イネの花

8月30日(日) 衆院選投票日

 朝、有権者の義務を果たしてきました。            a0045931_14422129.jpg
 開票状況が気になるところです。




 みなさん、稲の花知っていますか?
 今、田んぼでは花を咲かし終えた穂が見られるんですよ。

a0045931_14435273.jpg





白いのが花(雄しべ)です。

稲は自家受粉なので、自分の花の
雄しべと雌しべで受粉します。

つぼみが開いている時受粉しています。

朝10時ごろ籾が開いて
雄しべが伸びて
2,3時間後には、雄しべを出した
まましぼんでしまいます。

この写真はしぼんだところです。








a0045931_15151288.jpg
                                    


ちなみに籾が開いて、
雄しべが出たところです。

雌しべが見えますか?
花の根元にある綿のような
ものが雌しべです。


宮城県の民謡で
「米節」というのがあります。

♪米という字を 分析すればよ~
 八十八度の 手がかかる~



お米は大事にいただきましょう。





                                 (この写真はお借りしました)                         
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-30 15:48 | Comments(12)
Commented by michiko at 2009-08-30 17:04 x
神秘的ですね。
まじまじと稲の穂見たことがありませんからちょっと感動!
子供のころにはご飯粒一粒でも残せば叱られていました。
一年がかりで丹精込めて作られるのですよね。
お勉強になりました。
Commented by cyaa8989 at 2009-08-30 18:15
田の畦道で遊んだものですから、稲の変化は目ではよく知っています。
稲を刈った後は、格好の広場になり、喜んだものです。
活字になると改めて学ぶ事の多いこと。
民謡の唄ではおさらいもありですね。

先日ブログ投稿した美咲町の棚田、刈りいれが始まったそうですね。
また行って見たいです。
今、丁度TV番組で世界遺産フィリッピン、コルディレラの棚田を放映しています。
ただただ見事です。
Commented by tomochi112 at 2009-08-30 22:04
稲の花知っていますよ~
晴れた日に2、3時間しか咲いていないということで、なかなかシャッターチャンスがあり
ません。
tayaさん、上手に撮られましたね。

今開票速報を見ています。
予想通りとはいえ、自民惨敗!この先どうなるのでしょう。
Commented by hydrangeas1 at 2009-08-30 22:29
稲の開花が今ですか?
昨年は見たんですが、今年は終わったと思いこんでいました。
田んぼのそばを通るときに覗いてみます。
2枚目の写真(稲の開花)はなかなか見られませんね。
私が気付くと、何時も閉じています。
今年の実りは大丈夫でしょうか?
冷夏でしたし、日照不足。
心配です。
Commented by taya10232005 at 2009-08-31 10:00
michikoさん、イネの花ってあまり観察しないですよね。
私も2,3時間しか咲かないことは今回知りました。
私も子供の頃釜を洗う時、母に「ご飯粒をきれいに取って洗いなさい」と言われていましたよ。
Commented by taya10232005 at 2009-08-31 10:07
cyaaさん、子供の頃にイネの花見てたんですか?
私なんか遊ぶのに夢中で観察なんかしてなかったわ(笑)
こうしてじっくり見ると神秘よね。
実は「米節」私が初めてステージで唄った民謡なんです。
緊張で心臓の音が皆に聞こえるんじゃないかと思ったこと思い出します。

私も見ました!
フィリッピンの棚田、スケールが違いますよね。
お米は大事にいただきましょう・・・
Commented by taya10232005 at 2009-08-31 10:14
tomochiさん、イネの花は知らないって言うかと思っていたのに~(笑)
私は2,3時間しか咲かないこと初めて知ったんですよ。
時期はちょっと遅かったようで、下の写真はネットでお借りしました。
来年はぜひシャッターチャンスを見逃さないよう撮ります、イヤ撮りたい(^^/

予想以上の結果でしたね選挙。
果たしてこれから高速道路、子供手当て・・・ほんとに実施できるんでしょうかね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-31 10:19
hydrangeasさん、都会に住んでいてもイネの花ご存知なんですね。
田舎にいても知らない人が多いのに・・・
咲く時期はもう終わったようですね。
とじた稲穂しか写せませんでした。
下の開いた写真はお借りしたものです。
ホント今年は長雨に日照不足・・・お米はやや不良のようですね。
Commented by sacromonster at 2009-09-01 16:49
稲の花はほとんど見たことが有りませんでした。お恥ずかしい!!
ホンの短い時間しか開かないんですね。
良いお勉強になりました。
長く生きいるのに、田圃は遠くからしか見たことがなかったのです。
Commented by taya10232005 at 2009-09-01 20:34
sacromonsterさん、私も今までじっくりイネの花を見ることはなかったんですよ。
なんとなく見ることがあり、写真に撮ってみました。
小さな花でもマクロにすると意外な発見があるでしょう?
sacromonsterさんの写真はいつも感心しながら見せてもらっていますよ。
機会があったら今の内そばに寄ってイネの花見てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2009-09-05 07:31
おはようございます。きょうは朝からリカの勉強をしました。
今まで田んぼに稲がたわわに実って、・・・・そのような風景はよく見ますが、そこまで考えませんでした。ありがとうございます。
Commented by taya10232005 at 2009-09-05 09:54
usatyuさん、ほとんどの人が田んぼは見ても稲穂の一つ一つを見ることはないと思いますよ。
私も咲いたときの様子を知ったのは初めてでした。
イネを見る目が変ったでしょう(^^
<< 秋茄子は嫁に食わすな・・・ 証拠写真? >>