そろそろ本腰を入れて・・・

7月19日(日) 土用の丑の日                          a0045931_13462351.gif
 
                                          
毎日30度を超す真夏日が続いています。

雨で湿度があがれば、体感温度はうなぎのぼり
 
もう、不快指数はピークです!


ならば、きょうはうなぎを食べて暑苦しさを乗り越えましょう!

a0045931_13573917.gif

「滞っている稽古にも、少しは本腰をいれろ!」 
「発表会まで、2ヶ月もないぞ!」  (Soft Bankのお父さんになりきっているようです) 
a0045931_1317889.jpg
 
 今回は合奏も入れ、三味線6曲、唄1曲です。
 
a0045931_13195873.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-19 13:58 | Comments(16)
Commented by usatyu4 at 2009-07-19 15:30
お疲れ様。三味線とか大正琴の楽譜は見てもさっぱりわかりませんが、
おそらくtayaさんはベテランだと思います。成功をお祈りします。
Commented by sacromonster at 2009-07-19 17:53
こんにちは
私も8月第一週に、ミニコンサートがあるんですよ。其れなのに未だ
上手く弾けないんですよ。練習、、練習、、ああ!気が重い!!!
邦楽の楽譜は全く分かりません。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by cyaa8989 at 2009-07-19 20:27
土用の丑の日など全くの記憶の外、杏の部屋を開け知る事となりました。
母を児島まで送り、夕食準備の時間がなかったのでレトルトで手抜き
その事が偶然を運び我が家はうな丼でした。

また発表会に向け練習の始まりなのですね。
このポーズ尻尾が写ってなければ、猫の様にも見えますね。
そんなぼぼ君に喝を入れてもらいながら、汗を流してください。

Commented by tomochi112 at 2009-07-19 22:06
鰻の蒲焼き食べましたよ~( ̄~ ̄ )
近くの鰻屋さん、今年から土用の丑の日は臨時休業です。
今日はスーパーの店頭で炭火焼きの鰻を買いました。
スタミナつけて頑張らないとネ!

連日の暑さにウンザリですね。
発表会までの練習、ぼぼちゃんに気合いを入れてもらって頑張ってね!
Commented by yayoikouen at 2009-07-19 22:29 x
尾鷲節、懐かしいです。
昔デパートでアルバイトをしたとき 一日中聞いていました。
伊勢志摩の観光と物産展だったかな。
今でも歌えますよ、多分。
ヤサホラエーエー ヤサホラエ、ってお囃子ではなかったかしら。
私は、神棚を売っていました。伊勢神宮の関連なのかな。
その目の前で尾鷲節を歌い踊る一団が パフォーマンスを繰り広げていたのです。

tayaさんもこの曲を 唄われるのでしょうか。
Commented by hydrangeas1 at 2009-07-19 23:18
後ろ姿が、Soft Bankのお父さんそっくりです。
応援があるようなので、頑張らないと。
でも、三味線なんて素敵です。
年に一度、お琴の演奏を聞く機会があるんですが、
その時の先生がおっしゃっていました。
日本人も日本の民族楽器を弾けるようにならないとね、って。
海外では自国の楽器を大切にして、演奏できるようにするそうです。

Commented by taya10232005 at 2009-07-20 08:52
usatyuさん、三味線はやっと4年目に入り、まだまだ初心者の域です。
とにかく日頃の練習がだいじだと痛感しています。
今回も無事終わることを祈るだけです。
Commented by taya10232005 at 2009-07-20 09:01
sacromonsterさんはピアノですよね。
そう!とにかく練習あるのみですね。
伴奏の途中譜面をはずしても、手は覚えてるんですね。
頭は真っ白になっても手は動いていました。
sacromonsterさんも頑張っていらっしゃると思えば私も頑張れます。
Commented by taya10232005 at 2009-07-20 09:07
cyaaさん、普段でもウナギは食べられますが、この日に焼き立てを食べればなんとなく元気になれる気がします。
私もうな丼にしていただきました。

ホント後ろ姿はネコですね(笑)
時々練習場所に来てはそばでウロウロして気持ちよさそうに寝ています。
かなり大きな音なんですが慣れって恐いですね、起きようともしませんよ。
止めれば起きるので、つい練習時間も長く・・・?ぼぼのお陰です。
Commented by taya10232005 at 2009-07-20 09:16
tomochiさん、私も焼きたてを買って丼でいただきましたよ。
何をするにも体が資本!栄養つけて繁忙期乗り切ってね。
例のお店、1ヶ月ほど前に食べに行きました。
その時丑の日は休業と書いていましたよ。
かなりの混雑でトラブルもあったようですね。

ぼぼは三味線の音が嫌ではないみたいなんですよ。
そばでへそ天で寝て監視しています(笑)

Commented by taya10232005 at 2009-07-20 09:33
yayoikouenさん、尾鷲節ご存知だったんですね。
なら弾んだ調子の雰囲気も感じられたんでしょうね。
漁師の舟唄がいつしか踊りに唄われるようになった民謡です。
ヤサホーラエー ヤサホラエーのお囃子が入ります。
そうです、今回私が唄う曲です。
年々声に伸びがなくなってきて歳を感じます(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-07-20 09:40
hydrangeasさん、CMの雰囲気でしょう?(笑)
お稽古しているといつもそばに来て寝ています。
私の場合は民謡をやっていましたので、その繋がりで三味線を始めたんですよ。
民謡のお稽古も、三味線、尺八の伴奏が入ります。
そうですね、自分の国に伝わる楽器は大切にしていきたいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-20 17:38
うなぎは効きましたか。
ふっふふ
暑さに負けずにがんばってくださいね。
今日もスマイル
Commented by taya10232005 at 2009-07-20 19:34
kawazukiyoshiさん、気持ちの問題でなんとなく効いたようです(笑)
まだまだ梅雨明けは先になりそうで、暑さに負けないように気を引き締めます。
Commented by michiko at 2009-07-21 18:30 x
青森で聞いた三味線を思い出しました。
暑さの中浴衣着て練習ですか?
土用うなぎで元気が出ますように~~~がんばってね\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-07-22 10:33
michikoさん、生の三味線は迫力があったでしょう?
浴衣を着てやれば気分も乗るんでしょうが、なにぶんにも暑いので着ていません。
もっと近づかなければその気にならないのです、困ったことです(>_<)
<< スペシャルな時間でした! 本の紹介 >>