発表会

9月8日(月)

きのう日曜日発表会がありました。
三味線5曲、唄1曲今回はハプニングもなくスムーズに終わりました。

前回は三味線で伴奏していると、突然唄が止まりあわてましたが今回はすべて順調。
これも皆さんが日ごろの練習を精進されているから・・・お互い様!の精神です。

今回は3歳の子供さんのデビューもありました。
岩手県の民謡<チャグチャグ馬コ>を3番見事に唄いきりました。
a0045931_2122017.jpg

これは私ではありません、私が写したものです。
a0045931_2165984.jpg

太棹(津軽)三味線の合奏です。
a0045931_2193592.jpg

今月の終わりに県民文化祭の民謡まつりに出場します。
緊張しないように頑張ってきます。
[PR]
by taya10232005 | 2008-09-08 21:16 | Comments(10)
Commented by tomochi112 at 2008-09-09 00:21
お疲れ様でした!
発表会、無事に終えて良かったですね。
三味線が破れたというハプニングはあったけど、その後よく練習してバッチリだったのね。
休む間もなく民謡祭りに出場ですか?
こんどはド~ンと構えて頑張ってね。(^。^)
Commented by cyaa8989 at 2008-09-09 12:58
おはよう!
会場へ聴きに来られた皆さんは、楽しまれた事でしょうね。
その裏には日々の努力があるのですね
お疲れ様でした。
だんだんと大きな発表会に出られ、肝も大きくなっていくのでしょうね^^♪

Commented by taya10232005 at 2008-09-09 15:16
tomochiさん、やはり練習はしてても本番には緊張します。
唄は失敗しても他の人に迷惑はかからないのですが、伴奏は緊張しますね。
唄い手が気持ちよく唄えるのもそうでないのも伴奏次第!と言われます。
私なんかまだまだ精進精進・・・・
次回は他の会からも大勢出場されます。
ド~ンと構えてがんばってきますね。
Commented by taya10232005 at 2008-09-09 15:24
cyaaさん、今回は会の人だけの発表会なので一般の人は少ないんですよ。
でも生で聞く細棹、太棹の合奏は結構迫力あるのよ。
私は細だけなので、いつも太棹の合奏を客席から聴きますが腹にビンと響きます。
回は重ねても私の性格でしょう?なかなか肝がすわらなくて・・・(>_<)
Commented by emi-co5858 at 2008-09-10 10:26
おはようございます。
発表会無事に終わられたのですね^^お疲れさまでした。
緊張するでしょうね 回を重ねても・・・
太棹三味線の合奏 聴いて見たいですね 張り詰めた三味線の
音色とスピード感が会場を包み込み、聴く人の心をわしづかみす
るのでしょうね。

Commented by taya10232005 at 2008-09-10 12:00
emi-coさん、一つは無事終わりましたが後もう一つ月末にあるんですよ。
今度は外部の人が多いので又緊張するでしょうね。
どうも歳には関係ないようで・・・(>_<)
20人ほどの太棹三味線の合奏は圧巻ですよ、会場が一つになります。
Commented by usatyu4 at 2008-09-10 22:50
こんばんわ 発表会が無事終了しておめでとうございます。
よかったですね。疲れたでしょう。お疲れ様。疲れが出ませんように
Commented by taya10232005 at 2008-09-11 11:11
usatyuさん、発表会が終わってやれやれと思いつい練習しておりません。
オリンピック選手なんか終わるとすぐ4年後の為に練習に入るって聞きますが、凡人は真似ができませんわ(笑)
月末の発表会に向けてボチボチ・・・とやります。
Commented by michiko at 2008-09-11 20:12 x
三味線も無事なおり立派な発表会でしたね。 お疲れ様。
人間適度の緊張感必要ですね。 3歳のお子さんが民謡・・・
可愛い声でしょうね。 次回の発表会も成功お祈りしています。
Commented by taya10232005 at 2008-09-12 10:53
michikoさん、そうですね特に歳を重ねていくと緊張感を感じる機会が少なくなりますね。
だからこうした緊張感を体験するのは脳の活性化になるかも・・?
michikoさんはゴルフの1打1打が緊張ですね。
脳年齢が若いのはそのせいかも?
<< それぞれの秋 ハプニング発生! >>