元気に育っています!

5月31日(日) 世界禁煙デー
a0045931_19502638.jpg



  今、畑の野菜たちはどんどん成長して
  くれています。

  一番花には、もう実が付いています。

  安全安心な野菜をいただけるのは何より幸せ!
  それに毎日大きくなっているのを見るのも又楽しみです。
 
a0045931_1958334.jpg

a0045931_20102277.gif

    コバノズイナ(小葉の髄菜)  ユキノシタ科
a0045931_2015433.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-31 20:16 | Comments(12)
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-31 23:31
家庭菜園、良いですね♪
我が家でも植えましたが、今回は水ナス・パプリカ・トマトでした。
変わったのをやりすぎて、自信ないです。^^;
何せ、水ナスに水をたっぷりやるのを忘れていましたから。

4枚の写真、見ていて幸せです。
野菜の花って、大好きなんです。
Commented by tomochi112 at 2009-05-31 23:55
夏野菜が育っていますね。
わが家の菜園でも小さなトマトと胡瓜が生っていました。
今年はきゅうちゃん漬け、何回作るかしら?(^-^)
コバノズイナはブラシのように長い花穂なんですね。
垂れて地面に着きそうだけど大丈夫なの?
Commented by taya10232005 at 2009-06-01 10:38
hydrangeasさん、我が家の畑は自宅のすぐなので度々様子を見に行きます。
大きくなっていくのを見ていると楽しいですよね。
水ナス?・・・初めて聞きました。
私は普通のナスと米ナスを植えます。
野菜の花はどれもかわいいですよね、喜んでいただいてよかった!
Commented by taya10232005 at 2009-06-01 10:52
tomochiさん、夏野菜いまのところ順調です!
これから梅雨に入ったら又管理が大変なのよねぇ・・・
その点tomochi家はだんな様がしっかり管理してくださるから安心よね。
きゅうちゃん漬け?そりゃぁ、バンバン作りますよ!
住所氏名アドレスを連絡くださればネット販売も致しますが・・・(^_-)
コバノズイナはまだ背丈が低く、雨にうたれて土化粧をしております(笑)
Commented by sacromonster at 2009-06-01 11:15
トマト,キュウリ、ピーマン、なす、の成長過程を見せて戴きましたが
日に日に大きくなるのが楽しみでしょうね。採れたてのお野菜は
八百屋さんで買うのとはお味が違いますからね。
コバノズイナは素敵なお花ですね、私はお花の名前を
知りませんでした。
Commented by cyaa8989 at 2009-06-01 11:19
世界禁煙デーでしたか、夫は禁煙してかれこれ20年
今、我が家は誰も吸いません。
健康を考えると吸えません。

野菜の花は色が濃いですが、何故か素朴に見えますね。
やっと実をむすんだ赤ちゃん野菜、今からみずみずしく美味しそうに見えます。
折角の美白メイクも土化粧では可愛そうネ。
Commented by usatyu4 at 2009-06-01 14:03
こんにちわ ご無沙汰していました。トマトもキュウリも大きく育っていますね。私は家を留守にしていたから、水遣りが出来なくて成長が止まっています。これからがんばって育てます。
Commented by taya10232005 at 2009-06-01 20:11
sacromonsterさん、畑があるのも田舎の特権ですね。
夏野菜は、びっくりするぐらい成長が早いんですよ。
だから長い旅行は無理ですね。
でもおいしい野菜を食べるためだから我慢しないとね。
コバノズイナは<ボトルブラシ>に似てかわいいですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-06-01 20:29
cyaaさん、我が家も禁煙してもう30年程になるでしょうか。
だから外でタバコの煙にあうと何とも不快ですね。

畑ではこれ以外にもレタス、青梗菜、キャベツが食べ盛りよ。
二人では食べ切れなくて、誰か通れば「いりませんか?」なんて・・・
コバノズイナはもう花も終わりにさしかかりました。
そうね来年はもっと大事にしてあげましょう。(^^)
Commented by taya10232005 at 2009-06-01 20:34
usatyuさん、お元気でしたか?
野菜を作っていると長い間留守ができないでしょう?
夏野菜は水やりが忙しいですが、おいしい野菜を食べるためだから頑張っています。
usatyuさんもこれからおいしい野菜作り頑張ってね。
Commented by michiko at 2009-06-02 17:25 x
作物作れるのはお幸せですね。
なす かぼちゃの花も元気に咲いて~~実がなるのが待ち遠しいでしょう
義理姉も畑に出ると嫌なことも忘れて気分転換になると野菜つくりを楽しんでますわ!
畑のない私はゴーヤだけ植えました。
Commented by taya10232005 at 2009-06-02 21:27
nichikoさん、お姉さんのおっしゃるとおりです。
手をかけた野菜がどんどん大きくなっておいしい実をつけてくれるとうれしいものです。
私もエコの為、ゴーヤを植えました。
緑のカーテンにもなるし、料理にも使えるしいいことだらけですね。
<< 神秘的なひとときでした 蝶 ツマグロヒョウモン? >>