オランダフェスティバル 2009 の前夜祭に出席しました!

4月4日(土)
a0045931_12544331.gif

 きのう、<オランダフェスティバル 2009> の前夜祭が、
 岡山のルネスホール(旧日銀)で行われました。
 オランダの駐日大使をはじめ、石井岡山県知事、高谷岡山市長、逢沢衆議院議員・・・などなど
 250名ほどの出席者でした。

 2008年は日本とオランダが通商条約を結んで150年。
 2009年は日本とオランダの貿易が始まって400年。
 この2年間を「日本オランダ年」として両国で様々な行事が開催されています。
 
a0045931_1256334.jpg

 オランダ駐日大使、石井県知事、高谷市長、和やかに会話がはずんでいました。
 
a0045931_12565560.jpg

a0045931_933646.jpg

a0045931_1364187.jpga0045931_1384149.jpg
 










   料理はホテルオークラ岡山の
   ケータリングによるオランダ
   料理が、ホールの両サイドに
   ずらり!

   外のガーデンでは、
   フルーツ、デザートが
   これまたずらりでした。


a0045931_1322896.jpg
a0045931_13405859.gif

                                             










a0045931_13223434.jpg

a0045931_13405224.gif









a0045931_13225938.jpg

a0045931_13433049.gif











    ☆ な、なんと今朝の新聞の記事写真に私が写っていました。
       それも一番前で・・・ひょっとしたらテレビのカメラも入っていたので・・・
??012.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-04 11:32 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2009-04-04 19:26
オランダはチューリップ・風車・民族衣装等で馴染みある王国ですね。
そして忘れてならないピー君、ネザーランドドワーフ種の原産国でもあります。
え、えー虫眼鏡で穴があくほど、首を捻りながら見ましたが豆すぎて
あれじゃーよく分かりませーん。
前列右エンジ色架け橋お疲れ様、オランダ料理如何でしたか?
Commented by taya10232005 at 2009-04-05 09:55
cyaaさん、ピー君はオランダ産だったんですね。
どうりで品があると思ってました~(ホメホメ)

cyaaさんしっかり見えてるじゃないですかー。
あまりにもいろんな料理があってどれにしようか迷ってしまいました。
私もどこがオランダ風なのかよくわからなくって・・・(>_<)
貝を使ったものも多かったし、お肉もいろいろでした。
とにかくおいしかったですよ。
Commented by michiko at 2009-04-05 18:37 x
ご招待で行かれたtayaさん 素敵~~~
きっとカメラマンの目にとまったのでしょうね。 UPして欲しかったわ!
優雅なひと時でしたね。 オランダは大好きな国です。

夫のリタイア後は公の場に行くことも少なく寂しく暮らしてます。笑
Commented by tomochi112 at 2009-04-05 21:32
あれぇ~昨夜此方に来たとき、この記事無かったのになあ・・・
でも cyaa8989さんのコメントが入ってるー、不思議だナー。(?_?)
私のPC 可笑しいのかしら?
へへっ それはさておき私も虫眼鏡で探しましたよ。(笑)
オランダと言えば風車とチューリップが浮かぶけど、オランダ料理も美味しいのですか?
食べたことが無いような・・・
緑化フェアの会場にはオランダのチューリップがたくさん咲いていました。
Commented by taya10232005 at 2009-04-06 09:15
michikoさん、私は義姉の誘いで出席したんですよ。
男性方が多かったんですが、そこはおばさんパワーで楽しませていただきました。
テレビカメラや新聞社のカメラマンが何人かいましたけど、まさか私が写ってるとは思いませんでした。
豆粒でよかったと思ってます(笑)
michikoさんは、寂しい暮らしとは縁がないようで・・・うらやましいです。(^^
Commented by taya10232005 at 2009-04-06 19:53
さすがtomochiさま、鋭いつっこみまいりましたm(__)m
4日に投稿の途中、非公開で送信、何時間か後に完了で公開送信。
その時日付が1日になってたんです。
悲鳴を上げたら、cyaaさんからアドバイスいただきました。
日付を直し、誰にも知られないよう悲鳴の投稿は削除・・・という訳デス(;_;)
私はどこがオランダ料理?と思うひまなく次々といただいてしまいました。
ただ大きな牛肉の切れの煮込み料理と山ほどのムール貝にはびっくりしました。
美味しかったのですがたくさんはいただけませんね、胃に残りそうで・・・(笑)
高谷市長さんが、ダメモトで1万本チューリップが欲しいと言ったら、駐日大使はそれを気持ちよく受けてくれたそうですよ。
緑化フェアにも行ってるそうです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-04-06 23:00
日本とオランダがそんな関係だったんですか。
2年前にオランダに行きましたが、そんなこと全く知らずにでした。
アムステルダムのホテルオオクラにも滞在しましたが、
オランダ料理?日本とあまり変わりませんでした。

ベルギーにも行きましたが、景色のいいのはオランダです。
車で走っていても工場とか、土地を削った工事中みたいのがありません。
自然を大切にしている国だなと思いました。

オランダと言えばチューリップですよね。
私も300球ほど買ってきました。
そのうちの200球程を庭に植えましたが、
今年の花の中にもその子孫があるんですよ、ほんの少しですが。
Commented by usatyu4 at 2009-04-07 07:35
おはようございます。まあtayaさんは招待されたのですか。私も新聞で知っていたのですが、盛大だったのですね。私はオランダ通りを通ってみたかったのですが、思うように行けれなくて、終わってしまいました。
よい思い出になりましたね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-07 09:45
hydrangeasさん、実は訪問させていただいた時オランダにいらっしゃった写真見せていただきました。
オランダの雰囲気が伝わってきましたよ。
私もお料理はどこがオランダ風か、いまいちわからなかったんですよ。
今ブログを飾ってるチューリップがオランダからのものだったんですね。
それにしても球根300個とはすごいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-04-07 09:50
usatyuさん、こんなチャンスは滅多に無いと思い出席させていただきました。
全くかたい雰囲気はなくとっても楽しい時間をすごさせてもらいました。
私は何度かオランダ通りで食事をしたこともあるんですよ。
今はお店も増えてるので、表町方面にお出かけされたら一度歩いてみてね。
<< 最高のお花見日和でした~! 若芽いろいろ >>