きゅうちゃん漬け

7月3日 (金)a0045931_19172048.gif

 今年もキュウリがたくさんできました。
 
 以前は食べきれず捨てていたキュウリですが、
 きゅうちゃん漬けを作るようになって、今では捨てることはなくなり
 ました。
 今年2度目のきゅうちゃん漬けを作りました。
 健康を考えて、前のレシピより調味料を少なめにしています。

a0045931_17542351.jpg
 キュウリ   1,2~1,4K
        (今回は12本)
 しょうゆ       180cc
 みりん        160cc
 酢           40cc
 しょうが(千切り)  1かけ

①熱湯のなかに丸ごと入れそのままさます
②さめたキュウリを5~8㎜の厚さに切る(写真)







③ふきんでしぼる(強めに3~4回)(写真)
   少なめで絞ったほうが水がよく切れる

   大変なのはこの作業だけです!







④しぼるとキュウリの量はこれだけに(写真)











⑤鍋にしょうゆ、みりん、酢を入れ沸騰させる
 しぼったキュウリを入れ、5分程煮る(写真)










⑥5分たったらすぐ網しゃくしで引き上げさます(写真)

⑦キュウリがさめたら、たれを沸騰させ又5分煮る

⑧5分たったら又引き上げさます






⑨さめたら3回目はたれにショウガを入れ沸騰させる
 その中にキュウリを入れ、5分煮る(写真)

 それらしい色になってきました

 たれに入れたままでは味が濃くなるので
 粗熱がとれたら引き上げ冷蔵庫で冷やします





⑩できあがり!
 
 今回もカリカリとしたおいしいきゅうちゃん漬けでした
  
 tomochiさんにならってゴマを入れました

 
  煮ているので日持ちがします。
  
 キュウリがたくさんある方、どうぞお試しを!
[PR]
by taya10232005 | 2009-07-03 19:05 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2009-07-03 23:26
きゅうちゃん漬けまだ2度目ですか~?(^_-)
私はtayaさんに教えてもらったのと切って漬けるだけの簡単なのと2回づつ作りましたよ。
ゴマ入りのきゅうちゃん漬けどうでしたか?
どちらもお友達に好評です。
ふきんでしぼるのは大変な作業ですよね~
私は洗濯機で脱水しましたー(*^^)v
さて後何回作ることになるやら、、、
Commented by うさこちゃん at 2009-07-04 00:31 x
こんばんわ みどりのカーテン よく育っていますね。
これだと冷房代があまり要らないですみますね。それにゴーやも食べられるし・・・。きゅうちゃんづけもよくなされますね。脱帽です。近所だったらもらいに行きたいです。
Commented by cyaa8989 at 2009-07-04 09:18
頂くきゅうりは生で食べ、購入したばかりのきゅうりと重なりましたので
皆さん美味しいと言うきゅうちゃん漬け、tayaさんが解り易く載せて下さいましたので
今日500グラムで初挑戦してみましょう。
お茶漬けが楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2009-07-04 10:12
tomochiさん、仕事もあるのに感心感心しっかり主婦してますね(ホメホメ)
なにしろ一度作ると二人で食べてもなかなかなくならないのです(笑)
ご近所はどこもあるし、差し上げる機会があればはかどるのですが・・・
ゴマはグーでしたよ、これからはレシピに追加です!
洗濯機で脱水??袋に入れて?
話には聞いたことがありますが・・・
水分もかなり飛ぶのかしら?だったら手を赤くしないですみますね。
こう言ってる間も頭の中は(?_?)デス!
Commented by taya10232005 at 2009-07-04 10:19
うさこちゃん、ゴーヤの成長がこんなに速いとは思いませんでした。
かわいいゴーヤがあちこちにあるので、今年の夏は食卓にゴーヤが並ぶ日が多いかも?
畑でキュウリがたくさんある人は食べきれないで処分することも結構多いんですよね。
私も以前は勿体無いと思いながら古くなると捨てていました。
今ではキュウリがたまると作っています。
そうね、お近くだったら他の野菜と一緒に抱えて持っていくのにね(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-07-04 10:25
cyaaさん、たくさんのキュウリが手に入ったのだったら是非つくってみて?
あまり大きくないのがいいですよ。
時々畑で子供の腕ぐらいに大きくして採る人がいますね。
私は勿体無いかな・・・と思うぐらいの大きさで採るようにしています。
出来上がったら又感想きかせてね。
Commented by michiko at 2009-07-04 16:17 x
メモさせていただきます。
田舎に帰ると沢山くださいます。 これからはレシピ通リ作らせていただきますね。 ごまは食べる時にかけてもいいでしょうね。
保存する時は~~~~ゴマがあると傷みやすいかしら?
Commented by hydrangeas1 at 2009-07-04 23:20
こんばんはー。
こんな風に調理するんですかー。
キュウリを加熱するなんて、知りませんでした。
分かるでしょう、調理は(も)苦手なんです。(^^;ゞ
キュウリのお裾分けも、重なっていただくことがあります。
いろいろな方法で食べたりしますが、家族からは敬遠されます。
これだったら保存が利きそうですねー。
Commented by taya10232005 at 2009-07-05 10:00
michikoさん、きゅうりがたくさんある時作ってみてね。
手間よりさめる時間がいるので、一日ゆっくりできる日がいいですよ。
でもmichikoさんはそんな日がないかも?(笑)
ゴマを入れても大丈夫ですよ、体にもいいし香りもいいし・・・
バレーの仲間に、黒豆ご飯のおにぎりときゅうちゃん漬けを食べさせてあげたらパワー倍増かも?(^^
Commented by taya10232005 at 2009-07-05 10:06
hydrangeasさん、私は隣の奥様に教えてもらって、もう何年も前から作っています。
きゅうりは日が経つと痛みやすいのですが、これを作るようになってからは無駄にすることもなくなったんですよ。
たくさん作っては好きな人に食べてもらいます。
せっかく手をかけて作った野菜だから、食べきらないと勿体無いしね。
今も外ではナスを天日干ししてま~す!
Commented by sacromonster at 2009-07-05 22:22
美味しそうなレシピを教えて下さって有難うございます。
自分で安心できる保存食品を作れるとは最高ですね。
此の欄を印刷して実行してみましょうかね。
チョッと手間がかかりそうでしり込みしています。
最近「北明かり」というジャガイモが美味しくて加工して変化をつけて
食しています。
人気があって、インターネットでも完売と書かれています。
Commented by taya10232005 at 2009-07-06 10:16
sacromonsterさん、きゅうりはいっぺんにたくさんなるでしょう?
だから食べきれず毎年きゅうちゃん漬け作ります。
手間はあまりかからないんですよ。
さめるまでの時間が長いのでゆっくりできる日を選んで作ってみてくださいね。
ごはんがすすみますよ~!
北明かりというジャガイモですか?
きっとおいしいんでしょうね、でもあまりお店では見かけませんね。
<< 夏style 緑のカーテン >>