8月10日(月) 道の日

 きのうから大雨が降ったり台風9号が発生したり悪天候が続いています。

a0045931_1353506.jpg

 春に注文していたが今年も届きました。
 
 昔から漢方薬として摂っていたは、βカロテンは果物の
 中でもトップクラス、他にカリウム、ビタミンA,鉄分・・・と
 たくさんの栄養がたっぷり入っています。

 特に鉄分が不足がちな私にはうれしい果物です。
a0045931_13564769.jpg


a0045931_13592370.jpg




       干した
       栄養もアップです。




  ジャムは添加物ゼロ
  紅茶に入れてもおいしいです



a0045931_1401437.jpg 
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-10 14:15 | Comments(14)
Commented by cyaa8989 at 2009-08-10 18:00
信州の爽やかな空、風で育った、かわいい森のみよちゃんが届きましたね。
季節限定できたてホヤホヤ、天日干し、無添加言う事なし。
白桃ジャムと重なり、食べるのも忙しいですね。
Commented by tomochi112 at 2009-08-10 22:46
杏の部屋に杏が届けられたのね。(^o^)
白桃ジャムがたくさんあるのに何故今頃?と思ったら
季節限定だったのね
杏って栄養たっぷりなんですね。
それに美味しそう!食べてみたいですー(^¬^)
Commented by hydrangeas1 at 2009-08-10 23:28
杏もジャムにしたものなんですね。
βカロテや、カリウム、ビタミンA,鉄分など、栄養分がたくさん入っていて、嬉しいですね。

台風が来ましたが、果樹園の果物達は大丈夫だったでしょうかね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-11 09:21
cyaaさん、そうなの白桃ジャムがまだあるんだけど・・・
でもお盆のお参りの時どちらも姉達に持っていこうと思っていますので。
杏はちょっと酸味もあっておいしいのよ!
Commented by taya10232005 at 2009-08-11 09:25
tomochiさん、そもそも<杏の部屋>の命名は私の杏好きから・・・(^^)
生産者へネット注文なのですが、うっかりしていると「注文は終了しました」ということもあるんですよ。
ジャムより干し杏の方が栄養価も高いし私は好きです。
Commented by taya10232005 at 2009-08-11 09:31
hydrangeasさん、杏は昔から干したものを漢方薬として使っていたぐらい栄養価は高いらしいですよ。
私はちょっと酸味のきいた味も好きでいただいています。
この歳になるとついつい栄養のこと、健康のこと重視するようになります。

杏はもう収穫は終わったみたいですが、台風で被害があったところもあるでしょうね。
ほんと生産者は大変ですね。
Commented by sacromonster at 2009-08-11 22:06
杏は体に良いそうですね。
杏仁豆腐、とか杏の文字が入った漢方薬を
良く見かけますね。プラムも此れと同じ種類でしょうか?
昔、紅茶のアールグレイの中にプラムを入れて頂くのが流行ったことが
ありましたね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-12 09:35
sacromonsterさん、生の杏はあまりお店では見かけませんね。
私はいつも生産者から送ってもらいます。
プラム・・子供の頃からすももと言っていましたが、今はプラムとしてお店で見かけますね。
杏とは違うようですが種類は似ているようですよ。
紅茶の中にプラムを?・・・私は杏ジャムはいれて飲むことがあります。
Commented by michiko at 2009-08-12 09:55 x
杏のことは詳しく知りませんでした。 一度検索してみます。

今朝からゴーヤの佃煮作ってます。
日持ちはどれくらいでしょうか?
ゴマをかけなかったら長持ちすると思いますが教えてください。
美味しく出来そうです。 ありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2009-08-12 12:02
こんにちわ あんずというと戦後学校の給食を思い出します。おいしくないミルクを飲まされて、そのあと干した杏が1個出てきました。たぶんアメリカから入ったのだと思いますが、その杏は美味しかったです。
Commented by taya10232005 at 2009-08-12 20:58
michikoさん、おばあさまのドラマ見ました。
湯布院で一緒だった義姉にも電話したら必ず見ると言っていました。
人間を戦争の道具にしか考えない様子は家族のことを考えると可哀想で涙がでました。
お母さんはどんなお気持ちでドラマを見られたのでしょうね。
胸が痛みます。

ゴーヤおいしくできましたか?
とりあえず食べる分だけ冷蔵庫に入れ、後はタッパーに小分けして冷凍しておけば日持ちがします。
カチンカチンには凍っていないので少し待てばすぐ食べられます。
ゴマのことは私もわかりませんが、冷凍にしておけばその心配もないと思いますよ。
Commented by taya10232005 at 2009-08-13 09:46
usatyuさん、学校の給食に杏がでていましたか?
私はちょっと記憶にないのですが・・・
干した杏は生よりもっと栄養があるのでこの時代重宝されたのだと思います。

Commented by michiko at 2009-08-13 13:34 x
見ていただきありがとうございました。知人から知人にと輪が広がり沢山お人が見てくださいました。 今日も見知らぬ方から知人を通じてお手紙をいただき感無量です。 今の平和な暮らしに感謝してます。
11日は戦死した叔父たちのお墓参りしてきました。
Commented by taya10232005 at 2009-08-13 19:57
michikoさん、縁あってお知り合いに・・・
だからこのドラマは私にとって特別なものでした。
>たくさんのお人が見てくださいました・・
michikoさんの人格が輪をつくったのだと思います。
<< 秋を感じる・・・ これから本格的な暑さなのに・・・ >>