おかやま蘭の祭典2009

5月2日(土)
        056.gif ページの 最後に受賞された写真2枚追加しました (5/4)
  a0045931_2018238.jpg


  「おかやま蘭の祭典2009」 
 
    きょうから6日まで岡山ドームで開催されます。
    早速見てきました。

    会場はあまい香りにつつまれています。



a0045931_20364297.jpg


a0045931_20381672.jpg


普段あまり見かけない花の写真を撮ってきました。
a0045931_20481693.jpg

a0045931_20501762.jpg


  個別出展部門の賞をとった作品
a0045931_205416.jpg

a0045931_20553174.jpg


     前から欲しかった白いエビネを買って帰りました(この作品の種類です)
a0045931_205925100.jpg

a0045931_1116464.jpg

a0045931_1120538.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-02 21:03 | Comments(12)
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-02 23:04
綺麗ですね。
会場は花の香りで・・・
花は好きなんですが、私実は、花の強い香が苦手なんです。(汗
でも、
蘭って、複雑な形をしていると思いませんか。
見れば見るほど不思議です。

GWには毎年エビネ展があるので、行ってみようかな・・
Commented by tomochi112 at 2009-05-02 23:12
今までと会場の雰囲気が違うように思ったら、、、やっぱり!
3年ぶりに岡山ドームで復活したのですね。
ドーム型のまあるい屋根、会場が明るく感じるのではないですか?
見たことのない花ばかり、珍しい蘭を見せてくれてありがとう。
白いエビネってあまり見たことがないように思います。
Commented by sacromonster at 2009-05-03 09:23
蘭の祭典は豪華ですね。珍しい形、色、初めてお目にかかるものが
多いですね。
良い香りが横浜まで伝わってくるような気がします。
珍しい新種の蘭はどのような交配をしたのかしら??と思いますが
作者のそれぞれの工夫がしのばれます。
Commented by taya10232005 at 2009-05-03 15:12
hydrangeasさん、私も実は香りがきつい洋ランよりエビネや長生ラン(セッコク)の類が好きなんですよ。
あまりの種類の多さにただ驚くばかりでした。
エビネは地植えができるので世話がいらずいいですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-05-03 15:24
tomochiさん、義姉からチケットもらっていたので初日に行ってきました。
昔私もコンベックスの時見に行ったことはあるんですが、雰囲気は忘れてしまいました。
会場はおっしゃるとおり明るく、洋ランがはふれんばかり・・・
花は見ても名前は全部アルファベッドなので・・・わかるでしょ?(笑)
私はもっぱらエビネやセッコクのコーナーをしっかり楽しみました。
私が買った真っ白いエビネ、いくらだと思う?
白は高いんです・・・3000円の札が付いていました。
勿論このまま買う私ではありません!
結局1800円でお買い上げ!これって中年おばさんは当たり前って??
Commented by taya10232005 at 2009-05-03 15:32
sacromonsterさん、蘭の会場は豪華そのものです。
あまりの多さにただ感心するばかりでした。
これが蘭?というような花もあり、きっとその業界の人は日々新種をだす努力をされているんでしょうね。
楽しんでいただいてよかったです。
Commented by cyaa8989 at 2009-05-04 08:27
おはようございます。
花も綺麗なら、加工も素晴らしいですね。
その腕も及びませんが、1200円負けさせる腕の強さはより及びません^^
白のエビネがプラスされ、より庭が引き立つでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-04 10:03
cyaaさん、じつはもっとたくさん写真を撮ってるんですが、会場へ行かれた時の楽しみが減るので遠慮しました。
あまりの種類の多さで私はただ見て通るだけ!(笑)
お目当てのエビネやセッコクのコーナーでしっかり時間をつぶしました。
たくさんのお店の中には、値引き交渉一切受け付けないお見せもあったのよ。
運よく最後のお店の方が気持ちよく安くしてくれて・・・
白いエビネが庭に落ち着いたらまたUPしますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-05 16:12
ちょうど胡蝶蘭の写真を上げたばかりの日でした。
ここでも蘭を楽しめました。
端午の節句
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2009-05-06 09:15
おはようございます。岡山ドームでらん展があるのは知っていましたが、期間が短過ぎて今年はあきらめました。tayaさんにしっかり見せてもらって楽しめました。きれいな花を買われましたね。毎年咲いたら見せてください。
Commented by taya10232005 at 2009-05-06 11:18
kawazukiyoshi1さん、胡蝶蘭はやはり女王といったところですね。
楽しんでいただいてよかったです。
Commented by taya10232005 at 2009-05-06 11:23
usatyuさん、生け花をされているので行かれたらきっと楽しまれたと思いますが、
蘭展の会期がGWと重なっているので残念でしたね。
私はチケットをいただいていたので早速見てきました。
もっぱら洋ランよりエビネやセッコクのコーナーを楽しんできました。
白いエビネ又UPしますね。
<< 無事仲間入り テッセンとクレマチス >>