岡山はもう夏です!

4月20日(月)

  きのう、岡山地方は夏でした~~!

  なんと高梁市で29.9度、岡山市のあちこちでも29度台がズラリ!
 
  7月の気温だったそうです。


  我が家の庭のエビネもびっくりして一気に咲いてしまいました。
a0045931_14533785.jpg

a0045931_14535626.jpg

a0045931_14541137.jpg

a0045931_14574944.jpg


  毛皮をまとった<ぼぼ>は、急な暑さにはついていけないようです。
a0045931_150769.jpg

  
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-20 15:01 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2009-04-20 21:40
こんばんは
地味でありながらも、目を引き付けられるエビネ見事な揃い咲きですね。
広島県は30度を越え真夏日だったとか・・・・
新緑の季節は5月とインプットされていますが・・・これでいいのでしょうか
夏が恐いなどと言っていられません。
何も考えず<へそ天>で寝ているぼぼ君がうらやましー^^。
Commented by tomochi112 at 2009-04-21 00:45
taya家のエビネ3種、今年も堂々の登場できれいに咲き誇っていますね。
マクロで撮った写真、控えめに載せたのね。
連日暑い日が続いてクタクタです~
まだ寒くなるかなと思って灯油を買ったのが余って・・・困っています。

ぼぼちゃん、tayaさんのそばで安心しきっているのね。
可愛い~!
Commented by taya10232005 at 2009-04-21 10:00
cyaaさん、エビネはランでありながら派手さがなくていいですよね。
エッ?私みたいですって?そんなぁ~~・・・(汗)
人間勝手なものでもう寒さに震えてたこと忘れてるんですよね。
羽毛布団に埋もれ状態で寝ていたぼぼも、今や涼しいフローリングを巡っています。
Commented by taya10232005 at 2009-04-21 10:09
tomochiさん、エビネ3種今年もきれいに咲いてくれました。
うれしいものですね、いつもの花がいつものところに咲いて見せてくれるというのは。
マクロ写真実はうまくとれない~!
シャッター押す時は「ここだ!」と押すんだけど・・・
PCの画面に出すとピントがいまいちなの・・・(;_;)
私と同じ人いるんですね、灯油買ってストーブに入れたのがそのまんま。
又移し替えてしまわなくっちゃぁ・・・
ぼぼの白目が気になるようでしたら、指で隠して見てね(笑)
Commented by usatyu4 at 2009-04-22 22:07
こんばんわ これはエビネの花なのですね。名前は知っているのですが、育てたことはありません。きれいですね。見せてもらってありがとうございます。
Commented by taya10232005 at 2009-04-23 11:15
usatyuさん、このエビネは以前コンベックスで蘭展があった時買ったものです。
年々面積も広がりとても強いですよ。
ラン科だから花もランとそっくりでしょ?
<< コインランドリーはスゴイ! そっくりでしょ? >>