吉備津神社のアジサイ

6月25日(木)

 先日、国宝吉備津神社のアジサイを見に行きました。

 本殿南側の斜面を切り開き、およそ1300本のアジサイ園があります。
 
 満開には少し早かったのですが、雨にぬれ美しい花姿でした。

a0045931_14351244.jpg

a0045931_14382915.jpg

a0045931_14361026.jpg

        380年ほど前に建てられた、400メートルの廻廊。
        ここから、アジサイ園が望めます。
        ここで撮られた映画やドラマでは、必ずここを歩くシーンが入っています。
a0045931_14422096.jpg


        吉備津神社のシンボル、大イチョウです。
        樹齢600年、幹まわりは4.3メートルもあります。
a0045931_14512744.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-25 14:57 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2009-06-25 18:37
tayaさんの投稿楽しみにしていたので、今年は2度行った気分に浸れました。
大イチョウを見上げてでっかいと思ったと同時に
銀杏はさぞかし多いだろうと思う私でした。
Commented by tomochi112 at 2009-06-26 00:20
吉備津神社には1300本のアジサイがあるのですか。
アジサイを観賞しながらの散策いいですね~
前を行くカメラマンさん、お知り合いですか?(^_-)
見事な大イチョウ、秋の黄葉も素晴らしいでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2009-06-26 09:24
cyaaさんのように上手に写真が撮れていませんでした。
雨上がりのアジサイはやはりいきいきとしてきれいでしたよ。
銀杏?さぁ・・・どんなんでしょうか。
樹齢600年だから無理なのかもしれませんね。
又機会があったら聞いておきますね(^^
Commented by taya10232005 at 2009-06-26 09:34
tomochiさん、ここのアジサイは一面に咲いています。
種類は少なく、ブルーが多いですね。
道の両サイドに植えていれば歩きながら花を楽しむこともできるのですが、敷地的に無理なのでしょうね。
前のカメラマン?いえいえ写真を撮ろうと思うといつもレンズの中に・・・(>_<)
秋のイチョウも見ごたえありますよ。

Commented by sacromonster at 2009-06-26 11:33
吉備津神社は歴史の古い神社のようですね。名前だけは良く聞いていますが、お参りしたことはありません。
備前焼のお店とか大原美術館には立ち寄ったのですが。

長い回廊と大銀杏の木が素晴らしいです。
静かで落ち着いた雰囲気ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-06-26 21:33
sacromonsterさん、吉備津神社は由緒ある神社です。
桃太郎伝説では桃太郎とされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀っている神社です。
毎年初詣はここに参拝しているんですよ。
遠くから旅行に来られる人は岡山からすぐ倉敷に向かわれるんでしょうね。
ここはちょうど真ん中あたりになるので通り過ぎるのかもしれませんね。
<< ♪この~実 なんの実 きになる... 世界遺産 石見銀山遺跡 >>