シイタケってすごいんです!

3月26日(木)

 毎年春と秋にシイタケが顔をだしてくれます。
 原木をもらって菌を植え付けたのが4年前、今年の春もまだまだ元気です。

a0045931_102364.jpg


a0045931_10364843.jpg















  シイタケは栄養が豊富だとは知っていましたが、調べてみました!

      食物繊維、ミネラルが多く整腸作用がある
      血圧を下げ、コレステロールも下げる
      レンチナンという成分に抗がん作用がある
      カルシウムの吸収をを助けるビタミンDが多いので骨粗しょう症を防ぐ
        (生シイタケは半日ほど天日にあてればビタミンDが増量する)   ・・・など等      


  私達の年代にはうれしい素材、ありがたくいただいています。

a0045931_10521547.jpg

                                      つる桔梗
[PR]
by taya10232005 | 2009-03-26 11:05 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2009-03-26 18:05
大小おりまぜ沢山の収穫は今季初物なのですね。
1回の菌付けで年2回そして4年目優等生は栄養も豊富
恐いガンの抑制作用があるなんて、しっかり頂きたいですね。
私も先日フライにしましたが、どのように料理なさるのですか?

つる桔梗早や咲きましたか・・・・・加工綺麗ですね。
Commented by tomochi112 at 2009-03-26 23:23
凄いね!
優秀ですね~ 年に2回も収穫できるのですね。
椎茸大好きです。
鍋とホットプレート料理に無くてはならない素材、今の時期買い物に行くと必ず買います。

つる桔梗、綺麗ですね。
葉も青々として、輝いていますね。
Commented by taya10232005 at 2009-03-27 08:45
cyaaさん、今期初ではないのよ。
もう何回と無くいただいています。
鍋の日は夫にやぶまで走っていってもらうんですよ。(笑)
それにしても栄養の宝庫ですね。
私は煮物炒め物汁物なんでも入れます、差し上げたお隣さんは大きく厚みもあるのでおでんに入れたと言ってました、おいしかったそうです。
Commented by taya10232005 at 2009-03-27 08:52
tomochiさん、私たちの歳になると自然に体にいいものをおいしく感じますね。
たくさん摂れた時は干ししいたけにして保存してます、切干大根と一緒に(^_-)
やっぱりスーパーの菌床栽培とちがって、味も香りもいいですよね。
庭のつる桔梗が一輪咲きました。
散歩の途中茂るように咲いているのを見かけますが、圧巻ですね。
Commented by michiko at 2009-03-27 21:42 x
新鮮なしいたけ・・・一度菌植え付けると毎年できるのですね。
ホッペが落ちそうです・・・
私 生しいたけかうと必ず干します。
しいたけ入れるとお味がよくなりますよね。
今年も切干大根作りました。 しいたけ入れて煮てます。
Commented by taya10232005 at 2009-03-28 09:18
michikoさん、生しいたけをちょっと太陽にあてるだけで何倍も栄養分がふえるそうですね。
さすがベテラン主婦、実行済みなんですね。
しいたけ、切干だいこん食べて、ゴルフにバレーに頑張ってね。(^^
<< "食の彩典” 白斑孔雀椿 >>