茗荷物語

7月12日(日) 

 我が家のヤブのそばでは、もう茗荷が芽を出していました。
 茂った葉っぱは生姜の葉とよく似ています。
a0045931_15204864.jpg

a0045931_15282060.jpg


   a0045931_15304834.jpg  
                                        花が咲いたらもう遅すぎます

a0045931_15331529.jpg












 むか~し、昔、お釈迦さんの弟子で自分の名前が覚えられないお坊さんがいました。
 そこで、自分の名前を書いた札を首にかけさせました。
 しかし、札をつけたことも忘れ、結局死ぬまで覚えられませんでした。
 
 そのお坊さんが埋められた所から、見たこともない草がはえてきました。
 その草には、名前を荷ったお坊さんにちなんで<茗荷>という名前が付けられました。


 この近所でも、茗荷を差し上げようとしたら「もう、これ以上物忘れがひどくなると
 困るので・・・」
 いまだに、迷信を信じている人もいるんですよ。

 あの独特の香りが、食欲増進剤になるんですけど・・・
 天ぷら、酢の物、薬味・・・・・といただきましょう。
a0045931_19345315.gif

      毎日の散歩コースにある<ひまわりロード>
      近くのご夫婦が、毎年植えてみんなを楽しませてくださいます。
a0045931_19382595.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-12 16:18 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2009-07-12 23:13
子どもの頃、茗荷を食べると馬鹿になるとか聞いたことがあります。
もちろん今は信じていませんよ~
「茗荷物語」微笑ましいお話ですね。
酢の物とか薬味に使うけど、天ぷらにしたことはありません。
美味しいの?

散歩コースにたくさんのお花が見られると嬉しいですね。
近くのご夫婦は花好きの優しい方なんでしょうね。
Commented by sacromonster at 2009-07-13 06:56
おはようございます。
茗荷は大好きで、薬味に、和え物に、天ぷらに、と良く使っています。
子供の頃はその風味が分かりませんでしたが、今は大好きなものの
一つです。
遠くに山が見え、近くにひまわりの花を楽しみながら、のお散歩は
さぞかし快適なお散歩でしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2009-07-13 09:24
おはよう
ヤブに植えられた茗荷は増えるのでしょうが、これだけの範囲に
ポニョポニョ出てくるとご近所に配るほどでしょうね。
「茗荷を食べ過ぎると物忘れをする、バカになる」とはそんな話から
きているのですね。
私の名前<けい子>も自分の名前だけでも書けるようにと漢字を少なく・・・
こんな話をしますと、銀行窓口の綺麗な女性も同じくと言います。
名札を見ると<まりこ>でした。(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-07-13 09:31
tomochiさん、私は大人になってから茗荷=物忘れというのを知りました。
近所で「物忘れがひどくなる・・・」と言ったのはもう60代の人なんですよ。(笑)
手っ取り早く薬味や酢の物が多いですが、時に天ぷらをする時使います。
おいしいですよ、大人の味といったとこでしょうか?

このひまわりは先だっての蛇の目草やメキシカンハットを植えられてるご夫婦です。
ガードレールに沿って長い距離を四季折々の花を植えています。
我が家の花の管理も大変なのに、奇特な人でしょう?
Commented by taya10232005 at 2009-07-13 09:40
sacromonsterさん、茗荷は買われるんですか?
お近くならいくらでも差し上げますのに・・・(^_-)
子供の頃嫌いだったものが、今ではおいしい・・・と思うものがありますよね。
私は、白和えや木の芽和えがそうです。

このあたりは田んぼもあり、遠くには山もあってそれでいて大学や大学病院もあり便利もいいんですよ。
暑くなければずーと散歩したいあたりです。
Commented by taya10232005 at 2009-07-13 09:48
cyaaさん、茗荷は毎年広がってるようです。
枯れ葉が落ちたり、湿地なのがいいのでしょうね。
少し多めにとっては梅酢に漬けて使っています。
茗荷の名前の由来、おもしろいでしょう?
今は市の名前でもなんでも、ひらかながブームでしょう?
ご両親は先見の明があって、○十年前にけい子と付けたんですよ。
今度お母さんに会ったとき、是非確認を・・・(^_-)
Commented by usatyu4 at 2009-07-14 22:21
こんばんわ みょうがは去年苗を植えたのですが、それきりで、今年は1番上の写真ぐらいの大きさになっています。2番目のように芽が出るのですね。もう少し待ってみます。
Commented by taya10232005 at 2009-07-15 13:28
usatyuさん、我が家の茗荷はいつからあるのか私も知らないんですよ。
毎年範囲が広がっているようなので、中の方はもう見えません。
蛇がいたら恐いので外の方だけ取っています(>_<)
<< 本の紹介 夏style >>