どうぞこうぞ・・・

2月24日(火)

  岡山の方言で<どうぞ こうぞ・・・>と言うのがある。

  「どうぞ こうぞ頑張っております」などと・・・ 

  意味は「どうにかこうにか」「なんとか」「やっとのことで」ということです。

  今まさに我が家の庭の梅は、老木に鞭打って「どうぞこうぞ 毎年花を咲かせてくれています」
  この家では、私よりず~とず~と先輩の梅。

  昔から庭を守り、春を一番に知らせてくれます。
  さわると折れてしまいそうな枝にも、たくさんの花を咲かせています。
  我が家の梅作りにも長年貢献してくれています。

  これから何年の付き合いになるかわかりませんが、大きな梅の実は望まないので
  せめて、どうぞこうぞ毎年花だけは見せてほしいと願っています。

a0045931_17255139.jpg

a0045931_17462680.gif

  私がうっかり置き忘れたミルクココアを飲んだカップ。
  <ぼぼ>は初めての甘~い香りにつられこの始末!
  どうぞ こうぞ、口だけは入ったようですが・・・
a0045931_17503150.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-02-24 17:56 | Comments(11)
Commented by tomochi112 at 2009-02-24 23:24
梅ゴケっていったらいいのかな?
老木の年輪を感じさせてくれますね。
樹齢何年になるのでしょうね。
私もtaya家の梅と同様、老体に鞭打ってどうぞこうぞ勤めています。(*^_^*)

ぼぼちゃん、この後どうなったのかしら。
ココアは飲ませてもらえたのかな?
Commented by cyaa8989 at 2009-02-25 08:56
おはよう!
どうぞこうぞ・・・・忘れかけていた方言が目覚めると同じに
昔を思い出し嬉しくなりました。
庭の鎮守様としてtaya家の歴史を見つめてきたのでしょうか?
物言わぬだけ、太い幹には頑張った証がでています。

確か最近のぼぼちゃんは貴公子のはずだったような・・・・・・^^

Commented by michiko at 2009-02-25 12:13 x
方言 はじめた知りました。
頑張って花を咲かせてくれていとおしいですね。
今年も沢山の梅がなりますように~~~

私も老体に鞭打って楽しい日々を過ごします。
Commented by usatyu4 at 2009-02-25 12:59
こんにちわ 久しぶりにこの言葉を目にしました。実家の親がよく使っていましたが、亡くなってからは、長い間聞きませんでした。なんだかこの言葉を思い出して懐かしくなりました。
Commented by taya10232005 at 2009-02-25 13:00
tomochiさん、痛々しいほどの梅の木でしょ?
夫に聞くと小さい頃にはもうあったそうなので、少なくとも60年以上はたってるようです。
でもいまだに頑張ってくれて、ありがとう・・・という感じ。
エッ?老体?・・・そんなことはないですよ<ツヨシ>を追っかけてる時の元気には私も負けます(笑)

ぼぼはダックスフントと違って口が短いので底には届きません。
あきらめて今度は抜くのに必死でした(^^
Commented by taya10232005 at 2009-02-25 13:10
cyaaさん、私は今でも時に<どうぞ こうぞ>使っていますね。
親世代は普段よく使っていましたよね。
この梅もいつまで頑張ってくれるやら・・・
できれば私たちとこれからも一緒に歩んでくれればと思います。


生まれより育ち・・・とは、よく言ったもの。
おいしいものを前にすれば、品位を忘れるようで・・・(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-02-25 13:17
michikoさん、岡山にはたくさんの方言があります。
中には私が聞いたこともないものまで。
今年はたくさんの花をつけているので梅漬けもできると思います。
まだまだ頑張ってもらいたいですね。
Commented by taya10232005 at 2009-02-25 13:20
usatyuさんのまわりでは、もうこの方言を使う人もいないんでしょうね。
私の地域では時々耳にしますよ。
久しぶりに懐かしく感じてもらってうれしいです。
Commented by michiko at 2009-03-03 11:06 x
急に寒くなりました。 お変わりございませんか?
教えてください。
いか飯 作りましたが・・40分ほどにました。
でも少しご飯が硬くて・・・
tayaさんは中のご飯の出来上がりをどうして判断なさいますか?
長時間煮込むんでしょうか? 
Commented by natu070707014 at 2009-03-04 11:10
tayaさん、おはようございます。
幾つになってもお雛様を見ていると心がふわっとして心地いいですよね。
好奇心旺盛な孫を息子にまかせ、嫁と二人しっかり楽しんで来ました。
tayaさんもお姉さまたちとランチ、雛めぐりを楽しんで来てくださいね。
Commented by taya10232005 at 2009-03-05 10:14
natuさん、楽しい時間を過ごされましたね。
私も明日出かけてきます、でも雨のようで・・・
<< 倉敷雛めぐり 発表会が終わりました    >>