テッセンとクレマチス

4月29日(水) 昭和の日

  「きょうは何の日?」と聞かれたら・・・
  「・・・・・・?」と考えてしまいそうです。

  だってず~~~と<天皇誕生日>だったし、その後<みどりの日>になり、
  その<みどりの日>は5月4日に引越ししてしまっています。

   1989年(昭和64年)に昭和天皇が亡くなられ、その年から<みどりの日>になり、
   2007年(平成19年)から<昭和の日>となり、<みどりの日>は5月4日に移動しました。 

 
a0045931_1115010.jpg

  テッセンとクレマチスは同じ花のことだと勘違いしていました。
  tomochiさんの<気ままな日記>で教えていただきました。
  昔からあるこのテッセン、いやこれは8枚花びらがあるのでカザグルマでした!

a0045931_11211330.jpg

  テッセンは花びらが6枚、カザグルマは8枚、でも7枚もあったんですが・・・
  これは?? 026.gif

a0045931_1244773.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-29 11:49 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2009-04-29 18:59
昭和生まれの私は<昭和の日>考えたものだと感心しています。

きれいなテッセンいやいやクレマチスでしたね。
勉強になりましたが頭は混乱、なので調べてみました。
花びら4~8枚はクレマチス、テッセン6枚
この歳になると覚えやすく6枚以外はクレマチスとより簡単に・・・・・m(__)m
Commented by taya10232005 at 2009-04-29 20:58
cyaaさん、昭和天皇が自然が好きで<みどりの日>とし、それから<昭和の日>として昭和の名を残してるみたいですね。
私なんかやっと<みどりの日>が覚えられるようになったばかりなのに・・・(>_<)

私はテッセン=クレマチスだと思っていました。
私も調べてみましたが、テッセンは6枚でこれも含めて全部をクレマチスと書いてあるのもありました。
どうやら皆さんいろいろ解釈があるようですね。
違う種類も植えてみたいなと思ってるんですよ。
Commented by tomochi112 at 2009-04-29 22:44
<みどりの日>からいつの間にか<昭和の日>に変わっていましたね。
私も「何の日?」と聞かれて、みどりの日と言いそうになりましたよ。(^^ゞ

tayaさん好みのきれいなクレマチスが咲きましたね。
そう、これは花弁が8枚で風車(カザグルマ)です。
クレマチスの品種の一つにテッセン・カザグルマなどがあるのですね。
わが家にも花弁が7枚のが咲いています。
クレマチスと言うことにしておきましょう。(^_-)-☆
Commented by taya10232005 at 2009-04-30 14:17
tomochiさん、よかった!いまだに<みどりの日>だと思っていたのは私だけかと・・・
昔とちがって年によって祝日が替わったり、ホント覚えられません。
パープルのきれいなのが咲いたでしょう?
でも悲しいかなこの一色だけなの。
違う色も植えたいけどどれにするか検討中の期間が長くて・・・(>_<)
そうね!7枚はクレマチスにしましょうこれなら間違いナシ!
Commented by sacromonster at 2009-04-30 22:55
こんばんは
緑の日が5月4日に引っ越したなんて気がつきませんでしたが、
こちらのブログを拝見して知りました。御礼の言葉が大変遅く
なってしまって、御免なさいね。

テッセンだかクレマチスだか、良く分かりませんが
兎に角素敵な紫のお花ですね。
我が家にはまだ無いのですが、いつも素敵だナァと他所のお花を
眺めさせていただいたいます。
Commented by taya10232005 at 2009-05-01 11:30
sacromonsterさん、ほんとに最近は祝日がウロウロするのでわかりにくいですね。
今は連休にするため、毎年カレンダーを見るまでわからない状態です。
このクレマチスは私が嫁いだ時にはあったような気がするのでかなり年期があります。
私も皆さんのところを訪問して知ることばかりですよ。
Commented by うさこちゃん at 2009-05-01 22:38 x
こんばんわ おとといが昭和の日というのはうっかりしていました。いつの間に変わったのでしょう。長いこと緑の日が頭にしみこんでいます。そういえば5月4日はなんでもない日でしたね。よく覚えておきます。テッセンかクレマチスは区別がつかないけど色がきれいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-02 09:11
うさこちゃん、以前は毎年祝日が決まっていましたが今はカレンダーを見ないとわかりませんね。
休みの日がどんどん増えて・・・まっ、私達にはあまり関係ないかも?(笑)
最近たくさんの花の名前を知ることが多いのですが、なかなか覚えられません。
皆さんの知識の深さには感心するばかりです。
<< おかやま蘭の祭典2009 コインランドリーはスゴイ! >>