♪この~実 なんの実 きになるきになる・・・

6月27日(土)

 ミニトマトに似たこの実はなんでしょう?
a0045931_20495488.jpg

 ちなみにこれが花です、茎にはトゲがあってあぶないですよ。
a0045931_20591714.jpg

 
 こんな面白い花が・・・   メキシカンハット(ラティビダ) キク科 
 メキシコの帽子ソンブレロにそっくりです。
a0045931_2143450.jpg

 
 tomochiさんに教えてもらった、ハルシャギク(蛇の目草) キク科
a0045931_21113030.jpg


 これも不思議ですね。はんげしょう(半化粧、半夏生) ドクダミ科
 花のあと、葉の白い部分は色落ちし、元の色ではないですが緑の葉にもどります。
a0045931_21213176.jpg
 

 ぼぼと散歩していると、足を止めたくなるようないろんな花が迎えてくれます。
 この実なんの実・・・答えは<はまなす>でした。 
 ♪知床の 岬に~~  はまなすの咲くころ~~    エッ!もういいですか?001.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-06-27 21:47 | Comments(10)
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-27 22:19
Tayaさん こんばんは。
ハマナスの実、ローズヒップですよね。
あっ、答えがあるんですか~。
ジャムとかお茶とか出来るんですよね。
ハルシャギク(蛇の目草)は、近所にありました。
はっきりした色なので、驚きましたよ。
はんげしょう(半化粧、半夏生)も見ましたが、
近所のは、白いのが1枚だけだったような・・・・




Commented by tomochi112 at 2009-06-28 00:34
この~実 なんの実か分かりませんでした~
花を見たら<はまなす>って分かりましたよ。

メキシカンハット、ユニークな花ですね。
♪メキシカン・ハットゴーゴーゴーゴー????
あれ~♪メキシカン・ロックゴーゴーゴーゴーでしたね。(^_-)-☆

ジャノメソウ、まさに蛇の目傘状態 たくさん咲いていますね。
半夏生はずいぶん白く化粧していますね。
夏の盛りになると緑の葉に戻るんですよね、不思議~?
Commented by cyaa8989 at 2009-06-28 09:05
おはよう
暑くなるとぼぼ君の散歩も、ご両名一汗かきますね。
夏の花に会いつつ気をまぎらわしましょう、
メキシカンハット、蛇の目草、品種改良したひまわりかと思っていました。
Commented by taya10232005 at 2009-06-28 09:38
hydrangeasさん、はまなすの実はローズヒップとして売られてるんですね。
私は実が食べられることさえ知りませんでした。
はまなすティーはどんな味なんでしょうね、あまり美味しいものではないと言う人もいますが・・・
ハルシャギクはこうして見るとほんとに蛇の目傘がひらいてるようですね。
ご近所のはんげしょうですが、きれいでしょう?
Commented by taya10232005 at 2009-06-28 09:49
tomochiさんには少々簡単なクイズでした。
はまなすは皇太子妃雅子さまのお印でしたね。
そう思って花を見ると親しみがありますよね(別にお知り合いではないです)(笑)
♪メキシカンハット・・・・私も一瞬そうかと・・・(+_+)
道路沿いの敷地にこの花がわんさと咲いているので、いつもおもしろく楽しく見せてもらっています。
ご夫婦花や野菜を育てるのが大好きなおうちです。
余談ですが先日きれいに切りそろえ束ねたラベンダーをいただきました。
今も部屋はいい香りがしています、いいご夫婦でしょう?
Commented by taya10232005 at 2009-06-28 09:58
cyaaさん、少しでも時間をおそく散歩しようと思っているんですが、ぼぼは「アンタ、時計持ってるの?」と言いたいぐらい4時前後にはそばに来てじーーーと顔を見つめるんです。
これには負けてしまいます、暑い中飛び出します。
みなさんいろんな花を植えていますよ。
あまりのぞく訳にはいかないので、素通りするお庭もありますが、家の外にある花は遠慮なく見えるんですよ。
ほんとメキシカンハットもハルシャギクもひまわりの仲間のようです。
Commented by sacromonster at 2009-06-28 16:56
ローズヒップ・ティー は藤沢駅近くの千疋屋で、飲んだことが
ありますが此の花と
この実は見たことが有りませんでした。 
蛇の目草は確かに昔の蛇の目傘を連想しますね。良く似ていますよ。
メキシカンハットには
中々お目にかかることはありません。私にとっては珍しいお花です。
最後のハン化粧はどくだみと良く似ていて、親しみがもてますね。
Commented by taya10232005 at 2009-06-28 21:47
sacromonsterさん、ローズヒップを飲まれたことがあるんですか?
私はまだ経験がないのですが、話の種に一度飲んでみないといけませんね。
皆さんいろんな花を植えられていて、名前を知らないものもたくさんあります。
メキシカンハットも珍しいですよね、私もはじめて見ました。
ハンゲショウは近くの友人宅にあります。
いただいて今花瓶にさしていますが、けっこう持ちがいいのよ。
Commented by うさこちゃん at 2009-06-30 07:41 x
おはようございます。めずらしい花をたくさん見せてもらいました。
メキシカンハットとか半化粧の花も初めてです。ハマナスの花は昨年バラ園で見ましたが、こんな実がなるのですか。
Commented by taya10232005 at 2009-06-30 11:57
うさこちゃん、形がおもしろいでしょう?
散歩の時つい近づいて見てしまいます。
ハマナスの実は、ローズヒップとして売られているそうです。
私も知らなかったんですよ、ブログしてるといろいろ知識が増えますね(^^)
<< 緑のカーテン 吉備津神社のアジサイ >>