いか飯

2月7日(土)

 
a0045931_15193128.jpg

 お店でイカが安い時にたくさん買っておきます。
 みんなで集まる時はいか飯を作って食べていただきます。                                               
a0045931_15365175.gif

 明日は発表会の最後のおけいこ日。
 みんなでいか飯を食べて頑張ります。
 
[PR]
by taya10232005 | 2009-02-07 15:43 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2009-02-07 19:23
教室へ持っていくにはおかず兼ごはんとコンパクトで
賢い主婦tayaさんって感じ、絶好の手土産ですね。
皆さんに喜ばれているのでしょう。
あ~ぁ中身も見たかったな~~
美味しいいか飯で皆さん頑張れますよ。
Commented by tomochi112 at 2009-02-07 22:31
いか飯大好き!
でも恥ずかしいことに作ったことは無いんですよ。(^^ゞ
北海道展などで買って食べていました。
今度作ってみようかな~ 中身は餅米よね。
最後のお稽古、眼張ってね!
Commented by usatyu4 at 2009-02-08 12:37
こんにちわ イカ飯が作れるとはすばらしいですね。私は、デパートで、北海道展があるときに、時々買ったことがあります。今日は発表会なのですね。遅ればせながらがんばってください。
Commented by taya10232005 at 2009-02-08 19:42
cyaaさん、ズバリ!いか飯はおかずがいりません。
きょうは特別に先生にお願いしたお稽古だったんです。
午前中唄で午後が三味線、食事に出れば時間がもったいないので持って行きました。
そうね、中身を見てもらいませんでしたね、惜しかったなぁ~・・・

Commented by taya10232005 at 2009-02-08 19:52
tomochiさん、いか飯は案外簡単ですよー。
私は中にシイタケしか入れません。
足をきざんで入れる人もいますが、私は無いほうが食感がいいのです。
もち米とみじん切りのシイタケを入れて後は煮るだけ。
イカが安い時買っておけば、いつでもできますよ、お試しくださいね。

きょうしっかり眼張ってきたのでたぶん本番は大丈夫だと・・・思うのですが・・・
Commented by taya10232005 at 2009-02-08 19:55
usatyuさん、私も以前はデパートでいか飯を買ったこともありますが、最近は何かの時にすぐできるように安い時買って冷凍しておきます。
一度試してみてください、簡単ですよ。
発表会まで後一週間です、あがらないように頑張ります。
Commented by michiko at 2009-02-15 18:39 x
色艶もよく美味しそうですね。
又参考にさせていただきます。 黒豆ごはんも大好評です。
やさしいtayaさんのお心遣い皆様喜ばれるでしょうね。
発表会頑張ってくださいね\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-02-16 13:23
michikoさん、黒豆ごはん好評ですか?うれしいな。
いか飯もとっても好評でよかったです。
きのう発表会終わりました。
大きなミスもなく、まずまずといったところでホッとしています。
<< 発表会が終わりました    ミシン買いました~ >>