蝶 ツマグロヒョウモン?

5月27日(水) 

  きのう、きれいな蝶が白斑孔雀椿の葉にとまっていました。
  いくら近づいても飛びません。
  シャッターの音にも反応なし。
a0045931_10183427.jpg

  二時間後、まだとまっていました!羽をたたんでいます。
a0045931_1020294.jpg

  実はわたし、羽があるものはとても苦手なんです。
  鳥かごのそばを通るだけで、鳥肌が・・・
  
  初めてこんな近くで蝶を見ました。
  蝶の名前なんか無知もいいところです。
  
  そこで調べてみました。
  ヒョウの柄がある「ツマグロヒョウモン」(褄黒豹紋)
  のようです、たぶん・・・
  スミレの類を食用とする蝶だそうです。  
  我が家にあったビオラに近づいてきたのかもしれません。
a0045931_12243158.gif

  庭にある老木の梅が、今年もどうぞこうぞ(なんとか)実をつけてくれました。
  
a0045931_1232182.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-27 10:37 | Comments(10)
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-27 19:57
実のなる木があるのは幸せです。
実りの時季が待ち遠しいでしょう。
梅ジュース・梅酒など、手作りできるのが楽しみだと思います。
Commented by cyaa8989 at 2009-05-27 20:52
こんばんは
私もどちらかと言えば、蝶は苦手な部類になりますね。
折角tayaさんが頑張って写してくれたのに、梅の話に移らせてね。
老木、梅の花の投稿記事から3ヶ月で程で、立派な実をつけてくれましたね。
また、ご主人こだわりの仕事が待っているのでしょう。
Commented by tomochi112 at 2009-05-27 22:56
きれいな蝶ですね~
こんなにきれいな蝶が留まっていたらカメラに納めたいですよね。
でも2時間もとまっているなんて、よっぽど居心地がよかったのでしょう。
わが家の小梅は全部収穫しました。
月曜日仕事から帰ると義母が少しだけちぎってやめていました。
夫が「いらんことをする。」と怒っていましたが、仕方なく全部ちぎっていました。
今ザルに上がっています。(^^)
Commented by taya10232005 at 2009-05-28 09:45
hydrangeasさん、我が家の梅担当は夫なんです。
毎年梅干を作ってくれるんですよ。
手前味噌ですが、焼酎をいれあまり塩からくないおいしい梅干なんですよ。
私は土用干しの時雨に合わないよう見張りをするだけ・・(笑)
ブルーベリーも植えたのでこれも楽しみにしています。
Commented by taya10232005 at 2009-05-28 09:53
cyaaさんも蝶は苦手だったんですね。
カメラを構えてもいつこちらへ飛んでくるのかビクビクでした。
きれいでもやっぱりいやですね。(>_<)
気のせいか今年の梅はいつもより大きめに感じます。
残りの力を振り絞って実をつけてくれたのかなぁ・・・?
だったら作り手も感謝を込めておいしい梅干をつくらないとね!
Commented by taya10232005 at 2009-05-28 10:02
tomochiさん、蝶はその後やっぱりビオラのプランターにいました。
この蝶はほっておいても大丈夫ですが、畑で舞ってる蝶にはヒヤヒヤもんです(笑)
小梅のほうが食べやすいですよね、お弁当に入れるのも。
我が家は毎年6月に入ってちぎってるようですね。
tomochiさんのだんな様もこだわりがあるようで・・・
Commented by sacromonster at 2009-05-29 19:08
綺麗な珍しい蝶々を見せて戴きまして有難うございました。
実は私も蝶々のみならず、昆虫は苦手です。
梅の実が大きくなってきてお楽しみですね。我が家の梅は
先日来の強風で大方、落ちてしまって梅酒を一瓶漬けられるか
どうかという所です。実の発育が悪いようです。
Commented by taya10232005 at 2009-05-30 09:39
sacromonsterさん、女性は昆虫が苦手な人って結構多いですよね。
いくらきれいでも、話は別ですね(>_<)
この梅は私が嫁いで来た時にはもうあったので、この家の主なんですよ。
年々梅の数も減ってきて今年は梅酒ぐらいにしかならないかもしれません。
都会に住んでいらっしゃるのに梅の木があるんですね。
発育が悪いのは空気の汚染も関係があるのかもしれませんね。
Commented by michiko at 2009-05-30 19:32 x
アップできれいに撮れていますね。
褄黒豹紋 豹の紋に似ているからでしょうか~~~


立派になりましたね。余りましたら梅昆布酢作られたら如何でしょうか?
私は福井県 三方五湖の紅映注文しました。
大仕事が待っていますわ!
Commented by taya10232005 at 2009-05-31 14:43
michikoさん、蝶はきれいですが私はやはり苦手ですね。
花のほうが好きです(笑)

梅は今回は梅酒に落ち着きそうです。
michikoさんは以前にもたしか福井の梅を買って漬けられたんですよね。
高級梅だからきっとおいしいでしょうね。
<< 元気に育っています! 紫御殿 >>