春の七草 セリ

5月7日(木)

  a0045931_20582858.gif


                                



 
     鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミン・・・たくさんの栄養があります。
     貧血、便秘、血行不良、高血圧・・・これらの強い味方になりそうです。

     あの特有の香りのもととなる成分には、保湿効果、発汗作用があり、
     冷え性の人にはいいみたいです。 


   きょう、近所の方からたくさんのセリをいただきました。
   
a0045931_21374523.jpg
  

a0045931_21462082.jpg

   おひたしが定番ですが、
   チリメンジャコがあったので
   炒め物に・・・

   フライパンにチリメンジャコを
   広げて置きます。

   その上にさっと茹で絞った
   セリを重ねて・・・

   その上にごま油をかけます。

   火にかけジャコが
   パリパリになるまで待ちます。 


 a0045931_2281427.jpg           





                                             塩をふって混ぜれば
                                             出来上がり!
          
                                             ご飯は
                                             黒豆ご飯です。

                                             とってもおいしかったですよ。

                                             セリが手に入ったら
                                             ぜひお試しを!
[PR]
by taya10232005 | 2009-05-07 22:14 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2009-05-07 23:28
うわぁ~贅沢なレシピですね~
お浸しが定番ですか?
私はお汁か鍋料理にちょっと入れるだけ、こんなにたくさん食べたことはありません。
いいなあ~ tayaさんはくださる人がいて・・・
黒豆ご飯、時々作っていますよ、美味しいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-08 09:26
tomochiさん、写真では多く見えませんが一把が片手では握れないほどの量です。
新見産だそうですが地元では熱湯であくを取らないでそのまま小さく刻んで醤油とおかかで混ぜご飯にかけて食べるそうです。
私はやはりあくが気になるのでさっと湯通ししました。
ネットのレシピ参考にやってみたんだけど、ほんとにおいしかったですよ。
「お弁当にも入れてくれ」の注文があったくらい・・・
黒豆ご飯は、砂糖を使わなくて黒豆がいただけるのでいいでしょう?
出来立てを近所の友人に持っていったら、糖尿のご主人が甘い豆はだめだからと黒豆が眠ってると言っていました。
さっそく作ってみるそうですよ。
Commented by sacromonster at 2009-05-08 09:45
おはようございます。横浜は今日も雨、雷が朝方なっていました。
新しくて美味しそうな芹ですね。冷え性に効くのですか。良いことを
教えていただきました。レシピを見ながら、近いうちに・・・・・。
でも芹が手に入らないかも・・・・・・・・。
Commented by cyaa8989 at 2009-05-08 09:46
此処まで下処理をして下されば楽ですよね。
見ると又セリ採りに行きたくなりました。
おひたしは香りが口の中で広がり、たまらなく美味しいのですが
私もちりめんを入れて佃煮風に仕上た方が好みです。今年のヒット
ご主人のリクエスト納得ですよ!
都会では味わえない頂き物に喜びも大です。
Commented by taya10232005 at 2009-05-08 22:00
sacromonsterさん、こちらはきょうやっといいお天気になりました。
りっぱなセリでしょう?
栽培ものではないので香りがつよいんですよ。
口の中に何ともいえない香りが広がっておいしかったですよ。
残りはおひたしにでもしようかと・・・
スーパーでもこんなにたくさん売っていないですもんね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-08 22:03
cyaaさんも先日セリが載っていましたよね。
有難いことにきれいに処理されていたのですぐ使えました。
久しぶりにあの香りを味わいました。
ほんと都会では無理よね、田舎の恵みデス!
Commented by sacromonster at 2009-05-09 10:56
昨日は花の名前について、コメントを頂き有難うございました。
32年前に引っ越していって行って、現在は音信不通になっている方の
記念品なのですが、どうもジャーマンアイリスだったようですね。
教えて下さって有難うございました。
Commented by taya10232005 at 2009-05-09 11:49
sacromonsterさん、どういたしまして!
下さった方が言ったんだから誰でもそう思いますよ。(^^
でもはっきりしてよかったですね。
これからも毎年咲いてくれたらいいですね。
<< 鴨が葱を背負って来る! 無事仲間入り >>