秋を感じる・・・

8月19日(水)

お盆も終わりました。
朝は涼しくなり、夜はどこからか虫の声が聞こえてきます。
少しずつですが秋を感じる季節になりました。

朝早い散歩では、まだしぼんでいない待宵草を見ることができます。
これが月見草だと思っていましたが、月見草は白色でしぼむ前にはピンク色になるようです。
a0045931_1023518.jpg



ぼぼもこんな感じで・・・
犬の世界も、もの想う秋は存在するようで・・・
a0045931_945220.jpg


   しか~~し! おいしいものを見つけたら・・・
a0045931_1573122.jpg

  
   「犬だって食欲の秋もあるんだよ~!」とばかり・・・
a0045931_15105129.jpg

  
a0045931_1511416.jpg


  お粗末でした!006.gif
   
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-19 09:45 | Comments(14)
Commented by michiko at 2009-08-19 10:49 x
ぼぼちゃんは食欲の秋・・・太らないのですか?
私はこれからの季節恐怖ですわ。うふふ・・・(*^。^*)

今日もゴーヤ佃煮作りました。
今年の夏はおかげさまで乗り切れそうです。
Commented by sacromonster at 2009-08-19 11:53
こんにちは
此の黄色のお花は宵待ち草なのですか?
早起きで、お散歩好きな方しか見られませんね。
ボボちゃん可愛いですね。
素敵なお庭の緑がボボちゃんを引き立てていますね。
Commented by cyaa8989 at 2009-08-19 16:49
梅雨は長かったし、先日から虫の声はするし、夏は何処へ行ったって感じ。
ぼぼ君の目の先にある美味しいものってな~~に
それより私の気になるもの
最後の写真、木の枝に何がぶら下がっているのかしら?

宵待ち草ですか、
月を見て黄色く染まる、私も月見草とばかり思っていました。

Commented by hydrangeas1 at 2009-08-19 22:14
立派な緑のカーテンが出来ていますね。
涼しそうです。
ボボちゃんのくりくりお目々、可愛いです。
美味しそうなものって、トマトかな?キュウリかな?
Commented by tomochi112 at 2009-08-19 23:34
<宵待草>は竹久夢二の代表作ですね。
宵を待って咲く花は、tayaさんとぼぼちゃんが来るまで閉じずに待っていてくれたのね。
わが家にはユウガオとヨルガオが咲いています。
tayaさん、ぼぼちゃんが見つけたおいしいもの!一人で食べてたの~?
Commented by taya10232005 at 2009-08-20 15:22
michikoさん、ぼぼはmichikoさんと同じでしっかり運動してるから大丈夫!
ゴーヤたくさんできたらできたで困るでしょう?(笑)
でも佃煮なら日持ちがするので助かりますよね。
まだまだ暑い日が続きますが元気に乗り切りましょうね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-20 15:36
sacromonsterさん、これは<待宵草マツヨイグサ>です。
夜から咲いて朝、日が当たる頃にはしぼんでいます。
私は朝6時ごろには散歩するので間に合っています(笑)
ぼぼは家の中と庭を自由に走り回っています。
うっかりしていると足も拭かないで自分で戸を開けて入ってしまいます(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-08-20 15:48
cyaaさん、ほんとことしは夏はいつだったの?・・・と思いますね。
ぼぼは庭に居ても私のコーヒータイムはピン!とくるみたい・・・(笑)
でもほとんどぼぼにはやれないものなので悪いけどね。
ハハハ・・・木の枝に・・・これはぼぼのレインコートです。
雨が続くのでハンガーにかけて干しています。
モー!するどいんだから・・・(^^)

待宵草(マツヨイグサ)です。
子供の頃から月見草と言っていましたが植物的にはこの名前みたいよ。
竹久夢二は言い換えて<宵待ち草>としていますね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-20 15:54
hydrangeasさん、緑のカーテン朝顔もゴーヤも今しっかり茂っています。
確かに日よけの効果はあるみたいです。
来年も又植えようと思っているんですよ。
ぼぼは私のおやつタイムを察して入ってきますが、菓子類は一切与えていないんですよ。
その代わり畑に出れば、かごに入れているキュウリやピーマン盗まれます(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-08-20 16:07
tomochiさん、竹久夢二はこの待宵草を宵待ち草としたようですね。
子供の頃から月見草と言っていたのは違う花だったんです。
朝6時前後にはこの待宵草が茂っているところを通るんですよ。
だからカメラ向けていても誰も通っていない・・・(笑)
tomochiさんちのユウガオヨルガオ見せてもらいましたよね。

時々近くの友人が来て一緒にお茶するときもありますが、、ほとんど一人です。
ぼぼも入ってきてお菓子だったらねだらないのよ。
野菜を切ってる時は、流しの所から離れないけどね(^^
Commented by cyaa8989 at 2009-08-20 17:20
正しい知識を教えてくださりありがとう。
歌の歌詞♪が印象深いですね。
ぼぼ君のレインコートでしたか、これでスッキリ眠れます。(^。^)y-.。o○
Commented by taya10232005 at 2009-08-21 09:46
cyaaさん、ブログをやっていれば知らないで通り過ぎるところでもやはり確認するようになるでしょう?
この歳になっても知らないことだらけ・・・まだ往生できません!(>_<)
長かった梅雨には、ぼぼもこのレインコートを着てイヤイヤ散歩したものです(笑)
Commented by usatyu4 at 2009-08-23 07:40
おはようございます。真っ白いボボさんの後ろに立派なお庭に目が留まります。いつも綺麗に手入れされてすばらしいです。ボボさんも毛が伸びて綺麗ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-23 09:31
usatyuさん、遠くだから見えないだけで草もしっかり生えています。
暑いのでつい見ないように・・・(>_<)
ぼぼはサマーカットから少し毛が伸びてきました。
まだ日中は暑いので、部屋から出ようともしないのよ。
<< 証拠写真? 杏 >>