コインランドリーはスゴイ!

4月24日(金)
a0045931_20462712.gif
  先日、友人から電話がありました。

  「冬物や毛布の洗濯どうしてる?」
  「う~ん、毛布は我が家で洗濯するし、ドライ物はクリーニング屋さん!」
  「私コインランドリー暦20年だけど、いいお店見つけたよ」


  聞くと、車で10分ばかりの所に新しい機械を入れて、しかも安いお店があるらしい。
  今なら半額だと・・・

  私は、まだコインランドリーを使ったことがありません。
  丁度洗おうと思っていた毛布が2枚あったので、きょう早速行ってきました。

  店内には洗う機械や乾燥機が20台ほど並んでいます。
  係りの方に使い方を聞き一緒にやってもらいました。

  洗いが30分ほどで400円、次の用事まで時間があったので乾燥15分ほどして200円。
  その間テレビ見たり、雑誌を読んだりあっという間でした。
  家に帰り天日に当て、仕舞う時にはフワフワ・・・

  以前クリーニングに出していた時は、たしか1枚800円程。きょうは2枚で600円! 
  よその人と同じ機械を使うけど、お店に出しても他人の物と一緒に洗うんだし・・・
  気にしなければ、<安・速・楽>です! 

       ☆ちなみに、ウィキペディア(Wikipedia)によると、日本初のコインランドリーは
            1966年東京の銭湯に設置されたのが最初だとか・・・


a0045931_17143127.gif

   セッコク (ラン科)
a0045931_17195481.jpg


   ハナミズキ
a0045931_17213982.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-24 17:26 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2009-04-24 18:41
こんばんは
コインランドリーはそんなに良く仕上がるのでしょうか。
一度試してみたいですけれど、チョッとためらってしまいます。

お花の写真は綺麗に芸術的に加工してありますね。
写真のお勉強をされたのですか??私はコンデジのシャッター・ボタン
を押すだけ!!です。   恥ずかしくなって来ました。
Commented by cyaa8989 at 2009-04-24 19:05
こんばんは
私も大物などの毛布は2年ほど前から使用していますが、最初は開け方すら知りませんでした。
隣にいた男性に聞く次第で・・・誰も居なかったらどうしたのでしょうネ!
いつ半額になるか見合わせているこのごろです。
ういた¥1,000大きいよね。
セッコク、ハナミズキとてもきれいに見えます。

Commented by hydrangeas1 at 2009-04-24 21:09
なるほど、こんな利用の仕方がありましたか。
コインランドリーといえば、旅先で使うものと思っていました。
サンフランシスコでのエピソードです。
「地球の歩き方」を持って、コインランドリーへ行きました。
洗濯機の中に必要なものを入れて、スイッチ・オン。
待っている間に開こうとしたガイドブックは何処へ???
なんと、洗濯物と一緒に、中で回っていました。
焦って、ふたを開けようとしても開かない。
パニックを起こしているこちらを、
地元の方は、どう見ていたんでしょうか?
気の毒に思いながらも、おかしくて笑っていたんでしょうね^^;
今だから話せることです。
Commented by tomochi112 at 2009-04-24 23:01
毛布のいらなくなる今の時期には、いつもコインランドリーで洗おうかなと思うのですが未だに使ったことが無いんですよ。
すぐ近くにコインランドリーのお店がオープンして、いつの間にか閉店していました。
やはり田舎より町に住んでいる人の方が利用する機会が多いのでしょうか。
車で10分くらいの所にあるので持っていこうかしら?

セッコクとハナミズキ画像加工でより綺麗に見えますね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-25 09:23
sacromonsterさんも、まだコインランドリー使ったことないんですね。
近くにもあるのですが、私もためらっていました。
ドライ物はまだ試していませんが、毛布は意外にもふんわり仕上げでしたよ。

写真ほめていただいてありがとうございます。
私もかわいいコンデジで撮るだけです。
ピントが合わないことはしょっちゅうなんですよ。
加工すれば少しはボロ隠しに・・・(笑)

Commented by taya10232005 at 2009-04-25 09:31
cyaaさん、友人から午前中は係りの人がいると聞いていたので朝から出向いたんですよ。
女性が懇切丁寧に教えてくださり、居なくても乾燥機に入れてくださると言ってくれたのですが待っていました。
又半額の時期をチェックして利用しようかなと思っています。
1000円あれば我が家では一回分のおかず代になるのよ(^_-)
今セッコクがいたるところできれいに咲いています。
ほめてくださってありがとう!!
Commented by taya10232005 at 2009-04-25 09:39
hydrangeasさん、私の世代の人は案外利用している人は少ないみたいですね。
近くのお店の前を通ってもやはり若い人たちをよくみかけます。
サンフランシスコでのエピソード、今だから笑えるけどその時は身が縮む思いだったでしょう?
電話してくれた友人も、物を入れる前にコインを入れた為空っぽ状態でそのまま回り続けたことがあったとか・・・
毛布はふわふわ仕上げでお勧めですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-04-25 09:48
tomochiさん、ドライはまだやっていませんが毛布はお勧めですよ。
お仕事もってると休みの日がいいお天気とは限らないしね。
私が待っているあいだにも、中年男性が毛布を抱えて来たり、若い男性が洗った物をかごに入れ乾燥だけしたり・・・
アイロンは無料で使い放題でしたよ。
いろんな使い方があるのでこれからも上手に利用したいですね。

ハナミズキはまだ開いていない時を写しましたが、おもしろい形に仕上がりました。
マクロいまいちの苦肉の策です!(>_<)

Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-26 13:30
セッコクがきれいですね。
そそとした乙女のようです。
だから
今日もスマイル
Commented by taya10232005 at 2009-04-27 09:29
kawazukiyoshiさん、セッコクはいいですね。
我が家の庭のあちこちで、そそとして咲いてくれています。
ほんと乙女のようですね。
Commented by usatyu4 at 2009-04-28 17:40
きれいなお花の加工 すばらしいです。私も参考にさせてもらおうとおもいます。コインランドリーは娘夫婦が、同居していたとき洗濯物が多いので、早く乾かさないといけないときに利用していました。早く乾くそうですね。
Commented by michiko at 2009-04-28 19:34 x
きれいになってよかったわ!
コインランドリー使ったことないの・・難しそうで・・・
家で毛布洗ってます。 クリーニングでは黒んズンだ液で洗われると聞いてから洗濯機&お風呂です。
Commented by taya10232005 at 2009-04-29 10:36
usatyuさんこそ、いろんな加工楽しまれて参考にさせてもらっていますよ。
コインランドリーは時間も速いですよね。
忙しい(?)主婦は上手に利用したいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-29 10:44
michikoさん、私も家で洗っていました。
長い間躊躇していましたが、今回体験してイメージがかわりましたね。
自分のものだけ洗えるんだし、クリーニング屋さんに出すより速いし、安いし毛布はお薦めですよ。
<< テッセンとクレマチス 岡山はもう夏です! >>