マスカット・オブ・アレキサンドリア

7月21日(うみの日)

きのう、毎年マスカットの発送をお願いしている、倉敷市船穂の石井さんを訪れました。
いつもはネットで注文なのでお会いしたことがありません。

近くに他の用事もありお訪ねしました。
送っていただいているマスカットを見せていただき、安心して今年も発送をお願いしました。

奥様にお願いしてハウスの中をみせていただきました。
たわわに実ったマスカットを見て、大事に育てられているのを感じた。

おまけに「よかったらお持ち帰りください」とばらばらになったマスカットをたくさん
お土産にいただきました。
a0045931_11352767.jpg


近いので<船穂町ワイン工房>を訪れましたが、休日で残念!
a0045931_11472913.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-21 11:52 | Comments(8)
Commented by tomochi112 at 2008-07-22 00:29
船穂のマスカットは有名ですね。
数年前、実家が船穂の知人に頼んでピオーネを買ってもらいました。
バラバラになったマスカットは美味しいでしょう?
私も「クズだけど・・・」と言ってくださるピオーネが美味しかったことよ~く覚えています。(笑)
丹原農園という所で清水白桃を買っています。
この前℡したら清水白桃は25日から販売すると言われたので今度のお休みに行って来ようと思っています。
とっても美味しいのよ~。
Commented by cyaa8989 at 2008-07-22 10:46
うみの日の昨日も暑かったですね。
ビニールハウスの中は蒸し風呂のような不快指数100パーセント
ではなかったのでしょうか。
その中での作業はさぞ大変だと思います。
只、涼しそうなのは光りに照らされたマスカット・オブ・アレキサンドリアの
黄緑・・・・・
一房に手が伸びてしまいそう・・・・さぞ美味しかったことでしょうね。

冷やしたワインは、ほろ酔い気分にさせてくれるおまけ付き
私はそれで我慢しておきます。
Commented by taya10232005 at 2008-07-22 10:58
tomochiさん、生産者を訪れ安心しました。
たくさんのクズのマスカット、ジャムにでも・・・と思いましたが食べたり差し上げたりしてなくなってしまいました(笑)
この日は息子が「賞品だ」と言って桃の<白鳳>を、近くの友人が実家(岡山市一ノ宮)へ行ってきたと<清水白桃>をいただいた。
よりもよって同じ日に・・・少し間をあけていただいたらゆっくり果物の王様たちを味わえたのに・・・(贅沢ですって?ハイ!)
Commented by taya10232005 at 2008-07-22 11:08
cyaaさん、きょうも猛暑日になるかもしれませんね。
ハウスは風が入るようにしてあったので暑くはなかったのよ。
私もカメラを向けた時手が伸びそうだったわ(笑)
毎年買わなくっても何かの縁で口に入ります(^_-)-☆
岡山に住んでる特権ですね。
マスカットのワインは私には少々甘すぎます。
でも冷た~いのを一口・・はおいしいよね。
Commented by usatyu4 at 2008-07-22 11:46
こんにちわ お久しぶりです。↓のルームランナー見ました。ペアーレでしたことがあって思いだして います。がんばってください。汗を流すとだいぶ体重が減るでしょうね。先日サッポロワインワイナリーでマスカットのワインを買いました。美味しかったです。やはり甘いです。
Commented by michiko at 2008-07-22 23:12 x
岡山のマスカットは有名で美味しいですね。
ネットで注文ですか~~~いいな~~
丹精込めて作られるのでしょう 一度マスカット刈りに行きましたが
そんなに沢山は食べられませんでした。
ネットで探して見ますね。
Commented by taya10232005 at 2008-07-23 08:51
usatyuさん、ルームランナーを10分程使っただけで汗がでます。
それもクーラーをつけて涼しくしてやってるのに・・・きっと寒い時期はこれで暖房費が少なくてすみそうです(^_-)
やはりマスカットはそのまんま・・・がグー!ですね。
Commented by taya10232005 at 2008-07-23 08:57
nichikoさん、岡山は果物王国と言われるだけにほんとうにいろんなおいしい果物があります。
桃の王様<清水白桃>なんかいいものは一つ千円近くするのよ。
それをいただきもので惜しげもなく口にしてると岡山に住んでてよかったなぁ・・・ナンテ。
マスカット狩りにはいったことないんですが、一房食べようと思ったらけっこう大変でしょうね(笑)
<< ド根性スイカ ルームランナー >>