干し野菜やってますか?

6月16日(火)
                                     a0045931_21214889.jpg         
 畑では今夏野菜が元気に育っています。
 きゅうりは毎日5,6本採れるようになりました。

 ナスもピーマンもぼちぼちですが食べるには充分です。
 そのうち、どんどんなってくるともうお手上げ!


 そこで最近気になっていた<干し野菜>を作ることにしました。
 ただ切って干すだけ!
 なんでもOK、キュウリ、キャベツ、人参、ナス・・・

 早速採れたばかりのきゅうりとナス、それに玉ねぎを干してみました。
 朝10時から午後4時まで、6時間でこんなに乾きます。
 食べてみるとエ~!きゅうりがこんなに甘い?
 a0045931_2124455.jpg
a0045931_21264192.jpg









a0045931_21313648.jpg   野菜を干すとこんないいことがあるんです。
     ★ 水分が抜けるので火の通りが早い
     ★ 味がしみ込みやすい
     ★ 日を浴びるので甘み、旨みが増す
              ★ 食物繊維、鉄、カルシウムなど栄養分もアップ
              ★ 保存がきく・・・・・等など   
( KAGOMEのHPを参考に )   コチラ
 早速今晩野菜カレーを作りました!
 勿論干した、キュウリ、ナス、玉ねぎ、ピーマン、人参で・・・
 確かに煮る時間は短縮です、それにキュウリの歯ごたえはしっかりと残っています。

 今まで、干ししいたけ、切干大根は作ってきましたが、これからは干し野菜で無駄に
 しないようにします。
 
 我が家はどこででもは干せません!
 虎視眈々(いや犬視耽々?)と狙っているものがいます。
 キャラの木の枝がちょうどいい干し場に・・・10枚ほどは大丈夫。
a0045931_221489.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-16 22:14 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2009-06-16 23:44
干し野菜やってません(^_^;
キュウリやナスを干したのが長期保存できるの?
これはいいことを教えてもらいました。
6時間ですか?
ウ~ン・・・お休みの日にやってみますね。(^^)

ぼぼちゃん、ちゃんと見張りをしてくれてるのね。
Commented by cyaa8989 at 2009-06-17 09:02
ほー!考えましたね、感心、感心。
私はいかに新鮮なものを頂こうかと、只それだけ。
特にトマトは干すと旨みも、栄養も増すと聞きますが、何故か勿体無く思ってしまいます。
沢山採れる方の贅沢かな?
ぼぼ君がうらやましー。
Commented by taya10232005 at 2009-06-17 10:25
tomochiさん、外国ではかなり昔から(日本では勿論シイタケ、大根、豆などはやっていますが)干し野菜が普及してるみたいですよ。
長期保存の場合やはり2~3日は干した方がいいようです。
そうすれば四季を問わずいつでも使えますね。
早く使う時は2,3時間でも充分旨みは増すみたいよ。
やってみてカサが減ってる分確かにたくさんの量は使います。
tomochiさんちは、高いお山で空気もいいし、太陽にも近いし(?)きっとおいしい干し野菜ができると思いますよ(^^)

見張り役?とんでもない!
だから木の枝はもってこいなんです、ここならてっぺんまで15段ぐらいはありますから・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-06-17 10:34
cyaaさん、去年まで考えなかったことなんだけど、情報を得て野菜ができ初めた今実行してみました。
確かにビタミン類が失われる野菜もあるようで、そこはどちらを取るかよね。
我が家は食べきれないのでこの処理は重宝しそうです。
ぼぼほど野菜を食べてる犬はいないのでは・・・と思うほど毎日毎日あきもせず食べています。
先日も畑でザルのキュウリが1本足らないので見るとぼぼが顔より大きいきゅうりをかぶりついて、門の前で誇らしげにこちらを見ていました(>_<)
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-17 21:18
キュウリを干すなんて思ってもいませんでした。
1日、5~6本も採れたら大変ですよね。
ご近所にお分けしても、毎日は無理ですしね。
その点、干し野菜は耳寄りな情報です。
ハエにやられないように、網を張ることも必要でしょうね。
近くに牧場があるんです。
Commented by うさこちゃん at 2009-06-17 22:57 x
こんばんわ ほ~干し野菜  考えましたね。私もキュウリやナスを干すなんて考えませんでした。キュウリを干すとぬかずけができるのでしょうか。何も分からないものですから。
Commented by taya10232005 at 2009-06-18 10:45
hydrangeasさん、きゅうりを干すというのは意外でしょ?
私も半信半疑やってみると、甘くなってるんです驚きでした。
料理によりますが、炒め物なんかは水分が出ず火の通りが早いのでお勧めです。
きゅうりはここ何年か<きゅうちゃん漬け>を作っています。
これを作るようになってからは捨てることもなくなったんですよ。
そろそろ冷蔵庫に貯まりそうなのでやってみようかなと思っています。
近くに牧場ですか?
それはいろいろ大変こともあるでしょうね。
我が家にはハエはきませんが、念のために切り干し大根を干す時は網で囲ったものを使っています。
Commented by taya10232005 at 2009-06-18 10:51
うさこちゃん、考えてなかったでしょう?
今かなり流行ってるみたいですよ。
シイタケを干すと旨みも栄養も何倍にもなるでしょう?
その原理でいろんな野菜を干すんです。
私は半日ほどの半干しでやってみましたが、2~3日干すと長期保存ができるみたいです。
ぬかづけはどうでしょうか?その発想はなかったですね。
Commented by sacromonster at 2009-06-18 15:37
初めて知りました。キュウリやナスの干物が出来るとは・・・・・・・。
早速実行してみましょう。椎茸は生よりも干したものの方が栄養価も
高まると聞いていますがキュウリナス、玉ねぎは未だ経験が有りませんでした。
Commented by taya10232005 at 2009-06-19 13:48
sacromonsterさん、やはり経験ありませんでしたか。
我が家は夫が原木シイタケを作ってくれるので、食べきれない時は干して保存してます。
野菜も買ってる人はわざわざ干したりしないかもしれませんね。
我が家はこれで捨てなくてすみそうです。
Commented by michiko at 2009-06-20 18:23 x
さすがtayaさんですね。 色々考えられて~~~
トマトは干したことありますが・・きゅうり。 新鮮なお野菜だからよけいに美味しいのでしょうね。羨ましい限り。
買ったきゆうりを一度干してみます。 でも~~~雨が降ってきてうっとしい天気が続きそう・・・土用待ちですわ!
Commented by taya10232005 at 2009-06-22 20:33
michikoさん、そうですね依然トマト干してましたよね。
甘みがちがいますね、食べてみてびっくりしました。
栄養価は増しますが、ビタミンなどがおおい野菜はやはり生でしょうね。
当分は梅雨空なのでちょっと避けたほうがいいですね。
<< 世界遺産 石見銀山遺跡 歯は大事です! >>