緑のカーテン

7月1日(水) 富士山 山開きの日                  a0045931_15592552.gif

 我が家の緑のカーテンがほぼ完成です。
a0045931_15384892.jpg

 西日があたる塀の外からはこんな感じ。
a0045931_1541112.jpg

 部屋の中からはこんな感じ。
a0045931_15442498.jpg

 1センチ程のかわいいゴーヤがあちこちに・・・
a0045931_1548696.jpg

a0045931_15505360.gif

 南天の花はこんなかわいい花をしています。
a0045931_1672490.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-01 16:08 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2009-07-01 17:36
少し雨降ればよく降るといい、2~3日晴れが続けば、少しは降ればいいと言う。
でも雨がゴーヤを急に成長させて、taya家に涼しさを運んだのでしょうね。
スクロールすれば以前の記事は6月5日でしたね。
部屋から眺める緑のカーテンは、なんて素晴らしい。
ゴーヤが大きく多くぶら下るのも楽しみですね。

我が家の南天の花は、見ると既に散っていました。(>_<)
Commented by sacromonster at 2009-07-01 21:51
緑ののカーテンが綺麗にできて涼しそうですね。
ゴーヤの実はこんなに可愛いのですか。お花もとてもチャーミング!!

昔、うちでは糸瓜を西側に植えてみたことがありましたが、
今年は朝顔なんですが、未だ小さくて日よけにはなりません。
南天はうちの裏にもありますが、こんなに大きな花は咲きませんよ。
Commented by tomochi112 at 2009-07-02 00:14
立派な緑のカーテンが出来ましたね。
外から見ても中から見ても涼しそうです。
わが家はお風呂の窓の目隠しに緑のカーテンをしています。
今年は針朝顔、去年は夕顔、その前は夜顔、その前くらいにゴーヤでした。
南天の花は今頃咲くんですね。
わが家のはどうかな、小さい花なので見過ごしたのかも(^_^;
Commented by taya10232005 at 2009-07-02 09:57
cyaaさん、きょうは久しぶりの晴れ間がのぞいていますね。
ゴーヤは水が欠かせないのでここのところ伸びが速かったみたいです。
植えて1ヶ月ほどでこの高さまでとは・・・
毎朝枝を誘引してやるのが結構忙しいのよ。
でもそのお陰で涼しそうでしょう?
今はレースのカーテンも開けて楽しんでいます。
よその南天はもう散ってるようですが、我が家のは今満開ででもあたるとポロポロと落ちてしまいます。
私もこんなかわいい花とは知らなかったのよ。
Commented by taya10232005 at 2009-07-02 10:02
sacromonsterさん、涼しそうなカーテンでしょう?
かわいいゴーヤがいっぱいあるので今年の夏はゴーヤの佃煮でもしようかと思っています。
もう一箇所アサガオを植えていますが我が家もまだまだ先になりそうです。
お互い楽しみですね、またUPして見せてくださいね。
南天の花は小さいものです、これはズームして撮りました。
あまり南天の花なんか見ないですよね。
Commented by taya10232005 at 2009-07-02 10:09
tomochiさん、ゴーヤの成長がこんなに速いとは知りませんでした。
毎日誘引してやるのが忙しいぐらい・・・
さすがtomochiさん、エコのキャリアもすごいですね。
お風呂の緑のカーテンくれぐれも注意してね(笑)
南天の花はほぼ終わってると思いますよ。
小さいし、地味な木なのであまり見ないですよね。
Commented by michiko at 2009-07-02 21:00 x
素敵なカーテンですね。 緑が綺麗で涼しそう。
もう花が咲いて実が・・・我が家はまだです。
ゴーヤ 干してお茶にしていた友達がいました。
健康にいいそうですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-07-03 15:48
michokoさん、速いのは上まで届きましたが、もっともっと茂るんでしょうね。
食べきれないほどできたら、お茶にする手もあるんですね。
作り方また検索してみますね。
michikoさんちも完成したら見せてくださいね。
<< きゅうちゃん漬け ♪この~実 なんの実 きになる... >>