ヤブコウジ(藪柑子)

11月7日(金)

ヤブコウジは別名十両。
万両千両ほど実がつかないのでこの名を与えられたそうです。

藪のなかにはえ、葉が柑子みかんに似ていることかららしい。
花言葉は<明日の幸福>
上品で控えめで己の立場をわきまえているこの花にピッタリです。
a0045931_15215770.jpg

こちらは千両、花言葉は<富、裕福>
a0045931_15252435.jpg

余談ですが・・・上品と言えば。
我が家のぼぼも家の中へ入る時は、両手で戸を開け上品に入ってきます。
a0045931_153231.jpg

a0045931_15321831.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-11-07 15:34 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-11-07 19:00
雨上がりの一粒の雫、かわいい色にぴったり似合っていますね。
控えめな女の子のほっぺようです。

この余談いくらでもOK
下の写真、目線の先にはどなたがいらっしゃるのでしょうか?
多分tayaさんでは・・・・
外ではご主人が剪定に勤しんでいると想像します。
そんな季節になりました。
Commented by tomochi112 at 2008-11-07 22:29
うわぁ~さくらんぼみたい!
実の付き方が少ないぶん、千両などに比べると大きいの?
雨の雫がとっても綺麗です。

ぼぼちゃん凄い!
人間様でもこんなにお行儀のいい人はなかなかいませんよ。
やっぱり飼い主に似るんでしょうね。(^-^)/
Commented by taya10232005 at 2008-11-08 17:06
cyaaさん、ヤブコウジの実はかわいいでしょ。
雨上がりの時をねらって撮ってみました。
ぼぼの目線はどこだったんでしょうかね。
私はカメラを向けていたので・・・テレビの画面でも見ていたのかもしれません。
cyaaさん観察力がスゴイ!
そうです、夫が庭木の剪定を頑張っていました。
少しは庭が明るくなったようで気持ちがいいです。
Commented by taya10232005 at 2008-11-08 17:15
tomochiさん、私もPCで見てさくらんぼみたいだと思いましたよ。
我が家のはいずれも2個ついているようです。
大きさは千両の2~3倍でそんなに大きな実ではないんですよ。

この姿だけ見るとどんなお行儀のいいワンちゃんかと思うでしょ。
おやつをもらう時の踊り狂うような格好は想像がつきませんでしょ。(笑)
飼い主のほうがまだましだと思うんですが・・・
Commented by usatyu4 at 2008-11-09 13:01
こんにちわ 十両という木もあるのですね。tayaさんのお庭にはいろいろな木を植えておられてこれから赤い実がなって、冬の庭が楽しみ」ですね。
Commented by taya10232005 at 2008-11-09 15:35
usatyuさん、十両は背丈が低く20センチほどです。
かがんで見ないとわからないほど控えめです。
今度は万両も色づいて鳥たちが喜ぶ時期になります。
その鳥たちが庭に来て木々の虫をたべてくれるのでお互い様ですね。
Commented by michiko at 2008-11-10 17:26 x
お正月のお花に使いますよね。 鳥がきて食べて行きます。

ぼぼちゃんなんてお上品な~~~ペットは買主さんに似ると聞きます
さすがtayaさんちのワンちゃん\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2008-11-10 19:46
michikoさん、千両の花を見るとお正月を連想しますね。
早いものでお正月まで後2ヶ月もないんですもの。
又一つ年取ってしまいます(>_<)
ぼぼは戸をあけるのは得意なんですよ。
こうして自分がすり抜けるだけのすきまができるとひょいと入ってきます。
後閉めてくれないのが難ですけどね・・・(笑)
<< 柚子 見せ場と言えば・・・ >>