そっくりでしょ?

4月16日(木)

  今満開のドウダンツツジ(灯台躑躅です。
a0045931_901594.jpg


  かわいいスズランも庭のあちこちで咲き出しました。
a0045931_934684.jpg

a0045931_96206.gif


a0045931_912481.jpg
                                          
  オバマ家の犬が決まりました!
  ポルトガル・ウォータードッグ  
  名前は「ボーくん」  
  うちの「ぼぼくん」と名前が
  そっくりだと思いません?

  そっと声を出して
  言ってみてください・・・



                                     YAHOO! ニュースより  
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-16 09:32 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-04-16 17:50
ドウダンツツジ漢字で表した方が何となくイメージが似ています。
ちょうちんがぶら下って照らしてくれている感じの可愛い花です。
もう何年もなるのでしょう、こんな立派な木は初めてです。

そっと声を出して言ってみたのですがーー@@
そっくりにしておいた方がよさそうですね。^^
Commented by taya10232005 at 2009-04-16 19:55
cyaaさん、ドウダンツツジの名前の由来は、花が付く形が燭台に似ているからだと言いますね。
この木は家を建てたときですからもう20年が経ちます。
2メートルはあるでしょうか、秋は紅葉で楽しませてくれるんですよ。

きょうお隣の奥さんが「ぼーちゃんの名前はすごい!世界の人が呼んでくれるね」と言われました。
「うちのは、ぼぼなんだけど~似てるでしょ?」
「エ~!私ずーとぼーちゃんだと思ってたぁ・・」
やっぱり私が大きな声で呼んでたのが「ぼー」と聞こえてたみたいよ(エヘン)
Commented by tomochi112 at 2009-04-16 22:55
日曜日、深山公園でドウダンツツジを見ましたが、まだ咲き始めたばかりのようでした。
taya家のドウダンツツジはもう満開、きれいですね。
大きな葉に包まれるようにひっそりと咲いたスズラン、健気で可愛いですね。
『ぼぼちゃんボーくん!ぼぼちゃんボーくん!』
はぁ~ 似てます似てます!(!_+)
Commented by hydrangeas1 at 2009-04-16 23:09
ドウダンツツジ、可愛い花ですよね。
我が家でも生垣に使おうかと思っていました。
父が好んで手入れしていた記憶があり、
懐かしく、故郷を感じる花です。

ボボちゃん素晴らしい。世界の有名人(犬)ですね。
ソフトバンクのお父さんといい勝負でしょう。
Commented by taya10232005 at 2009-04-17 08:59
tomochiさん、先日緑化フェアーで見たドウダンツツジもまだ少ししか咲いていませんでしたね。
我が家は満開で2階から見ると別名<満天つつじ>のように夜空いっぱいの星のようにも見えますよ。
スズランは年毎に根を張って困ります。
草取りの時抜いていますがおっつきません。
きのう「ボーちゃん」と言って呼びますとちゃんと来てくれて・・・
どうも本人は「ぼ」がつけば後はどうでもいいようで・・・(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-04-17 09:06
hydrangeasさん、ドウダンツツジを生垣にされているお宅もありますね。
我が家は大きな木が1本あるだけです。
一つ一つを見るとなんともかわいい花ですよね。
秋には紅葉がとてもきれいなんですよ。

まさかアメリカ大統領の犬と名前が似てるなんてね。
我が家の「ぼぼ」もこれを機に「ぼー」に変えようかしら(笑)
Commented by sacromonster at 2009-04-18 22:35
こんばんは
早速リンクさせて頂きました。宜しくお願いいたします。
見事などうだん躑躅、、綺麗ですね。花がすずらんに似て可憐です。
我が家にも放りっぱなしのどうだん躑躅がありますが、
家の前が8メーター道路で一日中、排気ガスが絶え間なく、この頃は
元気が無いのです。その内にUPして見ますが、小さくて哀れな弱った
樹なので・・・・・躊躇してしまいます。米国大統領の犬とお名前が
似ているワンちゃんがいらっしゃるそうですね。お楽しみですね。
Commented by うさこちゃん at 2009-04-19 09:20 x
おはようございます。tayaさんのドウダンツツジは見事ですね。私の家は小さな鉢植えのドウダンツツジが咲きかけています。小さな花がかわいくて好きです。そういえばスズランも咲きかけています。この季節はお花がいっぱい咲いて楽しいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-19 15:30
sacromonsterさん、こちらこそ仲良くしてくださいね。
我が家のまわりには広い道路もなくお陰で植物には影響はないようです。
家の前に8メートルの道路ですか?
さすが都会ですね、便利がいい反面困ることもあるんでしょうね。
我が家には3歳のポメラニアン<ぼぼ>がいます。
会話が減ってきた夫婦には今はなくてはならない存在ですね(^_-)
文句は言わないし・・・(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-04-19 15:35
うさこちゃん、私もドウダンツツジは好きです。
秋はきれいな紅葉をみせてくれますよね。
どんどん成長して今は見上げるほどに・・・
ブログを始めてから以前に比べ花に目がいくようになりましたね。
Commented by michiko at 2009-04-19 20:16 x
ドウダンツツジこんな大きな木ははじめてみました。
垣根に使うくらいで~~~
tayaさん家のお庭ですか? 素晴らしいです\(^o^)/

ぼぼくん 声出して言っていたら家人に大丈夫と心配されて(笑
)  まだボケてませんよと返事しておきました。
Commented by taya10232005 at 2009-04-20 09:21
michikoさん、このドウダンツツジは植えて20年程になるんですよ。
今や2メートル程に成長しました。
別名<満天つつじ>の名前のように、2階から見ると満天の星のようです。
michikoさん、だからそっと言ってみて・・・と言ったでしょ(笑)
人間も改名するので<ぼぼ>も<ぼー>に変えようかなぁ・・・(^_-)
<< 岡山はもう夏です! 花や緑に包まれて・・・ >>