歯は大事です!

6月10日(水) 時の記念日
                                     a0045931_20243157.gif
  きょうまで、歯の衛生週間でした。
  そして、やっときょう歯の治療が終わりました。

  今思い出しても吹き出しそうなことがあったんです。

  半月ほど前、ある道の駅でおいしそうな<あなご弁当>を見つけました。
  昼食にと買って帰り、家で食べていました。

  「やっぱり、おいしい・・・買ってよかった」
  半分ほどいただきました。

  「あれ?・・・・・ん?・・・・ん?」
  「何か入ってるーーー!」

  「何があったー?」
  
  出してみると・・・「ギャーーーーーーーーー!!」  
  「歯が入ってたーーーーーーーーーー!!」

  「なに?よく見ろ!」

  「間違いない!お弁当屋さんに電話してみる」
  
  受話器を持ってボタンを押していると・・・・

  「あれ?・・・・ん?・・・・ん?」
  「キャーーーー!私の歯が一つなくなってる!」
                                    a0045931_20504873.gif
  「バカ! 自分の歯が無くなって気がつかないのか!」  
  「ごめん・・・電話しなくてよかった」


  翌日かかりつけの歯医者さんへ駆けつけました。
  待合室には、大きなポスターが貼っていました。
  <8020運動 80歳まで自分の歯を20本持ちましょう>
  私は自信がなくなりました。8016を目標にすることにします。


  きのう中国地方は梅雨入りしましたが、私は歯の治療が終わって晴れやかです。
       
        錦糸梅(金糸梅) おとぎり草科
a0045931_2131116.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-10 20:53 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2009-06-11 00:25
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それって歯が抜けたってこと~?
お弁当の中から歯が出てきて驚いたでしょうね。
心中お察し致します ヾ(▽⌒*) キャハハハ
私も8020運動は自信がありません。
5、6年前1本だけの入れ歯(差し歯じゃ無いのよ)を作ったけど、はめるのが嫌で捨てました~(×_×)

金糸梅、たくさん咲いていますね。
鬱陶しい梅雨もあざやかな金糸梅で晴れやかになりますね。
Commented by cyaa8989 at 2009-06-11 08:46
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!笑い話にもなりません。
分かりそうなものですよ、いかな事にも、はははいらないでしょう?ハハハ                                  (歯は入らない)
8020→-4の8016になった経緯は、どのようにして出したの??
これからでも遅くないよ、8020目指せ!!taya目標
金糸梅、街路樹の下でも満開ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-06-11 09:31
tomochiさん、笑ってやってくださいおっちょこちょいのワタクシメを!
細かい事情をお話しますと、奥歯にかぶせたものが取れたのです。
でも自分の歯はほとんど残っていないので気がつかないのがおかしいのです(>_<)
せっかく作った歯を捨てるというのも、なんと無謀というかなんというか・・・(~о~)

錦糸梅を見るとtomochiさんちのビヨウヤナギを思い出します。
Commented by taya10232005 at 2009-06-11 09:43
cyaaさん、そうです笑い話にもならない真剣な話なんです私にとっては。
はははいらない・・・どころか子供の頃から歯医者との付き合いが密だった私は歯には敏感なんですよ。
敏感な者が歯がなくなったのに気がつかないのかって?
そこなんです、私も歳とったなぁ・・・なんて(>_<)
現在上下左右それぞれ4本は全く異常なしなんです。
だからこれからも維持していこうかと思ってるわけですよ。
cyaaさん、最近甘いものを前に意思が弱くなってるみたいだから気をつけてね(^^)
Commented by sacromonster at 2009-06-12 10:41
こんにちは
私も同じような経験をしていますよ。
石みたいなものが、出てきてギャーと叫んだら自分の歯が折れていた、又は欠けていた、と二回くらい経験済みです。
差し歯も有りますし、もう散々です。
甘いものが大好きな私は、他人事とは思えません。
Commented by taya10232005 at 2009-06-12 17:10
sacromonsterさん、よかった!
私だけではなかったんですね。
ほんとびっくりしたでしょう?後は恥ずかしいやらですけど・・・(笑)
私達の子供の頃は今みたいに親が虫歯のことに神経質ではなかったでしょう?
私なんか子供の頃父に甘いものばかり買ってもらった覚えがあります。
今は甘いものを食べた後はすぐ歯磨きするようにしていますけどね。
お互いいつまでも自分の歯でおいしいものいただくように頑張りましょうね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-14 12:46
tayaさん こんにちは。
私、歯については笑えません。
10年ほど前のこと、私若かったんです。
花金と称して、よく飲んでました。
その後カラオケへ・・・・
ボックスへの暗い廊下の段差に気付かず、前へ転びました。
前歯が1本ころりと落ちて・・・
友人には急用が出来たと言って抜け出し、知り合いの歯医者さんを直接訪ねて、診てもらいました。
夜中に奥さんと二人も引き込んでの治療。
折れた歯だけじゃなくて、もう1本も骨折状態ということでしたが、
のんきに飲み会だなんてしていましたが、それ以来自粛しています。
Commented by taya10232005 at 2009-06-14 22:05
hydrangeasさん、痛かったでしょう?
それより恥ずかしいのが先に立って、傷みは感じませんでしたか?(x_x)
夜中に治療?・・・よかったですね親しい歯医者さんがいて。
私は診察日まで待ちましたけど、ろくに食事もできませんでした。
歯はだいじにしましょうねお互いに・・・

ちなみにカラオケボックスの発祥地は岡山らしいですよ。
昔あちこちでJR(国鉄)のコンテナを利用したカラオケボックスを見ていました。
Commented by usatyu4 at 2009-06-14 22:36
フフフフフ いきなり笑ってごめんなさい。わたしは かぶせている歯がぽろっとはがれて・・・・このようなことがありました。実は今も同じようなことになっていて、歯医者さんに予約をしているところです。
Commented by taya10232005 at 2009-06-15 10:18
usatyuさん、皆さんやっぱりあるんですねぇ~こんなこと!
私は歯磨きのしかたが強すぎるのかと思い先生に聞いたら「それはないですね」と・・・
長い間にどうしてもゆるくなるんでしょうね。
歳をとると頭もゆるくなってしまうし・・・どうしようもないですね(笑)
Commented by michiko at 2009-06-16 09:57 x
誰でも経験することですよね。 私も最近 うふふ・・・(*^。^*)
子供の頃は食後に歯を磨いた経験はなし
朝だけでした・・・80歳で20本 今からでも遅くないと頑張っています。

金糸梅大好きな花ですが~~~
庭が狭く植えられません。 散歩道で楽しんでます。
Commented by taya10232005 at 2009-06-16 12:14
michikoさんもお仲間ですか?(笑)
私も子供の頃は朝だけだったような気がします。
その点今のお母さんは厳しいようですね。

あちこちの道路沿いにも、金糸梅が植えられていますが今きれいですね。
我が家は庭の外で咲いています。
<< 干し野菜やってますか? 清水宗治427回忌祭に行ってき... >>