないんですね。

 他にも説があるんです。
 <秋ナスは体を冷やすので、大事な嫁には食べさせない>全く逆の扱いですね。
 <秋ナスは種が少ないので、子種が減ってはいけないので食べさせない>そんなぁ~!

 我が家の畑には、米ナスもたくさんぶら下がっています。
 私が毎年よく作るレシピの一つを紹介します。
 簡単なので是非お試しを・・・

a0045931_149293.jpg
米ナスは半分に切り、さいの目に切り
込みを入れます

フライパンにオリーブオイルを入れ
切った面を下に蒸し焼きにします
柔らかくなったら裏返します
(面倒なら切込みを深く入れ
 電子レンジで)

ころばないように底を少し
切っておきます




やわらかくなったら味噌を塗り
とろけるチーズを上にかけます
(味噌は田楽味噌でも
なんでもいいです)








オーブントースターでチーズが
焦げるまで焼きます

とろけるような「米ナスグラタン」です
熱々をどうぞ!
[PR]
by taya10232005 | 2009-09-08 12:14 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-09-08 19:17
二人だけの食卓には多すぎる
食卓を囲む人数が減ってくる事は寂しいですね。
広いお家はなおさら・・・・・やはり秋なのかな、人恋しいー。

秋ナス元気いいですね。
立派な米ナスも半分もあれば充分ですが、しかし美味しそうな焼きぐあい
熱々を頂きたいのが本心ですよ・・・・・・。ゴックン!!
Commented by tomochi112 at 2009-09-08 21:56
わが家の菜園にも秋茄子がぶら下がっています。
焼きナス、味噌炒め、甘辛煮等々、簡単に作れるものばかり繰り返し繰り返し食卓に
上っているのよ。
熱々の「米ナスグラタン」美味しそうですね~
教えてくれてありがとう!
美味しいグラタン作って家族をアッと言わせたいで~す。(^_-)
Commented by taya10232005 at 2009-09-09 10:17
cyaaさん、家族が多かった時に使っていた炊飯ジャーや鍋など見ると、「え~!こんなに大きいの使ってたんだ」とびっくりします。

ナスはいろんな料理ができますが、どうしても油を使うのでなるべくオリーブオイルを使うようにしているんですよ。
米ナスは実がやわらかいのでこの料理法はお薦め!
もっぱら私がお昼いただいています。
何故って?中性脂肪が高めの夫には危険なので(笑)夜焼きナスです。(^^)

Commented by taya10232005 at 2009-09-09 10:42
tomochiさんの畑ではきっと立派なナスがぶら下がってるんでしょうね(^^)
ナスはつい和風料理になりやすいでしょう?
これならチーズも入ってちょっと洋風ですよ。
米ナスは実がやわらかいのでスプーンで食べるほどトロトロになります。
ちょっと手間はかかりますが、普通のナスを薄切りし、オリーブオイルで炒めたものやトマトを切ってグラタン鍋に並べ上から甘めの味噌やとろけるチーズをかけてオーブントースターで焼いてもおいしいのよ。
おいしいの作って家族をうならせてね(^_-)

Commented by michiko at 2009-09-09 18:09 x
畑にぶら下がっているナス想像しながら~~~
新鮮で美味しいでしょうね。
米ナスグラタンとても美味しそう~~
なすが手にはいれば作りますね。メモ メモ 
いつもありがとうございます。\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-09-09 19:02
michikoさん、畑から持って帰りすぐ作れば水につけてあくを出さなくても平気。
スーパーでは米ナス高いでしょ?
食べきれない程なるので皆さんに差し上げています。

Commented by sacromonster at 2009-09-11 22:34
美味しそうなお料理ですね。
私もナスは良く食卓に出しますよ。
天ぷら、お味噌汁、、鍋鴫焼き、
それから油で揚げて、甘~いゴマ味噌を塗る・・・(田や様のお料理と
似ていますが)、、漬物、など主人がなすが好きですので毎日のように
使っていますがチーズは使ったことが有りませんでした。
早速試してみましょう。有難うございました。
Commented by taya10232005 at 2009-09-12 09:22
sacromonsterさん、ナスはいろんな料理ができるので助かりますね。
このグラタンは実が柔らかい米ナスにはとっても向いていると思います。
私は毎年作ってはお昼いただいています。
普通のナスなら、薄切りしてオリーブオイルで炒めそれをグラタン皿にトマトと並べ味噌やとろけるチーズを置きトースターで焼いてもいいですよ。
Commented by hydrangeas1 at 2009-09-12 14:31
なんか、お久しぶりのような・・・

美味しそうですね。
食卓に一品増えます。
早速米ナスえお買いに行かねば。
我が家では、みんなナス好きなんですよ。
若者にはグラタンのが好みかもね。
見た目とちがって、とろんとしたところが美味しいですよね。
Commented by taya10232005 at 2009-09-12 21:42
hydrangeasさん、お仕事が忙しいようですね。
ナスも決まった料理になりがちですが、たまには洋風に仕上げるのもいいですよ。
スーパーで米ナスに出合ったら試してみてね。
Commented by usatyu4 at 2009-09-12 23:11
こんばんわ 私もナスが大好きで、いろいろな料理に使います。
上のような写真の料理も良くします。私は相変わらず味噌田楽で食べます。チーズも美味しそうですね。
Commented by taya10232005 at 2009-09-14 11:18
usatyuさん、私達世代はやはり味噌ですよね。
でも時にはチーズを入れたのもおいしいですよ。
一度試してみてくださいね。
<< 発表会が終わりました! イネの花 >>