徳島 阿波踊り

8月15日(金)


 ♪ 踊る阿呆に  見る阿呆~~       
    
          おなじ阿呆なら  踊らにゃそんそん~~

13日に阿波踊りを見に行ってきました。
民謡の会員44人のバスの中は、いつもどおり三味線、尺八、太鼓の伴奏で盛り上がった。

演舞場は風もあり涼しかったが、鳴り物に合わせて楽しそうに踊る人たちを見ていると
やはり♪踊らにゃそんそん~~の気分でした。

a0045931_14231655.jpg

a0045931_14263190.gif

途中<阿波十郎兵衛屋敷>へ寄って、人形浄瑠璃を見ました。
そうです!あの「と・と・さ・まの名は、阿波十郎兵衛・・・・か・か・さ・まの名は・・・」です。
a0045931_14412260.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-08-15 14:32 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2008-08-15 20:18
おかえりなさい。
迫力あって、見応えありますね。
夏祭りは、なんとな~~く血がさわぐ思いです。
夕暮れ時、実家から帰る途中、やぐらを組んだ周りには
赤いちょうちんがぶら下り
あちらこちらから、人が集りつつ、もうすぐ盆踊りの始まりのようでした。
日本の風景ですね。
Commented by tomochi112 at 2008-08-15 23:55
tayaさん、お疲れではありませんか?
目の前で見る阿波踊りは迫力があるでしょうね。
踊らにゃそんそん~~の気分になるのがよ~く分かります。(笑)
たくさんの写真を撮ってきてくれてありがとう!

か・か・さ・まの名は・・・お弓と申します。
人形浄瑠璃が見られてよかったですね。
Commented by taya10232005 at 2008-08-16 10:47
cyaaさん、この会は入ってまだ3年目ですがいつも夏にでかけています。
一緒に入った仲間とどうしてこの暑い時期に・・・?と言っていますがなにせまだ新米な者でおとなしくついて行っています。(笑)
踊っている人たちは楽しくてしかたがない!という顔をしていました。
やはり「踊らにゃ、そんそん~」です。
Commented by taya10232005 at 2008-08-16 11:18
tomochiさん、家に着いたときはもう日付がかわっていました。
久しぶりに朝帰りをしちゃいました。
行く道中から人形浄瑠璃から阿波踊りまで、ず~~と三味線の音がお供でした。
写真はたくさん撮ったのですが、被写体が動いているのでぶれたのが多くいいのは少しだけ、残念です。

お弓さんの感情を必死に伝えようとうたっている太夫の顔が気になって、太夫の顔ばかり見ていました(笑)
私もやってみたいな~・・・太夫、ああいうの嫌いじゃないのよフフ・・。
Commented by michiko at 2008-08-18 14:00 x
阿波踊り~~一度も行ったことありませんが、れんごとに踊るんですよね
踊ってこられたのでしょう?
いい思い出ができましたね。
写真もきれいに撮れていて感動が伝わります
ありがとうございます。いつか行って見たいです^^^
Commented by taya10232005 at 2008-08-19 12:12
michikoさん、阿波踊りを見るのは2度目です。
今回も桟敷席に座って、次々と繰り出す「連」の踊りを見ました。
一般の人たちが参加できるのは又違う場所でやってるようで、こういう演舞場では見るだけなんですよ。
Commented by emi-co5858 at 2008-08-23 11:15
こんにちは ・・・

ブログ名を居酒屋からTime waits for no oneに変更しました。
Commented by taya10232005 at 2008-08-24 11:07
emi-coさん、お久しぶりですね。
ブログ名がガラッとイメージチェンジのようで・・・
これは・・・時間は誰も待ってくれない・・・の感じかな??
Commented by usatyu4 at 2008-08-25 10:16
こんにちわ お久しぶりです。阿波踊りに行かれたのですね。私はテレビでしか見たことがないので、いつか見てみたいです。よい経験をされましたね。
Commented by emi-co5858 at 2008-08-26 00:41
こんばんは
踊ってる人の列に紛れ込んで踊りたくなりますね~^^
また 観客の列も凄いですね。私は人ごみが苦手な
ので 迫力のある画像を拝見できただけでも嬉しいです♪
Commented by taya10232005 at 2008-08-26 14:40
usatyuさん、私は阿波踊りを見るのは2回目です。
この日は涼しい風も吹き快適でしたよ。
帰りのバスの都合もあり2時間ほどで会場を後にしました。
家に着いた頃は日付がとうにかわっていました。
Commented by taya10232005 at 2008-08-26 14:45
emi-coさん、やっぱり♪踊らにゃそんそん~・・・ですよね。
この列には参加は出来ないので見るだけです。
桟敷席に座っていてもついみんな立ってしまうんですよね。
あの雰囲気はやはり映像では伝わらないです、一度行ってみてください。
<< ハプニング発生! ゴーヤの佃煮 >>