ハプニング発生!

8月27日(水)

a0045931_15333069.gif


きのうの夜、発表会も近くなったので三味線の練習をと思い袋から出したらこのとおり!
思わず「キャー!破れてる~!」
「何が破れた~?」  「・・・・・・・・・」

a0045931_1540141.jpg


発表会まで10日、最後のお稽古はあした・・・・
今朝一番に張替えをお願いしてきました。
土曜日には出来上がるそうですが、それまでお稽古ができません。
今までにしっかりやっておけばよかった・・・と反省しきりです。      a0045931_15501469.gif

頭もいたいけど財布もいたい・・・
でも発表会前日でなくてよかったと気分を切り替えることにします。
[PR]
by taya10232005 | 2008-08-27 15:50 | Comments(12)
Commented by michiko at 2008-08-27 16:34 x
うわ~~大変 驚かれた様子がわかります。 どうして~~~
こういうことも度々あるんですか? 新しく張り替えられたら一段と綺麗な音色でしょうね。\(^o^)/

ごうやの佃煮 とても美味しく評判がいいです。
ありがとうございました。
Commented by tomochi112 at 2008-08-27 23:59
うわぁ~こりゃ大変だー!
車の修理には<代車>を貸してくれるけど三味線は無いのね。(笑)
土曜日に直って、それから一週間後ですか?
一週間みっちり練習すれば、tayaさんのことだからきっとグ~~~ですよ。
応援してま~す。(^_-)-☆
Commented by cyaa8989 at 2008-08-28 09:09
原因も分からずに破けている事ってあるの?それもこんなに大きく・・・
秋に先がけ発表会なのですね。
今年のお洒落はもう考えていますか?それとも・・・・
思わぬ修理代の出費、我慢するより仕方ないのかな?
オリンピックじゃーないけれど、楽しんで演奏してくださいね。

Commented by taya10232005 at 2008-08-28 10:11
michikoさん、ホント驚きましたよ。
なにせ初めての経験で・・・
仲間の中には大勢経験者はいます。
買って三年半、寿命でもあったのですが、雨が続いていたのでそれもあったのかもしれません。
新しく張り替えたら音も替わるんでしょうかね、ヒヤヒヤですわ。

ゴーヤの佃煮試してくださったんですね。
評判よくてうれしいです。
Commented by taya10232005 at 2008-08-28 10:17
tomochiさん、最初見た時は出費のことが一番に・・・(笑)
まだはっきりとはわかりませんが、3~4万といったところだと思います。
こうなったら開き直って「ケ・セ・ラ・セ・ラ・・・」
応援よろしくね~~!
Commented by taya10232005 at 2008-08-28 10:25
cyaaさん、専門の人がいうのには、4年もてばいいほう・・・だそうです。
いろんな条件が重なったんでしょうね。
修理代の分は少しでも倹約して、生活に支障がないようにするわ(笑)
オリンピック選手ほどの練習してないもんで、楽しむまではちょっと・・・(>_<)
Commented by usatyu4 at 2008-08-29 11:20
おはようございます。今度は秋の発表会ですか。あの黒いところが破れてれているのですね。早く気がつかれてよかったですね。それとも出費がかさんで、気の毒ですね。なんと言ってよいのかわかりませんが、がんばってください。
Commented by taya10232005 at 2008-08-29 12:55
usatyuさん、派手に破れてるでしょう。
出費のことが一番に頭をよぎりました。
いつまでも破れないまま使うというのは無理なんですけど、やはり主婦にとったらいたいですよね。
気分入れ替え発表会頑張ります。
Commented by emi-co5858 at 2008-09-01 08:25
おはようございます。
自然に破れる事があるのですね・・・
気温・湿度も関係してるのでしょうね 音色を出す楽器は
繊細ですよね。 ショックも大きかった事でしょうね・・・

発表会頑張って下さい(*^^)v♪
Commented by taya10232005 at 2008-09-01 11:36
emi-coさん、おはようございます。
三味線の皮は犬や猫で部位によって弱いところもあるみたいです。
寿命もありますが、気温湿度によって破れることも多いみたい。
初めてだったのでショックが大きかったわ。
気を取り直して発表会頑張ってきますね。
Commented by emi-co5858 at 2008-09-01 14:41
こんにちは tayaさん
お尋ねするのも どうかと思ったのですが
三味線の皮は やはりミケネコちゃん
なのでしょういか?
Commented by taya10232005 at 2008-09-03 14:41
ハハハハ・・・・・・
emi-coさん、こんな疑問感じたことがなかったので笑っちゃいましたよ~。
三毛猫かどうかは別として、やはり材料は輸入されるのだと思います。
ちなみに私のは犬で猫が高いのよ。
張替えて戻った時<ぼぼ>がしきりにクンクンしてました。
仲間のにおいでもしたのかしら?なんか複雑~~な気分でした(笑)
<< 発表会 徳島 阿波踊り >>