最高のお花見日和でした~!

4月7日(火)
 
a0045931_1232222.jpg


  きのう西日本屈指の桜名所、津山市の<鶴山公園>にお花見に行ってきました。

  津山城跡を覆いつくす5000本の桜は、今まさに満開!

  咲き乱れるとはこのことでしょうか、そんな鶴山公園を歩いてみました。

a0045931_1214135.jpg

a0045931_12135760.jpg

a0045931_12251730.jpg

a0045931_12254316.gif

       
                 ぼぼも散歩の途中の桜で
            
                   毎日お花見していま~す!
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-07 12:30 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2009-04-07 16:25
やはり人ひとですね、ひな壇のように段々になっているので
見ごたえは充分ですね。
ぼぼちゃんが一番いいお花見をしているのでしょう。
今、何処も見ごろ、団地内の公園も綺麗に見ごろですよ。
tayaさんは一つの行事を終えましたね、私はこれからです。
Commented by tomochi112 at 2009-04-07 23:59
鶴山公園の桜は5000本もあるのですか?
一番いいときに行かれたようですね。
高い石段の上り下り、大変だったでしょう。
足は痛くないですか?(^_-)
何処の桜も見頃になりましたね。
ぼぼちゃんと一緒のお花見も楽しいでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-08 09:17
cyaaさん、桜の時期の鶴山公園は初めてでした。
まさにパンフレットの写真の通り、圧巻でしたよ。
姉夫婦が声をかけてくれたので私だけついて行きました。
歩いていると時には花びらがひらひらと・・・
帰りは高速ではなかったので、道の駅に寄ったり道中の桜に送られ無事帰ってきました。
cyaaさんもお母さんが声がかかるのを待ってるかもしれませんね。
どうぞ楽しんできてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-08 09:27
tomochiさん、少々遠いですが一見の価値はありましたね。
私もあれだけの桜を見たのは初めてです。
上にあがって下を見るとまさに桜が雲海のように見えます。
私の強固な足にはどうやら影響がなかったようです・・・(エヘン)
エッ? 3日程先にくるって?・・・(>_<)
大きな桜が4本ある道を散歩しますが、毎日見ていると徐々に咲いていくのが感じられて楽しいものですよ。
Commented by hydrangeas1 at 2009-04-10 00:40
桜って毛虫がつきやすく、管理が大変です。
5000本もあるなんて、市の公園課に感謝です。
津山城が残っているのが羨ましいなと思います。

こちらには、大庭城址公園というのがありますが、主郭の掘立柱建物跡や空堀などがあるだけで、お城は残っていません。
こちらの桜も多いですが、未だ若いので小木です。
観光地にはなれませんが、地元住民には愛されています。
Commented by taya10232005 at 2009-04-10 10:11
hydrangeas1さん、桜を陰で支えてくれてる人がいるから見事な桜を目出ることができるんですね。
津山城は明治の初めごろ取り壊されてお城はないんです。
写真で見えるのは「備中櫓」で平成17年に復元されたものなんですよ。
そちらの桜も何年か先には見事な桜になるでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2009-04-10 17:58
こんにちわ 津山にお花見に行かれたのですね。私も一度は行ってみたいと思うのですが、まだ行ったことがありません。
今年はこちらのtayaさんのところで楽しませてもらいます。
Commented by taya10232005 at 2009-04-10 18:25
usatyuさん、私も鶴山公園の桜は初めてでした。
写真で見る以上に圧巻でしたよ。
今まで見た中で一番感動しました。
是非一度訪れて見て下さいね、一見の価値がありますよ。
Commented by michiko at 2009-04-10 18:33 x
津山城跡の 桜も満開 いいお花見でしたね。
昔津山の温泉に行ったことがあります。
ドラマ 奥津温泉~~~懐かしいわ\(^o^)/
美しい桜見せていただきありがとうございました。
Commented by taya10232005 at 2009-04-10 20:33
michikoさんは、岡山に詳しいですね。
温泉も多いですよ。
津山は映画のロケでよく使われるみたいですね。
「秋津温泉」「寅さんシリーズ」最近は「バッテリー」もそうでした。
やはり落ち着いたたたずまいが人を寄せ付けるんでしょうね。
桜みていただいてよかったです。
<< 花や緑に包まれて・・・ オランダフェスティバル 200... >>