白桃ジャム

8月4日(火) 

きょう、やっと中国地方も梅雨明けしました。。
去年より29日も遅かったとか、過去最も遅い梅雨明けになるそうです。

      a0045931_21424722.jpg        

   
今年も友人から桃をいただきました。
甘~い清水白桃です。
市場に出せない物だということですが
こんなにきれいです。           
食べきれないので、今年もジャムを
作ることにしました。

  桃     2キロ(7個)
  砂糖   300g
  レモン  適量


a0045931_21502650.jpg





まず、熱湯に入れます。
こうすれば皮がツルリとむけます。
トマトの湯むきと同じ。








a0045931_2204564.jpg





切ったら鍋に入れその上に
レモン汁をかけます。
砂糖をかけなじむまで待ちます。





a0045931_2294941.jpg







砂糖がなじんだら弱火で煮ます。








a0045931_22135317.jpg




   
   途中、時々しゃもじで底を
   かき混ぜます。
   約1時間煮るとどろっと
   してきます。
   完成です。
   


a0045931_2222105.jpg




熱い内にビンに詰めます。
量ってみると、4本で
1290グラムありました。


後楽園では、130g入り
680円で販売しているとか・・
得した気分で~す!
   



a0045931_2232280.gif


   緑のカーテン、朝顔バージョンも完成しました。
   朝は、朝顔を見ながら白桃ジャムをつけたトーストをいただきます。
a0045931_22524027.jpg



                                         
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-04 22:54 | Comments(11)
Commented by tomochi112 at 2009-08-04 23:51
清水白桃でジャム作りとは贅沢な~
上等な桃に見えるけど市場に出せないの~
tayaさん、桃農家にお知り合いがいらしていいわね。
後楽園では130g入りが680円でしたか?
tayaさん手作りのジャムは清水白桃だもの高いよ~(^x^)

ゆったりと朝食をとられるtayaさんいいわねえ。
Commented by cyaa8989 at 2009-08-05 17:51
今年は我が家も市場には出せないB品を頂きましたが、白桃大好き
このときばかりは岡山の良さを再認識します。
いいジャムは高価ですね。
tayaさんのを見ているとジャムもいいかな~と思いました。

青紫の朝顔はこれから咲くのでしょうか?
外は出られません。家の中で楽しむ術を捜したいですね。
当分美味しいジャムを頂きながら、得した気分でいいですね。
Commented by michiko at 2009-08-05 18:06 x
まぁ贅沢なことですね。 白桃大好きですが高くて食べられません。
ジャム作り 最高の贅沢ですね。
モーニング お花を眺めながら~~~ジャムつけて・・・
優雅なtayaさん。 \(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-08-05 20:25
tomochiさん、写真ではわかりにくいのですが、ちょっとだけ色が変わっている所があるんです。
家で食べるには全然問題ない程度よ。
友人のお兄さんが一宮地区で作っているんです。
だから毎年いただけるんですよ。
ジャムを作っている最中に、ラジオで丁度後楽園の茶屋の取材をやっていて値段のこと言っていました。
だったら私のジャムはもっと高いよ!と思いながらかき混ぜていました(笑)
仕事を止めてから、時間を気にしなくて朝食がいただけるのは確かにゆとりができた気分でしたね。
tomochiさんも後少し頑張ったら花を愛でながらゆっくりできますよ!
リッチなブレックファースト!!(^^)
Commented by hydrangeas1 at 2009-08-05 20:51
なるほどなるほど。
これはグッド・タイミングです。
我が家にも桃がやってきました。
皮をむいて食べるのを面倒がっていますので、やってみたいです。
若い子たちって、面倒だと食べないんですよね。
やってあげることが良いことかどうか疑問ですが・・・
でも、桃のためにジャムにしたいです。
Commented by taya10232005 at 2009-08-05 20:56
cyaaさん、桃は早く食べないとすぐいたむでしょう?
ジャムにしておけば日持ちもするし、誰かに差し上げてもいいしね。
秋にはマスカットやピオーネも届くしね。
ほんと岡山にいればこそですよね。

朝顔は食堂の窓の外なので、朝顔を見ながら食事をしています。
あまり茂ると暗くなるのでこれくらいがいいかなと・・・・
毎日ぼぼと涼しい部屋で過ごさせてもらっています。
私以上にぼぼは心地いいのか、ほとんどねっころがっているんですよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-08-05 21:21
michikoさん、岡山の桃もいろいろありますが、この清水白桃が一番高級品なのよ。
いいものでは一つ1000円程度の物まであります。
でも出荷出来ない物もあり、時にいただけることがあるんですよ。
岡山に住んでいればこそね。
Commented by taya10232005 at 2009-08-05 21:27
hydrangeasさん、桃は痛みが早いのでたくさんいただいても食べきれないでしょう?
私は毎年いただくので、ジャム作っています。
是非やってみてね。
ジャムならパンやヨーグルト・・・なんにでもOKだしね。
Commented by sacromonster at 2009-08-06 18:10
いいな。いいな。
岡山の白桃は香りが良いし、お味も素晴らしいですね。
友達が岡山の児島の出身で時々送ってくださるので、清水の白桃を
知りました。岡山県浅口市のお店に電話注文をしたことがあります。
清水の白桃は最高品ですよね。
ジャムにしては勿体ないと思います。
Commented by taya10232005 at 2009-08-07 09:14
sacromonsterさんは岡山とは縁があるんですよね。
そうです!清水白桃は桃の中でも高級品として扱われています。
私は毎年買ってまでは食べません、勿体無くて・・・(>_<)
でも有難いことに食べきれないほどいただいています。
感謝してジャムもいただかないとバチが当たりますよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-09-18 10:21
桃のジャム、美味しそうですね。
お料理上手なようで、いつも感心しています。

緑のカーテンって、難しいですよ。
完成図を思い描きながら植えますが、カーテンになるまでに枯れ葉が目立ったり。
その点、こちらは美しいですね。
<< これから本格的な暑さなのに・・・ またまたスペシャルな時間でした! >>