かぼちゃの花

7月7日(月) 七夕の日

我が家の畑には、毎年場所をとるスイカやかぼちゃは植えません。
しかし今年見かけない葉っぱがあらわれ、あれよあれよという間にかぼちゃの花が咲きました。

きっと捨てた野菜くずの中にあった種が芽を出したのでしょう。
そして一つかわいいかぼちゃの姿もありました。

恥ずかしい話ですが、私は咲いた花が全部実になると思っていたのです。
そうなんです花には雄、雌があったんです、雄には実がつかないんです。

今たくさん咲いている花は雄で、花の付け根には何もありません。
a0045931_1032851.jpg


今朝見に行くとやっと雌花が咲いていました。
花の付け根に丸いものがあります。
a0045931_1074879.jpg


普通は蜜蜂などが自然受粉をしてくれ、実がなるのですが、蜜蜂が少ないと受粉をしないまま枯れるそうです。
なので早速雄花をとって受粉をしておきました。
どうかおいしいかぼちゃに育ってくれますように・・・・と。
a0045931_10114146.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-07 10:16 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-07-07 18:00
ふふ^^
tayaさんも知らない事があるのですね。よかった!
最近は蜜蜂が少ないので私も人工授粉しましたよ。

我が家も3本埋め立て残飯の中から成長して大きくなっています。
1本は丸く、2本は長細いかたち
思い返せば昨年お隣から、ラグビーボールのようなかぼちゃ頂きました。
思いの他美味しかった。
明日ブログに載せますので見てください。
Commented by taya10232005 at 2008-07-07 19:49
cyaaさん、恥ずかしいかぎりです!(>_<)
でもおかげで一つ利口になりました(笑)
3本大きくしてるんだったら相当広いスペースが必要ですね。
長いかぼちゃ聞いたことがありますよ。
食べごろになったら又お味のほう教えてね。
Commented by tomochi112 at 2008-07-08 01:14
かぼちゃは残飯の中から生えてきたと言うことをよく聞きますね。
牛窓のかぼちゃを義姉がいつも持ってきてくれます。
我が家に植えているのより、ずっと美味しいのよ。
今年は観賞用に坊ちゃんナンキンを植えました。
雄花と雌花が咲いていましたよ。(^o^)
Commented by usatyu4 at 2008-07-08 08:21
おはようございます。昔実家で、父が庭を耕していろいろな野菜を植えていた姿を思い出しました。カボチャも植えていました。何だかきおくが薄れているのですが、かぼちゃがなっていたのは覚えています。
Commented by taya10232005 at 2008-07-08 10:05
tomochiさん、何年か前にも自然に生えたことがあったんだけど、受粉の知識はなくほっておいたのですが2,3個できた記憶があります。
勿論tomochiさんは常識の範囲でしょうが・・・(^_-)-☆
朝早く見に行きましたが雌花はナシ!
ぼぼの仲間ばっかり・・・と、そばのぼぼに話しかけてました(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-07-08 10:11
usatyuさん、かぼちゃはあまり肥料がいらないようなので、庭でも育ったんでしょうね。
私は子供の頃親が作っていた野菜の思い出はあまりないのですが、桃やぶどうは惜しげもなく食べていたと思います。
今思えば恵まれていた時代だったということでしょうね。
Commented by michiko at 2008-07-08 17:45 x
大きなお花ですね。 人工授粉 きっと美味しいかぼちゃが出来ます。
捨てた種で育ってくれるんなんて嬉しいですね。
実がだんだん大きくなりますのを見せてね。
Commented by taya10232005 at 2008-07-09 09:40
michikoさん、捨てた野菜くずの種から芽が出ることはよくあるみたいですよ。
又そういうのが強いの、買って植えたのは大事大事に育ててもだめだったり・・・
人間にもいえるかもしれませんね、私たちが子供の頃は親は働くのに一生懸命で子供はなんでも自分でやっていました。
だから今でもあまり人に頼らないでやっていけるんだと思います。
<< ルームランナー 命名されました! >>