初詣

1月3日(土)

  きのう吉備津神社へ初詣に行ってきました。
  平成16年から、檜皮葺(ひわだぶき)の大修理をしていましたが昨年完了しました。
  そのせいかことしはいつもより人が多いように感じました。

  今度の修理はまた50年先だそうです。
  今度見るのはたぶん、おそらく、きっと・・・無理かも?いや確実に無理・・・002.gif

  家族の無事をしっかりとお願いして帰りました。
a0045931_16481547.jpg

a0045931_16483475.jpg

a0045931_1649289.jpg

a0045931_1650728.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-03 16:59 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-01-03 17:22
素晴らしいのひと声です。
初詣はまだ行っていません。
神々も余りの願い事の多さに、ちんぷんかんぷんになっているのでは?
毎年一足遅れでゆっくり出かけています。
吉備津神社に行きたくなりました。
Commented by michiko at 2009-01-03 20:40 x
檜皮葺で厳かな吉備津神社ですね。
三が日お天気もよくどこも参拝者が多いです。
今年もいい年でありますようにお祈りしています。
Commented by tomochi112 at 2009-01-03 22:32
さすが国宝の吉備津神社、神々しく輝いて見えます。
4年の歳月をかけて修復された本殿も拝殿も美しく甦りましたね。
いちど行ってみたいです。
taya家は今年も家内安全・身体健全ですね。
Commented at 2009-01-03 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2009-01-04 13:16
cyaaさん、前の古い趣は消えましたが太陽に輝く新しい屋根はまぶしいばかりでした。
自転車でも行ける距離なんですが寒い風が吹いていたので車ででかけました。
これが間違いでした!近くまで行ったのはいいのですが、そこからが動きません。
結局3時間ほど車の中、来年はモ~~歩き!
久しぶりに二人の意見が一致しました(笑)
cyaaさんもどうぞおでかけくださいね。
Commented by taya10232005 at 2009-01-04 13:20
michikoさん、岡山には案外古い神社仏閣が多いんですよ。
有名な桃太郎伝説からかなり歴史をさかのぼるものまでいろいろです。
お天気もよくいい初詣ができました。
Commented by taya10232005 at 2009-01-04 13:27
tomochiさん、4年間は長かったのですが立派な建物が甦りました。
我が家は近いのもあって最上稲荷へ行かずいつも吉備津神社なんですよ。
tomochiさんはまだ行かれたことないんですか?
是非1度お参りにおでかけください、近くには吉備津彦神社もありますよ。
taya家はプラス夫婦円満もお願いしておきました(笑)
相手の心の中は見えませんが私と同じお願いだったりして・・・(>_<)
Commented by taya10232005 at 2009-01-04 13:33
鍵コメさま
コメント読んでおなかの方がムズムズ・・私は同じぐらいだと認識していますよ。
でもQRコードは今や雑誌からPCから駅から・・・いろんなところで見かけるのでいやでも情報が入ってきます。
でも恥ずかしいのですが私は携帯がないので夫のを借りて見ました。
Commented by cyaa8989 at 2009-01-04 18:04
tayaさん大変な苦労をなさった分、十分なご利益がありますよ。
私も3が日最上稲荷を参拝し2度ほど後にも前にも進めなくって
大変な思いを経験して以来10日を過ぎてお参りします。
駐車料金も無料になっていますし、この点ではいいこと尽くめ
Commented by usatyu4 at 2009-01-04 22:05
こんばんわ 私も新しくなって行って見たいと思うのですが、まだ行っていません。新しい年に初詣いいですね。ご利益がありますように
Commented by taya10232005 at 2009-01-06 19:04
cyaaさん、親戚の者であの渋滞を味わって行ってこそご利益があるんだと言う人がいます。
私も今回はなんとなくいいことが舞い込んでくるような気がしてきました。
cyaaさんもしっかりお願いしてきてね。
Commented by taya10232005 at 2009-01-06 19:07
usatyuさんはお近くに神社があっていいですね。
又ゆっくりと吉備津神社へもお参りくださいね。
<< 黒豆 2009年開幕です >>