白斑孔雀椿

3月20日(金) 春分の日

 早ッ!  高松ではきょう桜の開花宣言がありました。
 
 岡山の23日予想も早くなりそうだとか・・・

 庭の<白斑孔雀椿>も今年はもう咲きかけました。

a0045931_19443864.jpg

a0045931_1946157.gif

  余分ですが、こちらも孔雀に負けないしっぽだと思うんですが・・・
a0045931_2005138.jpg

a0045931_2082184.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-03-20 19:54 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2009-03-20 23:55
白斑孔雀椿も今年は少し早く咲き始めたようですね。
花弁は細長いのですね、紅色に白斑が入ってきれいです。

はいはい、真っ白のしっぽ孔雀に負けてはいませんよ。
羽を広げているようではありませんか。
ぼぼちゃ、お尻を向けてナイスポーズ!ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-03-21 09:06
tomochiさん、今年はお花見が早くなりそうですね。
白斑孔雀椿はいつもなら4月に入って咲いていたような気がするんですが、暖冬のせいか今年は次々と咲いてきています。

そうでしょう?・・ハンサムはどこからレンズを向けてもバッチリなんです。(^_-)☆
「ハイ ポーズ!」と言えば毛を広げるんです・・・ゴメン、それはないですm(__)m
Commented by cyaa8989 at 2009-03-21 09:27
おはよう!
taya家の庭を彩る開花は楽しみですね。
次はどんな色を届けてくれるのでしょう、椿もいろんな種類があって
咲き方もいろいろ、花びらの形もいろいろなのですね。

そしてぼぼちゃんの見事に開いた尻尾の渦は左巻きでもなく
右巻きでもなく、中心にあるようで素直で従順な性格なのですね。
Commented by michiko at 2009-03-21 21:03 x
白斑孔雀椿美しいですね。 こちらではなかなか見かけない種類です。
私も庭に植えてみたくなりました。
検索してみますね。 何時もながら写真お上手\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-03-22 09:24
cyaaさん、岡山も桜開花しましたね。
椿の種類の多さは半端じゃないですよね。
我が家で珍しいのはこの白斑孔雀椿ぐらいです。

ぼぼのしっぽは見事に背中で広がっています。
でも悦にいってるのは本人ではなくて飼い主のほう・・・親ばかです!
Commented by taya10232005 at 2009-03-22 09:29
michikoさん、白斑孔雀椿は名前の通り孔雀のしっぽのように長い椿です。
私の背丈もない小さな木ですが、白斑が入りとてもきれいですよ。
写真ほめていただいてありがとうございます。
まだまだデジカメも使いこなせていないんですよ。
Commented by usatyu4 at 2009-03-23 12:25
こんにちわ 昨日美観地区で、桜がちらほら咲いているのを見ました。
白班孔雀椿珍しいですね。初めて見ました。いろいろ種類の多さにもびっくりしています。
Commented by taya10232005 at 2009-03-23 19:42
usatyuさん、今美観地区は音楽祭で賑やかなんでしょうね。
桜開花しましたが、今週はちょっと寒いみたいですね。
白斑孔雀椿は珍しいでしょう?
ほんとうに椿の種類の多さにはびっくりします。
<< シイタケってすごいんです! 静かな別れ >>