庭のリフォーム

10月3日(金)

先日義姉が自宅庭をリフォームしました。
今までは樹木が多い和風でしたが、今度はガラッとイメージを変えて洋風です。

完成したので見に行ってきました。
門からのアプローチは雑草が生えない土色の透水性の舗装です。
a0045931_11263262.jpg

a0045931_11272898.jpg


高齢になっての草取りは大変だろうということで即決断したらしい。
年中草取りをしている私としてはうらやましいかぎりである。
それにいろいろ花が植えられるスペースがあるのも楽しみである。
a0045931_11303295.jpg

               ベニバナトキワマンサク  秋にも咲くんですね
a0045931_1137533.gif

我が家の庭は草が伸びるのも早い!
花を植える場所もありません・・・  015.gif
a0045931_11463695.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-10-03 11:52 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-10-03 17:34
広々とした庭園、和洋折衷で素敵ですが、金額もびっくりなんでしょうね。
野暮なことを言ってしまいました。m(__)m
最近は井戸も見掛けなくなりましたね。

taya家は木々の年輪も伺え、苔むした日本庭園で落ちつきます。
木々が色つきかけるとより見ばえがします。
この庭を維持するには、草取りも剪定も確かに大変。お疲れ様
Commented by tomochi112 at 2008-10-03 22:21
広~いっ!お庭のリフォームとは羨ましい!
洋風ですか?
庭石などは落ち着いた和風のようですね。
透水性の舗装って高いんでしょうね。
わが家は高齢になっても草取りをしなければなりません。(×_×)

「まず咲く」ってことで春が近づくと咲くマンサクも今頃咲いているのをよく見かけます。
きれいに撮れていますね。

taya家の<純和風庭園>も素敵ですね。
住んでいる方も和風好みのようですね。(^_-)
Commented by usatyu4 at 2008-10-04 08:01
おはようございます。皆さん立派なお庭をおもちで・・・・・
我が家の荒れはてた庭は見られたものではありません。
これだけの庭を維持されるのは、お金もかかるのでしょうね。
庭から、山が見える景色もよいですね。
Commented by taya10232005 at 2008-10-04 10:16
cyaaさん、庭のリフォームはやはり余裕がないとできませんよね。
我が家はちょっとできそうにはありません。
玄関から門までゆるいスロープ状にしたので将来足が不自由になったときでも安心だと言っていました。
我が家は剪定は親から教えてもらっていた夫が頑張ってやっています。
草取りは私の担当のようになってしまいました。
Commented by taya10232005 at 2008-10-04 10:37
tomochiさん、庭石は使えるものは前にあったのをつかったようですが、庭木はほとんど入れ替えだそうです。
透水性でカラー舗装はかなり割高になります。
でも雨が降ってもたまることがないのでその価値はあるそうですよ。

マンサクはマクロで撮ったのですが、ピントがいまいちでした。
tomochiさんのようにきれいに撮れません。
なにかコツがあるのでしょうね。

taya家の庭にたたずんでいるのは、伍代夏子似でも藤あや子似でもありません。
必死に草取りを頑張っているおばさんなのです(>_<)
Commented by taya10232005 at 2008-10-04 10:46
usatyuさん、おはようございます。
なかなか庭の手入れもできませんね。
年に2度ほど夫が剪定や予防をしていますが、草取りは私の担当のようにまったく手を出してくれません。
我が家は周りの道より少し高くしているので、家の中でごろごろしてても塀があって見えません。
まわりの山も見えていますが、住んでいると慣れてしまってよさは感じていませんね、贅沢ですね。
Commented by michiko at 2008-10-06 16:23 x
お姉さまのお庭素敵ですね。 敷石もおおくて~~~
草むしりが年とともに苦労となりますからいい決断でしたね。
tayaさん家のお庭 どこかのお寺の庭園みたいです。
借景も山が見えて~~杉苔が生えているんですね。
落ち着きますでしょう。 ウサギ小屋の私はネコの額の庭でも手入れに苦労です。
Commented by taya10232005 at 2008-10-06 21:03
michikoさん、年々草取りの時にかがむのがおっくうになってきています。
将来のためにも足腰をきたえておかなくてはいけませんね。
杉苔はだんだん減ってきています、そのぶん余計な苔が広がって・・・その内なくなってしまうかも(>_<)
michikoさんのお庭はたくさんの花が咲いているみたいでうらやましいです。
やはり四季おりおりの花が咲くのは楽しいですものね。
<< かほり 民謡まつり >>