倉敷雛めぐり

3月7日(土)

  きのう楽しみにしていた<倉敷雛めぐり>に出かけてきました。
  朝から雨でしたが、予報どおり昼前には雨もあがり日差しが出てくるほどに・・・

  姉やいとこ達と歩くのはうれしく、気分もはずみます。
  女性ばかりの移動は賑やかで会話が途絶えることはありません。

  商店街をまず回り、昼食をはさんで美観地区を歩きました。

  明治38年のお雛様。
a0045931_13102390.jpg


  新渓園の敬倹堂には、家庭のお雛様がずらり。
a0045931_13215087.jpg


  大橋家のお雛様 江戸後期
a0045931_14174227.jpg


  お昼は<ランチいただきます>の24のお店の中<蔵Pura 和膳 風>
  個室を用意してくださっていたので、周りを気にせずゆっくりと食事ができました。
a0045931_13372193.jpg

a0045931_13304418.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-03-07 13:34 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2009-03-07 17:32
tayaさんもこの日は雛巡りとお聞きしていましたので
何処かでばったりお会いできるかしら?と思いもしましたが
蔵Puraと国際ホテルでは残念ながら賑やかな声は届きませんでした。
食事も器も個室も魅力的でしたね。
Commented by michiko at 2009-03-07 21:20 x
立派なお雛様ですね。
神々しい~~~
明治38年のお雛様。お目めが涼しそうで優しさが感じられます。

ランチも美味しそう やっぱり女性同士が楽しいわね。
いか飯 ありがとうございました。少しもち米多かったのかも・・
再度挑戦します。 明日はバレーの試合に黒豆ご飯のおにぎりしていきます。
Commented by hydrangeas1 at 2009-03-07 22:08
はじめまして ヴィヴィままです。

華やかなお雛様ですね。
こんなにおしゃれな雛さまに出会ったのは初めてです。
美味しいものも頂いて、よかったですね。
Commented by tomochi112 at 2009-03-07 23:20
tayaさん、そろそろ雛めぐりに行かれる頃では?と待っていましたよ。
野崎邸のお雛様は何度か見ましたが、倉敷の雛めぐりには行ったことがありません。
従姉妹の方達たちと楽しく過ごされたようですね。
あっそれからお目当てのランチ、気兼ねなくお食事(おしゃべり?)ができてよかったですね。(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-03-08 14:53
cyaaさん、この日は昼前から雨も上がりお互いよかったですね。
国際ホテルの洋風もおいしそうでしたが、下の画像が2個×印で見えませんでした(>_<)
蔵Puraはとっても好評でみんな喜んでくれました。
Commented by taya10232005 at 2009-03-08 14:59
michikoさん、倉敷は毎年あちこちで雛めぐりがあるんですよ。
古くは江戸時代から最近のものまで、各家各店が通りに面して並べています。

いか飯も何度か作るとコツもわかってきますよ。
黒豆ごはんはもち米が入ってるので、運動の時にはバッチリよね。
Commented by taya10232005 at 2009-03-08 15:23
ヴィヴィままさん、はじめまして!
ここ倉敷はいろんな催しものがあるんですよ。
女性はいくつになってもお雛様が好きですね。
Commented by taya10232005 at 2009-03-08 15:35
tomochiさん、女性5人で行ってきました。
それもおばさん5人、様子は見なくてもわかるでしょ?(笑)
お雛様巡りではありましたが、お店めぐりでもありました(>_<)
tomochiさんがうち田をUPされていたので私も蔵Puraにしたんですよ。
予約する時膝が悪い者がいると言っていたので、テーブル席の個室を用意してくれていました。
料理もよかったしおしゃべりも遠慮なくでき1時間半も居座ってしまいました。
おかげで案内役の私は株があがりました。m(__)m
Commented by usatyu4 at 2009-03-10 12:59
こんにちわ こちらの方へこられていたのですね。tayaさんのうれしそうな楽しそうな声が聞こえてきそうです。よかったですね。私は毎年のことだから、今年はあまりあちこち行きませんでした。こちらで見せてもらいました。
Commented by taya10232005 at 2009-03-10 17:20
usatyuさん、みんなで楽しい一日を過ごしました。
近くにあればいつでも・・と思い案外足を運ばないものですよね。
通りにステンドグラスの教室があったので、usatyuさんが作られたのがここの教室かなと思いながら通り過ぎました。
もう少し先には春のいろんな行事がありますね。
時間があれば又行ってみたいと思います。

<< 静かな別れ どうぞこうぞ・・・ >>