神秘的なひとときでした

6月5日(金) 環境の日a0045931_9514434.gif

  
a0045931_9354440.gif


 川面を光りながら飛び交うホタル!
  
 まさに乱舞する姿はほんとうに神秘的でした。

 ホタルが光るのは、オスとメスがこうびの為に出会うときお互いに瞬間的な
 強い光を出して合図を送りあうからだそうです。

 残念ながら私のコンデジではその様子を写真に撮ることはできません。

 ホタルの里を守っていらっしゃる会の写真をお借りしました。(岡山市足守 大井しいの木いきいき会)
a0045931_946219.jpg

      たくさんのホタルが見えるこの橋の上には若いカップルも多かったですよ
a0045931_9533326.jpg

a0045931_9581659.jpg

a0045931_1011310.jpg

      ぼぼは、毎朝夕畑をパトロール(?)です。チンゲンサイは大好物!
      やっと一つなったピーマンも、気がついたら食べられていました。
a0045931_1015643.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-05 10:11 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-06-05 11:28
この周辺も苗代の緑も伸び、田植えの準備が見られます。
足守の辺りは田植えは終わっていましたか?
パーと一斉に乱舞して草むらに隠れる
どうもそんな時間帯があるようですね。
何年もホタルを眺めに行っていて、昨年初めて経験しました。
あちことから感嘆の声があがりました。

環境の日、ゴーヤのカーテン一石二鳥のエコに一役果たせますね。
ぼぼ君とパトロールの成果が現れ、今年も豊作間違いなし。
Commented by usatyu4 at 2009-06-05 18:01
こんにちわ きょう回ってきた広報くらしきというのにホタルを見る会というのが載っていました。もう長いこと見ていないです。いつか見てみたいなあ~
Commented by taya10232005 at 2009-06-05 20:09
cyaaさん、現地へ8時ごろ行ったのであいにく田んぼの様子は見えていません。
ホタルは曇りで気温が高く風がない日が多いそうですよ。
実は昨日美容院でホタルの話をしたら2日前に足守へスタッフ全員が行ったそうです。
たくさん見えたがそろそろ終わりのようだと聞いたので早速実行!
会の人の話では5月の終わりが一番多かったみたいです。
私も久しぶりだったので、しばしホタルの世界に入っていました。
今年はすだれの替わりにゴーヤにしました、ただいま順調です。
台所の裏にはアサガオを置きました。
少しは電気代の節約になるといいんだけど・・・
Commented by taya10232005 at 2009-06-05 20:22
usatyuさん、今広報を見ました。
いろんな所でイベントがあるんですね。
子供の頃は普段の生活でホタルと関わってきたのに、今はわざわざ環境を作らないと見えないなんて悲しいですね。
usatyuさんも是非来年はホタルに会いに行ってみてね。
Commented by michiko at 2009-06-05 22:44 x
蛍~~ロマンチックですね。\(^o^)/
実家の裏の川に蛍が沢山飛んでいたのを思い出しました。
ボボちゃん新鮮なお野菜が好きなんですね。
ほほえましいです。
ゴーヤ私も植えました。 できるのを楽しみにしています。
Commented by sacromonster at 2009-06-05 22:56
蛍がロマンチックに飛び交う季節ですか?関西はこちらよりも暖かいのでしょうか?早いですね。私のコンデジも夜景は無理のようです。
ボボちゃんが家庭菜園の見回りしている所ですね。
かなりのことを良く観察しているのでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2009-06-06 00:48
<恋い来い橋>って面白いネーミングねー。
若いカップルとホタルを呼んでいるのかな?
tayaさんもカップルで行かれたのですか?(^_-)
飛び交うホタルが見られてよかったですね。
子どもの頃、「ホッホッ ホ~タル来い♪ こっちの水はあ~まいよ~」と歌いながら見てたこと思い出しました。

夏野菜、順調に育っているようですね。
ぼぼちゃんも野菜好きなんですね~
Commented by taya10232005 at 2009-06-06 09:40
michikoさん、私達の子供の頃はたいていの川にはホタルが飛んでいましたよね。
今はわざわざその環境を作ってやらないといけないのはさみしいことです。

ぼぼは野菜大好き犬なんですよ。
生でも湯がしたものでも・・・
ゴーヤ植えられたんですね、私も食べるの楽しみにしています。
Commented by taya10232005 at 2009-06-06 09:50
sacromonsterさん、ホタルを見ていると自然に無口になるもんですね。
久しぶりにホタルの世界に浸ってきました。
現地で三脚にカメラを据えていた人も見かけましたが、難しいようですね。

ぼぼはほんとうに畑が好きで、門を出ると直行です。
チンゲンサイの軸をカリカリと畑で食べています(笑)
かわいいキュウリをクンクンと鼻を近づけては、今からねらっています。
Commented by taya10232005 at 2009-06-06 10:20
tomochiさん、この<恋い来い橋>の看板はホタルの邪魔にならないようにぼんやりと明かりがついていました。
車のライトがホタルを照らさないように川に沿って黒いネットをかけていました。
地元の人たちの苦労に感謝しなければね。
私ですか?女性の一人歩きはぶっそうなので勿論ガードマンつきですよ。
ホタルが飛び交うのも10日間程とか、子供の頃竹ボーキもって捕まえていたのを思い出して反省しました。

ぼぼはカリカリ系の野菜が好きなようで、昨日も大根をおいしそうに食べていましたよ。
今は畑で小さいキュウリをねらっています(笑)
Commented by hydrangeas1 at 2009-06-08 00:32
可愛いぼぼちゃんですね。
うちのヴィヴィも野菜大好きですから、危ないですね。
トマトやスイカなど、ちょっと甘めのものが好きみたいです。

蛍の季節なんですね。
こちらでは6月の中旬に、浄化センター(汚水処理場)で蛍の鑑賞会があります。
汚水も蛍の住めるほどきれいになるようです。
Commented by taya10232005 at 2009-06-09 11:56
hydrangeasさん、ヴィヴィちゃんも野菜が好きなんですか?
畑の野菜も大きくなったらかぶっては取れないので、ただウロウロしてますが小さいときはうっかりできません。
かわいいきゅうりなんか平気でかぶりつきます(笑)

ホタルも今は○○会とか付けて作られた環境でしか見られなくなりましたね。
子供の頃は追いかけて遊んだりしていたのに・・・
ホタルにとって安心して住める場所も増えてくればいいですね。
<< 清水宗治427回忌祭に行ってき... 元気に育っています! >>