紫御殿

5月23日(土)
  
a0045931_11541050.gif

  葉も花も紫づくめ、そこから名前がついたんでしょうね。
     ツユクサ科  別名パープルハート (紫のハート?)
a0045931_11353468.jpg

  朝咲いて、午後にはしぼんでしまいます。
  そうです!朝寝坊の人にはお目にかかれない花なんです。  
a0045931_11361137.jpg

  ちなみに、同じ科で名前が似ていて間違いやすい花 (写真お借りしました)
  「ムラサキツユクサ」 
a0045931_1211167.jpg
 
先日いただいた花ですが名前がわかりません。 (カランコエでした)
a0045931_1262522.jpg

a0045931_1273214.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-23 12:10 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2009-05-23 17:34
こんにちは
つゆ草の紫版ですか?  始めてみました。私は寝坊なので
見たことが無いのかもしれませんね。
ブログのお陰で可愛いらしい種々の草花にお目にかかることが
出来ます。
でも、名前は分からないものが多いので残念です 。
Commented by cyaa8989 at 2009-05-23 18:02
ピンクの色も、加工も綺麗ですね。
2種類のツユクサよく知っています。早起きですから・・・・・・?
ツユクサは花をつぶして汁で遊んでいましたが
最近は野に咲くツユクサも見かけなくなったように思いませんか?

ピンクの花は以前、母の日プレゼントの寄せ植えにありましたが
水遣りに失敗して根ぐされしました。
Commented by horisam at 2009-05-23 19:42 x
tayaさん、ご無沙汰しています~。
tayaさんブログは日々進化していますね。
↓のぼぼちゃん、立派な青年におなりで~、おばちゃんも嬉しいです!サムも元気にしていますよ、もう歳なんだからと、 ご飯の時の「待て」も省略していたら、言うこと聞かなくなってしまいましたが~~(>_<)
覚えていますよ、taya御殿の紫御殿、今年も綺麗に咲きましたね。
ピンクの花は、カランコエ??自信はありませんけど。
また、お邪魔いたします~~~(^_-)
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-23 21:00
あらら、紫色のスキンに替えてませんか???
トータルファッションで素敵です。
ムラサキツユクサって和風ですよね。
パープルハート・・・名前からして外来種?
でも、紫御殿とも言うんですね。
ピンクのカランコエ、私も職場で育てています。
挿し芽するだけで増えるし、花の少ない冬場に花を咲かせてくれます。
室内が明るくなって、良い花ですね。
Commented by tomochi112 at 2009-05-23 23:56
どちらの花もムラサキツユクサだとず~っと思っていました。
一昨年だったかtayaさんに<紫御殿>と教えて貰いましたね。
ムラサキツユクサは咲いていますが、紫御殿はどうかな~? 明日見てみますね。
この花は花期が長いですね。
私は去年9月の終わりにUPしていました。

カランコエの種類は色々あるけど、普通のカランコエが一番きれいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-24 08:45
sacromonsterさん、紫御殿はすごく丈夫で何にも手入れしなくても毎年咲いてくれます。
あまりきれいな花ではないけど葉っぱの色を楽しみたい花ですね。
私も花の名前は詳しくないんですよ。
ブログを通していろんな花を知りました。
Commented by taya10232005 at 2009-05-24 08:50
cyaaさんは早起きだから、もちろん紫御殿よりは早いと思ってますよ!
ツユクサの汁を・・・私は記憶がないですね、なんの遊びだったのかしら?
道端のツユクサは少ないですね、こんど散歩の時気にして歩いてみますね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-24 09:00
horisamさん、こちらこそご無沙汰です!
「杏の部屋」はボチボチやっております。
サム君の近況がわかって安心しました(^^
ぼぼは最近<ハイタッチ>の難しい技(?)を習得しました。
そして今は超ウルトラCの、バーン!の音で倒れる特訓を受けています。
これは相当期間を要するみたいなので、いつ報告できるかどうか・・・(u_u)ゞ

今カランコエ検索してきました。
これもカランコエでした、同じ色もありましたよ、ありがとう!
またのぞいてくださいね、待ってま~す!
Commented by taya10232005 at 2009-05-24 09:07
hydrangeasさん、少し模様替えしてみました。
偶然に紫御殿と重なってしまいました。
ムラサキツユクサの方が上品で和風ですね、まったく雰囲気が違います。
カランコエも調べたらいろいろあるみたいですね。
私は普通のしか見たことがなかったので、ちょっと名前がわかりませんでした。
鮮やかなピンクであたりを明るくしてくれています。
Commented by taya10232005 at 2009-05-24 09:16
tomochiさん、覚えていますよ!
私がtomochiさんに教えることがあるなんて、ちょっと鼻が高かったなぁ・・・<(`^´)>エッヘン
あまり増えると引っ張って抜きますがそれでも毎年花を咲かせます。
私も、かくありたい・・・
私は普通のカランコエしかしらなかったのですが、これはちょっと豪華ですね。
Commented by tomochi112 at 2009-05-25 00:15
tayaさん、勘違いさせちゃって・・・<(_ _)>
カランコエの種類は色々あるけど
私にとってはこの花も普通のカランコエなのです。
とっても豪華できれいですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-05-25 09:50
tomochiさん、わざわざどうもありがとう!
今カランコエいろいろ見てきました。
いろいろなのがあるんですね、色もいろいろ八重や釣鐘のように垂れ下がったのも・・・
tomochiさんのおっしゃったことが納得!
ちなみに別名紅弁慶、エッ?弁慶?偶然ですねぇ・・・例のメモ!(笑)
Commented by tomochi112 at 2009-05-25 22:25
別名<紅弁慶?>えぇ~っ本当!
やっぱりtayaさんとは・・・!(^^)!
これからも ず~っとよろしくね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-26 10:48
tomochiさん、こちらこそ弁慶つながりで・・・よろしくね。
Commented by michiko at 2009-05-26 20:33 x
私もお寝坊さんで見られないわ!
ここにお邪魔しますといろんなこと教えていただき嬉しいです。
メモしておきますね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-27 10:12
michikoさん、ほとんど毎日咲いてくれています。
1センチほどの小さい花なんですけど、マクロで撮ったら雄しべの毛がよくわかるでしょう?
私は花の知識はないのですが、ブログに載せることによっていろんなことがわかってきます。
<< 蝶 ツマグロヒョウモン? 「一鶴」の骨付鳥が届きました~! >>