頑張るとは・・・

1月19日(月)

 藤田祐賢(ふじたゆうけん)氏の「暮らしの日本語百科」によると、「頑張る」
 当て字で、もともとは「眼張る」と書くらしい。

 つまり両眼を大きく見開くということから、見張りをする、監視をする、見逃さない
 などというのが本来の意味であると説いています。

 「さあ、がんばろう」と現在使われている「頑張る」は「我に張る、我張る」から変化
 したものといわれる。

 来月にせまった発表会、そろそろ「がんばろう」と思うのですが、頑固に意地を張って
 「頑張る」のではなく、しっかり眼を開いてポイントを見逃さないように「眼張る」ことを
 ここに誓います。

 a0045931_1620888.jpg




 そろそろ
 本気で練習
 する気になり
 ましたかな?








 どれどれ・・
 今回は5曲?
 フムフム・・









 まっ、
 間に気をつけて
 眼張りなされ





 食卓の梅は優しく応援してくれているよう・・・
a0045931_16292733.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-19 16:34 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2009-01-19 17:40
そうでしたか。
ブログ訪問していると学ぶことも多いですね。
春に向けて張るに向けてそろそろ準備はじまり
ぼぼちゃんは楽譜を見ただけで眠くなったようですが・・・
tayaさん眼張ってね。梅のピンクやさしそう
Commented by michiko at 2009-01-19 21:32 x
そうでしたか~~一つ賢くなりました。
発表会の練習眼張ってくださいね。
何かに夢中になることは若さの秘訣ですわ!

そうそう黒豆ご飯美味しく出来ました。
いつかブログに書かせていただきます。
バレーボールの仲間におにぎりして持っていきます。
Commented by tomochi112 at 2009-01-19 22:18
発表会が近づいてきたのですか。
ぼぼちゃんも気になるようでソワソワと、落ち着かないようですね。(^^)
今回は眼に張りをもたせて眼張ってくださいね。

ピンクの梅、可愛いですね。
わが家も食卓の梅だけ咲きました。
Commented by taya10232005 at 2009-01-20 13:44
cyaaさん、私も最近読んだばかり・・・
世の中には知らないことばかり、ほんの少しのことがわかってるだけで知ったかぶりしないよう自分に言い聞かせないといけないですよね。
そう!気を張って、三味の糸張って、胸張って・・・舞台に立てるよう精進しま~す。
Commented by taya10232005 at 2009-01-20 13:50
michikoさんは日頃からいろんな分野の方とご一緒だから私なんかよりずーと知識もおありだと思いますよ。
発表会はプレッシャーですが、これがあるから頑張れるのだと思って練習しています。

黒豆ごはんおいしくできましたか?よかった!
きれいな色にしあがったでしょう?
おにぎりには最高よね、塩味もあって。
Commented by taya10232005 at 2009-01-20 14:01
tomochiさん、今年もおさらい会の発表会が近づいてしまいました。
最近練習の時間が多くなってきたんだけど、ぼぼはBGMのようによーく寝てくれるんですよ。
今回から今まで先生がやってくださっていた<たて三味線>というリーダー役を私がやることになり、その上お囃子まで入りプレッシャーは頂点に達しております。
私ってほんとは気が小さいの・・・ただ周りに大きく見せてるだけで(;_;)
小さい眼だけどしっかり開けて眼張ります。

庭の梅を夫が剪定したのでtomochiさんにならってあったかい食卓に置いていたらご覧の通りきれいに咲いてくれました。
Commented by natu070707014 at 2009-01-21 11:12
発表会、来月にせまってるとか。
ぼぼちゃんと綺麗に咲いている梅に応援されていいですねえ。
プレッシャーに負けないで眼張って下さいね。
Commented by usatyu4 at 2009-01-22 17:58
こんにちわ もう発表会が始まりますか。一年に2回あると忙しいですね。今日は勉強をさせてもらいました。発表会がんばってください。
Commented by taya10232005 at 2009-01-22 19:04
natuさん、発表会では三味線と民謡とおはやしがあります。
ふだんのお稽古ではバッチリでも舞台では緊張します。
あがらないで平静な気分でできるのはいつのことやら・・・(;_;)
Commented by taya10232005 at 2009-01-22 19:07
usatyuさん、ほんと年2回の発表会はすぐやってきます。
いつも発表会に向けてやってるようで気が抜けないんですよ。
usatyuさんも春には生け花の会があるんでしょうね。
<< ミシン買いました~ 寄贈 >>