黒豆

1月8日(木)

 ことしもたくさんの黒豆をいただきました。
 蒔いてから、取入れ乾燥と手間がかかるものです。
 いつも煮豆ばかりなので、少しは変わったものをと探してみました。

 黒豆といえば丹波の黒豆!
 早速丹波篠山をひらいてみましたら・・・なんとたくさんのメニュー!
 おまけに<黒まめ課>なる部署もありました。        丹波篠山のページはこちら
 
 あまりのメニューの多さに圧倒され、とりあえず<黒豆ごはん>を作ることにしました。

                   a0045931_18474595.jpg
    米      2合  
    もち米   1合
    黒豆    1合
    梅干    2個程度
    塩      適量



    お米ともち米を一緒に洗い数時間
    水に浸しておきます。

    黒豆はフライパンで皮がはじけるまで
    から煎りし(10分程)さまします。



a0045931_1912129.jpg

    梅干は種をとり刻みます。

    米の水はいつもの量でOK。

    お米を入れた炊飯器に黒豆、梅干を
    いれスイッチオン。


    炊き上がったら塩を適量ふりかけ
    混ぜます。




    黒豆と梅干で色はほんのり桜色、味は予想通りおいしかったですよ。
    どうぞお試しあれ・・・
a0045931_1962415.jpg
  
a0045931_19232484.gif

a0045931_19235955.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-08 19:25 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2009-01-08 22:33
これはいいメニューを教えていただきました。
ほんのり桜色の黒豆ごはん とっても美味しそうです。
暮れにたくさんいただいたのが残っているので早速作ってみますね。
そういえばデパートで黒豆ご飯はん用に炒っているのを売っていましたわ。
ぼぼちゃん、今年も度々登場してくださいね。
よろしく~~!
Commented by cyaa8989 at 2009-01-09 09:29
私も少し残っています。
お正月の黒豆を煮た汁だけは残し連休明けにも
煮豆を作ろうと思っていましたが、桜色に変わった出来ばえを拝見して
急遽変更したくなりました。
春の訪れを感じますね。

冬のぼぼちゃんは見ているだけで、暖かそう!エコに貢献していますね。
今年は落ち着き系で行きますか。よろしくネ!
Commented by taya10232005 at 2009-01-09 10:30
tomochiさん、私も桜色になるとは思わなかったので蓋を開けたときは意外でした。
煮豆では長時間煮るので炊飯器の時間でやわらかくなるのか心配でしたが大丈夫でした。
ただお年寄りの方にはスイッチを入れる前に豆をお米と一緒に浸しておいたほうがいいかもしれませんね。
デパートに黒豆ごはん用の豆を売ってるんですか?知りませんでした。
是非一度作ってみてね。
Commented by taya10232005 at 2009-01-09 10:40
cyaaさん、豆は体にいいのはわかっていても手間がかかるのでどうしてもいつまでもしまいこんでしまいますね。
でも黒豆ごはんは豆を炒る手間だけであとは普通にご飯をたくのと一緒です。
丹波篠山のホームページはおもしろいでしょう。
献立の名前もユニークだし笑ってしまいました。
作ったら感想聞かせてね、楽しみにしています。
ぼぼも3歳になりましたが、気のせいか落ち着きが出てきたような気がします。
夜は夫の布団に並べて置いているぼぼ用の羽毛布団に埋もれて寝ています。
やはり夜はあったかいほうがいいみたい・・・
Commented by usatyu4 at 2009-01-09 15:40
こんにちわ 偶然ですが、私は昨日京都方面に行って、土産物屋で、黒豆の製品いろいろ買いました。黒豆ご飯は何回かしたことがあります。ただし私のは、味が付いていて、手軽にご飯と一緒に炊くだけの、黒豆御飯です。それでもおいしくて、好きです。
Commented by taya10232005 at 2009-01-10 10:24
usatyuさん、京都も丹波に近いので黒豆製品は多いんでしょうね。
私は黒豆ごはんは初トライでしたが想像以上のできばえでした。
味つきの煮豆もごはんに味がついておいしいでしょうね。
又作ってみますね。
Commented by michiko at 2009-01-14 11:43 x
美味しそうですね。 私も小粒の黒豆頂きましたので是非作ってバレーボールのみんなに持って行きます。 上手くできるといいけど・・・・・
何でも料理のイ仕方で美味しく食べられますね。
ありがとうございます~~~\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2009-01-15 10:36
michikoさんは、豪華なお食事に出あう機会が多いのできっとお口も肥えていらっしゃるでしょう?
でも手作りは又別・・・ぜひ皆さんにも食べさせてあげてね。
<< 寄贈 初詣 >>