柚子

11月15日(土)

きのうたくさんの柚子がとどきました。
新鮮なうちにと、昨日の夜と今朝でマーマレードを作りました。

鍋用に少し残して柚子1.5キロ使いました。
a0045931_1130234.jpg


作り方は去年と同じです。

砂糖は最初400グラム入れましたが、もの足りず50グラム追加しました。

煮ること45分、ちょっぴり苦味があって甘酸っぱいおいしいマーマレードが出来上がりです。
a0045931_1136171.jpg

ヨーグルトにトースト、柚子ティー・・・・・とおいしくいただきます。
[PR]
by taya10232005 | 2008-11-15 11:42 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-11-15 14:17
昨年より少しばかり早く届いたのですね。
柚子は香りもご馳走、今年柿はよく届きましたがcyaa家には
頭を巡らしても届きそうも無い品物です。
昨年の出来具合と見比べ、ややゆるくなさそうですが・・・・?
当分ご馳走にありつけますね、食が楽しみでしょう
私まで気分が豊かになりそうです。
Commented by tomochi112 at 2008-11-15 23:23
去年も同じくらい作ったのでしたよね。
もう無くなったのですか~?(笑)
柚子ティー好きなんだけどなぁ~
tayaさんのように上手く作れそう無いので今年も又見せてもらうだけでしょうね。(^_-)
Commented by usatyu4 at 2008-11-16 12:29
こんにちわ 今年もたくさんのマーマレードを作られましたね。
私もtomochiさんと同じで、見せてもらって楽しんでいます。
Commented by taya10232005 at 2008-11-16 15:01
cyaaさん、去年くださった方から姉を通して届きました。
そうですね去年よりは早くいただきました。
要領もわかっていたので手早に作れました。
差し上げられないのが残念なんだけど・・・
去年より少し時間が多かった分固めかもしれませんね。
Commented by taya10232005 at 2008-11-16 15:10
tomochiさん、去年は1.4キロ作っていました。
もうないですよ~!ほとんど毎日なにかで食べていました、私一人で(笑)
tomochiさんの分までおいしく柚子ティーいただきますので悪しからず・・・
案外簡単なので又なにかで挑戦してみてね。
Commented by taya10232005 at 2008-11-16 15:12
usatyuさん、私はあまり料理上手ではないのですが、思ったより簡単なんですよ。
又なにか材料が手に入ったら作ってみてくださいね。
Commented by michiko at 2008-11-16 21:20 x
沢山出来ましたね。 柚子を買ってまではジャムに出来ませんが
羨ましい限りす。
柚子も頂く年とスルー年があり今年は届きません。
(Tへヽ)(/へT)シクシク..
寒くなると柚子ティがいいですね。 いつも美容院で出してくださいます。
ホットなひと時です。
Commented by taya10232005 at 2008-11-17 09:58
michikoさんはなんでも出来る方だからジャム作りなんか朝飯前・・と言ったとこかしら?
私も買ってまでは・・・ありがたい事です。
さっそく柚子ティーいただいています。
ホットなひとときですよ(^o^)
<< 笑ってきました! ヤブコウジ(藪柑子) >>